小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

投稿作品の削除を検討していますの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

投稿作品の削除を検討していますの返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

 >読むせんさん

 ドラコンです。別件のほうでお骨折りいただきありがとうございます。

 遠回しにせず、早い段階で「感想お断り」を入れておけば、これほどの騒動になりませんでした。この点をお詫びします。
 
 投稿作品は、「しばらく置いておいてもいいかな」とは考えなおしましたが、また「削除しようかな」との迷いも出てきました。
 
 書くとトラブルに巻き込まれるから嫌なんですよ。新掲示板がなかったころも、感性が合わぬというか、日常生活に支障をきたしかねぬ感想人が出てきましたからね。
 
 >作風とかも、どことなく女性的な感じに見えていたので、ちょっと意外です。
 
 少なくともここ10年ぐらいは、中華風ファンタジーは、女性向けとされる「キャラ文芸」で読んでいます。レーベルを列挙すると、こんな感じですね。自然と、女性的な感じが身に付いたのでしょうか?
 
 ・集英社オレンジ文庫
 ・富士見L文庫
 ・メディアワークス文庫
 ・ポプラ文庫
 ・角川文庫のキャラ文芸
 
 >異性兄弟がいたら、互いに女性向け作品も男性向けも、けっこうチャンポン読みするもんだと思っています。
 
 私にも妹が居ますが、妹から少女漫画を借りたことはないですね。ただ、妹が『名探偵コナン』『落第忍者乱太郎』の漫画を買っていましたね。妹の読書の趣味はほとんど知りませんね。
 
 >少女性向けレーベルかと思いきや、北方謙三とか中島敦とか田中芳樹系か?なんなら十三妹とか阿Q正伝系か?キャッホイってなりました。この時点で聊斎志異は読んだ記憶ごと忘れていました。白蛇伝とかの京劇系はト書き読むの好きじゃないので詳しくないっす。
 
 この中だと、読んだのは『十三妹』ぐらいですね(ほとんど印象に残っていませんが)。前にお話したように、例の『後宮小説』のアニメ版『雲のように風のように』がDVD化(2006年)されたのが、中華風世界にハマったきっかけですからね。
 
 中華風世界にハマったころは、ブックオフの時代小説文庫コーナーに中華モノがあれば、とりあえず買う、という感じでした。そのころで印象に残っているのは、井上祐美子氏の『長安異神伝』ですね。

 後には『三國志』『真・三國無双』といったゲームもやり出しました。
 
 ほかには、少年向けのライトノベルでは、下記に投稿したものは読んでいます(やや下のほうです)。
 https://www.raitonoveru.jp/howto/h5/653a.html

投稿作品の削除を検討していますの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

チャンポン読みしないんだ('ω')これまた意外。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 わりと新しい時期になりますがボニータ・コミックスの「龍陽君始末記」とかプリンセスコミックスの「北宋風雲伝」とか、けっこう読める環境にいたし、読み切れるミステリー好きだったので、中国雑学と一緒に刷り込みされている派です。そのノリで「花木蓮」のコミカライズも同じ雑誌に載っていて読んだ気がします。

なんとなくですが、コミックス系は女性向けレーベルのほうが史実に忠実で、男性向けレーベルは『俺の英雄譚』を捏造しがちだから、歴史ものは女性向けレーベル寄りで読む癖がついてます。
ときどきビーズログ文庫とかに引っかかって「なんこれwwwww」とかはありますけど。
ーーーーーーーーーー
下記のアレコレに関しては後宮小説とかもリンクして「あー‥‥」ってなったんですが、中国ってバチクソに階級制度が厳しくて、みんなが大好きな「成り上がり要素」が男に無いんですよね。

日本やフランスだと豊臣秀吉やナポレオンみたいな、一介の市井から大将格まで成り上がった歴史がある。
 でも中国だと皇帝はどこまでも皇帝だし、庶民が成り上がれても「皇帝の犬」以上には成り上がれない。打ち止めの大地なんですよね。
 アニメだとちょい役でしたが後宮小説の【菊凶】は、自分の血を皇帝に据えようとした血の簒奪者で、犬以下の民草が皇帝位に成り上がる唯一の手段やったんやろな感も好き。

大奥と後宮、平安時代は、ある意味女なら成り上がれる下地があるので、びば玉の輿!!れっつ成り上がり!!感があって、恋愛好きな女性受けが良い印象です。
ーーーーーーーーーーーーー

>書くとトラブルに巻き込まれるから嫌なんですよ。新掲示板がなかったころも、感性が合わぬというか、日常生活に支障をきたしかねぬ感想人が出てきましたからね。
 
同人系には、やたら発生するんですよね(´・ω・`)私的にはちゃんねらーが「小説家になろう」に大量流入してきたときが体感的に凄まじかったです。
 好きだった作家さん達が感想欄でのネラー系の嫌がらせに耐えかねて100人単位で消えていって、見た事もない、いかにもネラー受けしそうな作品が一位に台頭しはじめて……。

 特に絶句したのが、BLも書いている同人系SF作家が、ウッカリ日刊一位になっちゃった時で、たった24時間のことなのに運営している個人サイトまで特定されて攻撃くらって絶筆に追い込まれていました。
「あ、今の【なろう】は推しが一位になったら殺されるんだ」と時代が変わってしまった事を知る羽目になった嫌な思い出です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
いちおう弁護すると、大野さんは薬屋でいう敵対心の無いルオハンみたいな人物ですから、扱いにくいかもですが知識がリンクすれば面白いアドバイスをくれる人だと思います。

 今回は言動が荒らしっぽく見えちゃっていますけど。適切な距離で対話できたら、きっとためになる人なので、うまく利用して作品の糧にして欲しい(笑)

( あ、今、名前確認のために見たら、薬屋のキャラ名がカタカナ表記止めて漢字になってるー!?( ゚Д゚)読みにく!!)

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 投稿作品の削除を検討しています

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「投稿作品の削除を検討しています」の返信一覧

他の相談一覧

小説家としてのマナーと良識を教えてください。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 20

投稿日時:

 この前、お気に入りの小説に感想を書いたのですが、内容がまずかったらしく、作者さんを怒らせてしまいました。  書いてほしいエピ... 続きを読む >>

文章が書けなくなってしまった時

投稿者 燃殻に 回答数 : 8

投稿日時:

タイトル通りになります。 すらすら書ける時はまるで自分の手ではないように動くのですが、書けない時は一行書くのにも何十分もかかってし... 続きを読む >>

面識もない読者に作者の人生経験の有無や生の実感まで透視するような物言いをされないためには

投稿者 notサトラレ 回答数 : 7

投稿日時:

「君の名は。」の作者の人が池袋ウエストゲートパークの作者の人に「作者は楽しい恋愛を高校時代にしたことがないからこんな作品作るんだろ」... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ