小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記の追記の返信の返信

元記事を読む

追記の追記の返信(元記事)

読むせん様

な、なんて懇切丁寧なレスを……エネルギーゲインが通常の1.5倍もある!!(どういう意味だよ)
三つに分けてまで私の拙作を改稿して下さってありがとうございます。
元の原稿と比べると量が大体二倍くらいに膨れ上がっていました。かなり丁寧なところまで作りこまれていますよ、これは!!
正直、私のためにここまでして下さる方がいるとはさすがに思いませんでした。(無論、褒めていますよ)
感謝してもしきれません。ありがとうございます。

問題点として挙げられたポイントはどれもごもっともすぎて反論できません……
3番に関しては、さすがに反省して最近は直すようにしているのですが、それ以外のポイントが重大ですね。
特に6番に関してはもっと作る過程を描写してもよかったかもしれませんね。

4番も意外とは思いましたがこのシチュエーション、後から真面目に考えたらホラーすぎるような感じが……
石井君、変なところで冷静ですね。しかもその後には冷静のれの字もなくなっているから、冷静すぎるのが不自然な……
やっぱり、プロットをもっと細かく書かないとダメかー……(それこそ場面ごとに作るくらいの勢いで)

※ここから余談です(揚げ足取りかもしれませんが……)

読むせん様の改稿案で石井君はすごい重装備でプラモデル作成に取り組んでいましたが、最近のプラモデルは素組み(塗装せずにそのまま組み立てることです)でも再現度が高いため、原作でのカラーリングを再現するだけなら実はあそこまでの重装備はいらないです。
細部の再現ができていないところに専用マーカーで配色するだけでも高い再現度にできます。
(スプレーを使って配色を丸ごと変えるとかならあれくらいで臨まなくてはいけないでしょうけど)
あと、クーラーが使えないなら扇風機を使えばいいような……(扇風機は使い方しだいで換気を促進することもできますし)

完全に揚げ足取りでしたね。すみません……

追記の追記の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

っシャー!! 揚 げ 足 を 取 っ て も ら え た 俺 の 勝 ち !!!

ガンプラ娘?をベースにした【2時創作】において「○○ならこうじゃない?」という指摘が入ることは、ちゃんと好きな読者がガチで釣れたことを現します。しかも、しっかり読んだうえでこうじゃない?と言わせることができたのです。
これで改善だって可能だし、反論を潰すような描写を入れても良くなるわけです(ちな、レジン細工に嵌まった事があり、扇風機の風で浮いた埃とか切り抜いたペーパー素材が飛ばされてレジン中に混入して以降、作業中は扇風機もオフにする派。繊維片も入った事あるから、作業時は服も毛羽立たない物に着替えるようにしています。)

トラップ・カード「それを人に指摘される側じゃないといけないくらい、本来の描写が少なすぎるんやで?わかっとる自分?」発動!!
更に!!トラップ「わかっとるなら、最初の時点で、専用マーカーの描写を、本文に、入れとけ!!」も発動

それこそ「あなたはこう描写したけど、わたし的には、こうでこう、ここはこう。この描写は別にいらんねん・・・不愉快!!」とか延々言われてもおかしくないな・・・とビビりながら加筆させていただきました。
加筆レベルも低いけど。
 山梨の気候知らないし、どんな害獣が多いとかどんな仕事に就いている人が多いとか、時事ネタ収集とかしないまま書いたから描写ペラいです。ガンダムも詳しないから機体の特徴とか言えんかったし、女の子の鎧の描写できなかった。

ガンダムに詳しくなかったから、思い切ってプラモ作成の描写に振り切る戦法でした。
=======================================
質問は他にも。ガンプラ娘、結局どんなサイズだったの?なんかアニメで見かけたやつだと人形サイズでしたけど。とか、髪の長さ同じでよかったん?とか、123のナンバリングって主人公が振ったの?公式でふってあるの?とかもあります。

ガンプラよりガンプラ娘?がメインなら、もっと彼女たちの描写がいりますね。

ホラー描写はけっこう逃げ道があります。ようは【答え】があればいいんです。
1、勝手に潜り込んでくる弟や妹がいる。2、デカい犬を飼っている。3、寝汚い主人公への嫌がらせに、母親なんかがよくデカいぬいぐるみなんかを放り込む。4、掃除の際に主人公の部屋に荷物を勝手に非難させてくる家族がいる。
そういう【過去に似た事例が起こった事がある】なら主人公は脅えません。予想外女の子が出てくるまでは、驚かない。

とかですねー

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 情景描写の量について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「情景描写の量について」の返信一覧

他の相談一覧

長編を『とにかく書き進める』ことができない

投稿者 すずきっく 回答数 : 11

投稿日時:

タイトルのとおりです。妥協して、とにかく書き進めることができないのです。 自分は、ある程度短編(原稿用紙数枚~十数枚分)を書き... 続きを読む >>

文豪を題材にした作品

投稿者 甘粕 回答数 : 15

投稿日時:

タイトルの通り、私は文豪を題材にした作品を書こうと思い(主に尾崎一門)、全集や資料、手紙などを読み込んでいる最中なのですが、やはり文... 続きを読む >>

書いている小説の問題点について、意見を下さい。

投稿者 オミクロン 回答数 : 6

投稿日時:

 今個人で書いている小説があるのですが、個人ではどうしても解決策が見いだせない問題が出たのでご助言ください。  一つ目は序盤の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ