小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ここを去る前に一言失礼します。

元記事を読む

割り込み失礼します。の返信(元記事)

>別に敵だとは思っていない

 これが本心なのか皮肉なのかちょっと判断つかないですが、まあ『人の言葉の裏側を読み取るとか、生まれつきほぼ無理』(No.18)を認めてこれが本心だったとして、『暴言を吐いた人に暴言を返してどうするのです。』『殴られたから殴り返すのと、あなたのしている事は何も変わらないじゃないですか。』(No.7)って自分から言った以上"敵でない"とするのは苦しくないですか? まあ『暴言を吐』くことや比喩的に『殴』ることと、『敵』であると認識することは全く別ごとであるというロジックがあるなら話くらいは聞きますけど、その路線で自己正当化を図るのは難しいんじゃないのかなと。

 ちなみに『「パンヤがこぼれたなんちゃら」ってなんですか?』が皮肉でなく本心からの疑問だった場合の補足ですが、パンヤというのは綿のことで、パペット(=人形)からワタがこぼれている、つまり脳味噌の中身が足りない、と言っているものと思われます。つまり『罵詈雑言をおっしゃっているのは分かりますが』というあなたの想像は間違っていません。
 もしコメントのタイトルは皮肉のつもりでそんなことは言われなくても分かっているということであれば聞き流してください。自分にはあなたがどこまでマジでどこからがネタなのか見分けられないので。

ここを去る前に一言失礼します。

スレ主 壱番合戦 仁 投稿日時: : 0

>>まあ『暴言を吐』くことや比喩的に『殴』ることと、『敵』であると認識することは全く別ごとであるというロジックがあるなら話くらいは聞きますけど、その路線で自己正当化を図るのは難しいんじゃないのかなと。

ああ、おっしゃっているとおりです。
『暴言を吐く』『比喩的に殴る』と、『敵であること』は別物だと考えていました。

あと、さっきからのコメントは100%本音です。
皮肉は籠っていません。ネタもありませんよ。
これが素で言えるから、僕は異常なのです。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!」の返信一覧

他の相談一覧

小説では主人公の精神的な成長を必ず描かなくてはなりませんか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 4

投稿日時:

質問させてください。 小説の書き方講座などで映画などを例に挙げて主人公は最初とラストで精神的に成長していなければならないと書かれて... 続きを読む >>

書きたい主人公が思いつかなくなってしまった

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 11

投稿日時:

度々お世話になっております。マリン・Oです。 最近結構重大なスランプに陥っています。タイトルに書いた通り書きたい主人公の設定を思い... 続きを読む >>

ライトノベル作家を目指している人専用の講座だそうです

投稿者 アムロレイ 回答数 : 2

投稿日時:

アイデアからプロットから小説う自体まで 全部読んで指導してくれるそうです 約二週間の講座だそうです 一緒にアイデアやプロットを... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ