小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信の返信

元記事を読む

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信(元記事)

(No: 10の続き)
しかし、です。たとえ作者の振る舞いが不作法、幼稚であっても、小説が書ければそれでいいとも言えます。ここは主に小説を書く人、書きたい人が集まるサイトですからね。

では、スレ主さんに小説が書けるのか。スレ主さんは自ら、不可能だと言明したに等しいのです。最初は別スレでした。

・本文を書ききりました。もう、なんか、言い訳するとかどうでもよくなってます。(投稿日時: 2018年12月28日)
https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/2757
> No: 2
> あと、長いコメントは読めないので、簡潔に短く整理してレスポンスして下さればいいなと思います。

こちらでも再度、同じことを表明されていますね。

> No: 6
> 僕は長い文章が、生まれつきハンディキャップで読めません。

なぜ最初にそのことを言わなかったのですか。物凄く大事なことであり、小説を書く上では致命的でもある。

ここのコメント程度の長さで読めなくて、どうやって何万字もある小説の推敲ができるのか。不可能です。

推敲は「読者目線で自作小説全体を読んでみる」必要があるんです。何を書いたつもりかを(できるだけ)忘れて、文章表現の過不足を見直すことは第一歩であり、必須です。

コメント欄程度の長さの文章が読めないのでは、普通の推敲は放棄するしかありません。

1年ほどに渡って、たくさんの方々から推敲について助言を受け続けてきたはずです。スレ主さんとて、推敲で読めるものに仕上げることに意欲を示されたのではなかったでしょうか。

助言された方々は、推敲ができるくらいには長文が読めると考えて、アドバイスされたはずです。強い意欲を示すスレ主さんならできると思って、どうすればいいかを皆さんは一生懸命考えられたはず。

だけど、今になって長文が読めないと、スレ主さんは仰る。助言された方々は深い徒労感を感じてしまうのではないかと危惧します。

いいですか、言わなくても分かるなんてことはない。スレ主さんと話をしているのは、赤の他人なんですから。

私は長文が読めない人が小説を書けるようになる技術は知りません。これ以上、お手伝いはできないと思います。でも、他の方なら何かご存知かもしれない。

もし、引き続き助言を受けたいのなら、まずスレ主さんは何ができて、何ができないかくらいは明らかにしてください。小説を書く上で関係しそうと思うことでいいです。

ここの誰も非難していない発達障害面での怒りを表明してもらっても、何も分かりはしません。そんなことをしても一歩も前には進めない。

小説書く上で、実用的で必要なことを、まずスレ主さんが明らかにしてください。それなしには、誰も何も手伝えないと思います。

以上

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信の返信

スレ主 壱番合戦 仁 投稿日時: : 0

ああ、リンク先の取り違えがあったのは非常に申し訳ない。
そもそもあの小説の書き直し機能の使い方を、まるで覚えようとしなかった僕が悪いのですからそのことで当たり散らしたりはしないですよ。
あと、長文が読めないというのは詳しく言うと「長文の概要を頭の中でまとめられないか、そもそも読めていない」という脳内現象が起きているのです。
それと、前回のスレッドでハンディキャップで長文が読めないと言ったと思いますが、ほぼ初めて僕にレスポンスして下さった方々もかなりいらっしゃることも、ちゃんと想定に入れるべきでしたね。
そこまで頭に入らなかったです。本当にすみませんでした。

あと、あとあのひと、なんかよく分からない言い回しを自慢げにしていたので、「嫌なことをされたら同じことをやり返すというのは人としてどうなのか」という当たり前の事を言って、ここまで深く物事を考えられる人なのだから、普段は冷静な人なのだろうに心の調子とか崩していないかな。って本気で心配になって「大丈夫ですか?」って素で言っただけなんですけれど、差別になっていましたか?
僕、相手の方が言っている事は、物言い以外ほとんど間違っているとは思っていませんよ?
だから、そこまで反発するつもりもないし、さっきまで書いていた文章も頭に血が上って書いたものではありません。
何をおっしゃっているのか分からないから、混乱して「訳の分からないことを言わないでよ」「それはおかしいよ」って言い続けていただけで、特に相手を言い負かそうとかそういうつもりは無いんですけれどね。
だから、完全に素です。
真剣にレスポンスした結果、皆さんの怒りを買ってしまったわけなのですが、皆さん随分と難しいことでお怒りなんですね。
僕には思いつかない理由で毎回腹を立てていらっしゃるし、毎度毎度理解するのにも苦労するし、しかもそういう価値観が常識だっておっしゃるから、僕はと言えば、人並みの礼儀とか社会的規範とかに疎いので良く分かりません……;;

これでも、以前の投稿は滅茶苦茶だって思っていますし、反省だってしていますけれど……、もう僕の作品に回答してもらえる雰囲気じゃないですね。

なんか、僕の言動とか癇に障っちゃったみたいで、よく分からないけれど本当にすみませんでした。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!」の返信一覧

他の相談一覧

二面性をもつ主人公について

投稿者 ゲンゴロウ 回答数 : 2

投稿日時:

はじめまして、ゲンゴロウと申します。 こちらでは初めて質問をさせていただきます。 なろうで公開するために書いているバトルもの... 続きを読む >>

小説の冒頭をラストシーンから書き出すのはアリか?

投稿者 alt 回答数 : 2

投稿日時:

ライトノベルの応募を行おうと考えている者です。 sf(スペースファンタジー)で冒頭で黒幕2人が会話する場面のラストシーンから始めた... 続きを読む >>

今からなろうで人気になるのは無理なのか

投稿者 だんご3 回答数 : 10

投稿日時:

タイトルの通りです 私は異世界ものを書いているのですがランキングに載るほど人気がでません。 読んでくれる方がいてブクマもちょこち... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ