小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信の返信の返信(元記事)

あなた、甘粕さんですよね?
そういうあなたこそ、何故アカウント名が変わっているんですか?
その人の意見に賛同する前に、ご自身の事をどうこうした方がいいのではないでしょうか?

長い文章が読めないのは生まれつきです。
僕の生い立ちに原因があるのに、本人に責任を押し付けないでください。
正直、困ります。

純粋に意見が欲しかったのにどうして皆さん僕にヘイトを寄せるんですか?
以前の投稿できちんと謝罪しましたよ!

「もう、言い訳はしない。自分の作品だけで勝負する。あのようなデリケートな話題を無理矢理持ちだして、本当に申し訳なかった」と。

それでも足りなければこの場でもきちんと謝ります。
ああいう話題でネチネチ騒いで申し訳ございませんでした。
ごめんなさい。批判を書いた分であっても、賞賛を書いた分であっても長文は僕には読みにくいです。
でも、これだけは分かって欲しいです。

「自分が何者であるかについて謝る事には、何の意味も無いよ」――――――――『かたわ少女』より。

僕が重篤な発達障害を抱えている事は、以前から皆さんにお伝えしているとおりです。
でも、最近この言葉に出会ってから、僕は気付かされました。
『周りの人に申し訳ないと思い、その上で気遣うために、自分の行いについて謝る事は大事だけれど、障害を抱えた自分が自分であることを謝る事は凄く悲しいことなんだ』って。
だからこそ、ごめんなさい。
僕は長い文章が、生まれつきハンディキャップで読めません。
読める日と読めない日が体調によってムラがあります。
それでも改行のない難しい長文を見ていると眩暈がして、最悪の場合半日立ち上がれなくなります。
それを謝る事はとても意味のない悲しいことだから。
僕が僕であるためにそれだけは謝る事はできません。
でも、そのことで皆さんが気分を害されたりするのであれば、そのことについては表面上だけでも謝りたいです。
本当にごめんなさい。

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信の返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 3

別に謝ることはないと思うけどね。
あなたの性格については住吉さんの言う通りだと思うし、世間一般的に褒められた行為ではないけど、案外そういう他人の迷惑を顧みない人が名作を書いたりするから。
人間的な評価は作品の評価とはまったく関係ないしさ。
正直、
>嘘だと思うなら、白の章(壱)の冒頭をご覧ください。
というコメントが凄いと思った。嘘だと思うなら俺の作品を読め、なんて普通言えない。その普通じゃない感性が羨ましいほど凄いと思った。

ただ、一つの矛盾に気がついて下さい。
「長文は読めないから止めてくれ」と言いつつ、「序盤だけでなく最後まで評価してくれ」と言う。
皆さん、あなたが「長文を読めない」と言うから仕方なく、あなたを気遣って、序盤だけの評価・要約した感想・気になった場所だけの指摘に止めたんじゃないんですか?
最後までしっかり批評を書けば、どうしても長文になりますよ。長編の批評を書いてるんだからさ。
でも、それを「止めてくれ」と書いたのはあなたでしょ……。

別にハンディキャップだと言うなら無理にでも頑張って長文読めってわけじゃないけどさ、
>あと、剣術や体術などの説明が足りなかった部分は何処でしょうか?
こうした疑問文で返信すれば、相手から回答が来るでしょ。前回のスレッドでそれをラストシーンまでやれば良かったじゃん。
でもそれを途中で返信しなくなり切り上げたのも、あなただったよね。
長文が読めないと言っても、最後まで批評をもらう方法はいくらでもあったハズ。
その前スレを放棄して「長文は止めてくれ、でもラストまで感想を書いてくれ」と言ってるような新しいスレッドを立てたわけですから、そりゃ「どうすりゃいいのかわからない」のはコッチじゃないかな。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!」の返信一覧

他の相談一覧

一人称視点の話で主人公が退場する事の是非

投稿者 バッキー 回答数 : 8

投稿日時:

お久しぶりです、今回は視点に関して相談があります。 早速この話の核心部分になるのですが、この話の主人公の正体は所謂ニャルラトテ... 続きを読む >>

ラブコメにドラマ性は必要なのか

投稿者 ちゃいまつ 回答数 : 9

投稿日時:

某小説投稿サイトでオリジナルのラブコメ を執筆している者です。 つい先日、こんな感想を読者様から頂きました。 「ストーリーの... 続きを読む >>

小説が全くもって書けられません

投稿者 わさび 回答数 : 13

投稿日時:

こんにちは。小説が全くもって書けられません。 かなり断片的な光景が浮かび、それも繋がりが薄いどころか関係ありません。設定からして知... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ