小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信

元記事を読む

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!(元記事)

不味い、不味いぞ……。非常に困ったことになった……。
む?
おや、タイトルを見てこのスレッドに来てくださった方ですね?
ありがとうございます、よくぞお越しくださいました。壱番合戦 仁と申します。

早速本題に入りましょうか。
実はですね、ただ今僕は完成した処女作の遂行作業を急いでましてね。
ありがたいことにご意見ご感想自体は、ネット上のたくさんの方々に頂いて十二分に生かさせていただいているのですが……、一つ問題が出まして。
序盤の方にコメントが集中しており、悲しきかな、読者の皆様から客観的な感想や意見を明言してもらっていない、前編の中盤から終盤にかけての推敲が八方塞がりと相成ってしまいました。
後編の推敲も上に同じです。

基本的に僕は、プロテスタント教会の人脈と親類縁者のコネクション以外、インターネットの皆様方に評価を頼りきりなのです。
ぶっちゃけた話、友達も大していないので、「面白いと思うから」ではなく「改善したいから」誰かに読んでもらいたいのに「結局その【誰か】なんて誰もいない」という孤立状態に陥っています。
というわけで、ネット上の皆様に頼みがあります。
多分、今のままでは読めたものじゃないけれど、前編の中盤から終盤にかけてか、後編のどこが善くてどこが悪かったのかを、僕に教えてくださいませんか?
皆さんのアドバイスは決して無駄にしません。貴金属並みに貴重なご意見として丁重に頂戴致します。

皆様のご意見ご感想を心よりお待ちしております。

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信

投稿者 手塚満 投稿日時: : 1

一気に返信されておいでですが、さすがにスレ主さんが無茶苦茶でしょう。

まず、スレ主さんが非難していることから少し。

No: 6(No: 3 甘粕義政さんへの返信)
> あなた、甘粕さんですよね?
> そういうあなたこそ、何故アカウント名が変わっているんですか?

投稿者名と本文での不一致を指摘したのは、住吉さんです(No: 2)。甘粕義政さんはその件には触れていらっしゃいません。

住吉さんとて、投稿者名と本文での不一致を気にしていないようでは、不信感を招くもとであるとアドバイスなさったに過ぎない。

しかし、スレ主さんは、何のレスポンスも返さず、投稿者名を変更してしまった(投稿者名が変わったのは、私は気が付きました)。いいですか、一言も言わず取り繕ったに等しいのです。

そうしておいて、非難で返すとは恥じるべき行為です。しかも相手を間違えて、です。

また、住吉さん(No: 1)に対しては、冒頭を変更したんだから、読んでから言えと大言壮語してしまってますね。

ここはライトノベル作法研究所です。小説投稿ができるサイトです。実際、スレ主さんは長編の間に投稿している。

・「アスペのせいで格闘センスにほぼステータス全振りなんだが」前編・~白きエルフに花束を~
https://ranove.sakura.ne.jp/1story_system/public_story/02962.shtml

この冒頭、1月7日14時40分現在、どう読んでも分かりにくい台詞で始まってますが? コピペで引用しておきますね。

> 「オラァ、レイヤァ‼汝いゃー真まっ昼間ふぃるまでー寝にんとーんぐわーしーがぁ?(オラァ、レイヤァ‼てめえ真っ昼間までねているつもりかぁ?)早々起きれェ‼(さっさと起きろォ‼)」

変えたというのは、なろう、カクヨムサイトのほうではないんですか? そんなこと、言わなきゃ分からんでしょうが。

(変えたのは最近のはず。前回:12/28のスレ主さんの「本文を書ききりました。もう、なんか、言い訳するとかどうでもよくなってます。」時に、このサイト投稿分と別サイトので比較して、ほとんど差異がないことを確認したので間違いない。)

繰り返しますが、ここはライトノベル作法研究所なのであり、このサイトに投稿した小説がどうなっているかで判断するのは当たり前、常識的なことです。

こちらのサイトの小説をそのまま残し、別サイトのほうを変えておいて、「この前更新した分を見てからそう言う偉そうなことを言ってくださいますか?」(No: 5)などと難癖付けるとは、言語道断ではないですか。

事情を説明せずとも、なんでも分かってもらえると思ってないと、そんなことは言えないはずです。全てを親に段取りしてもらい、手伝ってもらっている幼児のような振る舞いです。

(長いと問題があるとのことですので、稿を改めます)

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!」の返信一覧

他の相談一覧

ハーレムもの ヒロイン同士の関係について

投稿者 ふゆぐれ 回答数 : 4

投稿日時:

僕は今、新人賞へ向けて物語を書いています。 異世界、男主人公で、ハーレムなのですが、そこで質問です。 僕は男で、女の人同士が... 続きを読む >>

魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響

投稿者 アリアス 回答数 : 12

投稿日時:

魔石から風力、熱、あるいは電気や運動を効率よく取り出せたとします。その場合、蒸気機関が発達しないか遅れると思います。 そうした... 続きを読む >>

次の話が浮かばなくて困ってる。

投稿者 神シン丸 回答数 : 4

投稿日時:

なんとなくで小説書いてる者ですが、ジャンルは、妖怪や怪異と人間などが出て来てバトルしたりする作品です。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ