小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公がいない!の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

主人公がいない!の返信の返信の返信(元記事)

サタン様。アドバイスありがとうございます。
「悪役を主人公」にというのは考えていません。やはり私は彼を魅力的だと思う反面、打ち破られてほしいと思っています。「ヒロインを主役に」は他の方々からもそのような提案がありました。やはり、この場合それが自然なのかなぁ、と思う反面、やはり少し違うかなぁとか、曖昧な気持ちですね。

テーマというほどではありませんが、彼女の可憐さ、美麗さを外から見る人物がいた方が助かるから、男の主人公を置こうと思ってもいます。そういう意味では、彼女に恋焦がれるのも主人公の立派な仕事です。彼女は孤高で多才な才媛ではありますが、内面の深いところでは、愛に飢えています。ただ、彼女は美しい容姿もあって、いい寄る男は多いのですが、愛してくれれば誰でもいいというわけではなく、自分が心から求める人の愛情があればいい、というタイプです。そういう人物は物語の開始時点だと「西側の警察官さん」しかいないわけです。それ以外の相手のことをほとんどどうでもいいと思っていて、主人公は最初はこのカテゴリーに属します。物語を進めていく時点で、それに変化を生じさせたいと私は思っていますが、最初は、こんな感じです。

彼女の可憐さ、美麗さを読者に伝えるためにも、私は「予定通り主人公を作る」で行きたいと思います。これまでのやり取りで、主人公に足りないものが、なんとなく見えてきたような気がします(あと少しなんだけど……)。

主人公がいない!の返信の返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

聞く限りでは「主人公の物語」ではなく、どう見ても「ヒロイン主体の話」なので、答えは「ヒロインをより良く見せるための主人公」がベストでしょう。
主人公はヒロインを客観的に語る人物になるので、

・物語開始直後から主人公はヒロインに対し興味を持っている
 次第に惹かれる展開でも険悪から始まるのでも良いけど、どちらにせよ「ヒロインを気にかける機会が多い」という設定を作らないと語りにくいので、最初から興味を持ってるにするのが手っ取り早い。

・ヒロインが隠してる面を表に出しやすい個性がある
 例えば「彼女の可憐さ」や「愛に飢えてる」や「自分が求める愛情」というものを、ヒロインから引き出さなければならず、それは当然のこと主人公の役目なので、それが可能な性格にするのが適切。
 「孤高で多才」な部分は表に出るものなのでそういう場面を作ればいいけど、「主人公が引き出せる可憐さ」というのはそれが出来る設定を用意しなくちゃいけない。
 具体的にこういうのが良いと例を出したいところだけど、言うまでもなくそれは「ヒロインの可憐さ」を具体的に知らなければ例は出せない。
 ヒロインの魅力を掘り下げることができる個性、ですね。

・孤高で多才な人が自身の事について話をしても違和感のない立場や性格の主人公である
 聞き上手な主人公とか性格で解決しても良いけど、身近な例で言うと学校で委員会が同じで一緒に仕事をする仲など、ここは設定面で解決してしまったほうが良いと思う。
 孤高な人が流れで自分の事をべらべら話すのは不自然だから、ヒロインが自分の事を話さざるを得ない状況を作れる設定の主人公が良いでしょう。
 何も悩みを話すとかではなくて、委員会の例で言えば「何が嫌い」とか「何が好き」とか「家族・ペットは~」程度の些細な情報を小出しにしやすい設定で、次第に主人公がヒロインを理解していく、その過程は主人公が知らなかったヒロインの側面を出していく、つまりはヒロインの魅力を引き出していくことに繋がります。
 前述した事と似てるけど、こっちはヒロインの魅力を広く見つけてく個性ですね。

・ヒロインとの対比を作る
 人間、自分に無いものに惹かれるので、ヒロインが孤高なら主人公は社交的な人間で友達が多いのがベストかなと思う。
 社交的な人物がいるから孤高な個性が栄えるし、その逆も言えるので、個性を出したいなら真逆の要素を置いておくのが一番楽。
 ヒロインが理想とするのは「西側の警察官」みたいな人だけどヒロインも最初は主人公に対し「どうでもいいと思ってる」わけだから、「警察官」とはかけ離れてる主人公の性格は丁度いいんじゃないかと思う。
 対比で考えりゃ「強い」に対して「弱い」、「孤高」に対して「社交的・世話焼き」、「多才」に対して「無能」と、ワードはすぐに埋まるかと。

能力モノなら、主人公にそういう能力を与えてしまうのも手です。
共感能力などで対象の感情を強く感じてしまうとか。戦闘能力はないけど、その場の誰も相手すらも気づいてない事を指摘できるので上手く扱えば戦闘でもかなり活躍の場は広く、力で最強のラスボスに対して力で勝負せず別角度から攻めることが出来るために活路も見えてくるんじゃないでしょうか。

とりあえずヒロインを立てるための主人公を考えるとすると、こんなとこかなと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公がいない!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主人公がいない!」の返信一覧

他の相談一覧

文学賞への分割投稿。入賞することはある??

投稿者 キューちゃん 回答数 : 2

投稿日時:

どうしてもその賞に応募したい作品があり、短編連作6話をまとめて応募するつもりです。 短編連作をまとめて一作として応募することは可と... 続きを読む >>

主人公の目的と作者としての願望

投稿者 さやえんどう 回答数 : 3

投稿日時:

とにかく自分自身の欲望として執筆の原動力にもなっているハーレム物を書きたいんですが だからと言って「俺はハーレム王になる」みたいな... 続きを読む >>

キャラクターの書き分けができない件

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

「青空坂上」シリーズ3作目まで書き上げましたが、 書き上がったものを読み返してみると、似たようなキャラクターがたくさんいるってこと... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ