小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信

元記事を読む

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信(元記事)

サタン様、今回もお世話になります。いつもお疲れ様です。
ええと、まず誤解をさせてしまったことについてですが……

『>一度や二度注意されたところで改心するような奴はそうそういないんですよね。
と書かれてるので、それを書こうとしているのだから、この場合スカーを外したらベアトリクスはいじめる相手がいなくなってしまうため書きたい事が書けないですよね。』

こちらの部分ですが、別に私はいじめをテーマにして作品を書きたいわけではありません。
ただ身の程を知らないスカーと実力至上主義のベアトリクスが対立する構図の一つとしてこのような形にしただけです。
誤解させるような書き方をして申し訳ございません。

少年漫画的展開に関しては私の方でも意識していましたね。
ただ、ベアトリクスが改心しないとエリカが報われないというのはしっかり考えていないところでしたね。
エリカからしたら仲間にしたいと思える相手ではない、ですか。なんとなくモヤモヤしていた答えがここにあるとは……

サタン様が補完して頂いた設定はかなりいいですね。
彼女は『弱い奴は嫌いだが、自分より強い者に対しては自分より下の立場の人間にも密かに敬意を抱く』というイメージだったので、いっそのことそのまま使わせてもらいたいくらいです。

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

うーん、こういうとき「コレ」に対して適切な名称がない、というのが創作の難しいところ。
「書きたいこと」と書いたためにそう思われたのだと思いますが、これはテーマに類する話ではなく「ネタ」のこと。
そういうネタなんでしょ、スカー外したら別のネタになっちゃうよね、って感じ。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 物語に合わないキャラクターとは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語に合わないキャラクターとは」の返信一覧

他の相談一覧

冬企画開催です!!

投稿者 ミチル 回答数 : 34

投稿日時:

 こんばんは、ミチルと申します。  暑さが残る9月となっています。皆様、体調はいかがでしょうか?  元気な方にも、調子を崩してい... 続きを読む >>

小説の分類について

投稿者 ささめ 回答数 : 2

投稿日時:

こんばんは。 魔法の暴走の結果、世界の結界に一ヶ所穴ができてしまい異世界人が来るようになった街(実在する場所)が舞台です。時代は現... 続きを読む >>

タイトルの印象相談・改

投稿者 あだちただし 回答数 : 14

投稿日時:

書いている内容はクラスメイトの優等生の女子高校生が義妹になりイチャラブをする内容を書いています。 今のところ一万文字を書き上げたの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ