小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信

元記事を読む

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信(元記事)

すいません、説明不足な点があったので。
スカ―を嫌うお嬢さまのベアトリクスよりも、
スカーの行動に問題点が多い気がしたので、上記の意見になりました。
たぶん、スカーみたいなタイプを嫌っていたら、
「相手を見下すような態度がイヤなんだよ!」みたいな台詞を散々言っていると思うんですよね。
でも、スカーは治らないからベアトリクスは嫌いなままで、相手に冷たい態度をとってしまう。
私としてはベアトリクスに対して共感しやすいです。
もちろん、相手に問題があるからといって、酷いことをしていいわけではないですが、
相手の悪い点を指摘することが、悪いことだとは思えないです(今回、特に見下すことはひどいと思うので)。
しかも、聞く耳を持たない相手と仲良くしたくない気持ちもよく分かります。
だから、ベアトリクスが悪人ではなく、スカーが元凶のような気がしたんですよね。
なので、そもそもスカーの他人を見下す態度が治らないと、
ベアトリクスの態度も治らない気がしました。

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 1

藤谷要様、お久しぶりです。レスを頂きありがとうございます。
後の方のレスにまとめて返信させていただきます。

やはり欠点を持たせること自体には問題はないですよね。そもそもこれについては管理人様が「キャラクターには必ず欠点を持たせよう」と奨励しているくらいのことですから、むしろ持たせないといけないことなんですよ。
ただスカーの欠点が、ライトノベルのタブーに触れるような欠点になってしまっているのはまずいですよね。

>>問題ばかりで、良い点が見当たらない

ああ……痛いところを突かれたなぁ。確かに短所しかない人間と一緒に主人公が行動するのは疑問ですね。
人間性になにか長所がないとまずいですね。

>>スカ―を嫌うお嬢さまのベアトリクスよりも、
スカーの行動に問題点が多い気がしたので、上記の意見になりました。

これについては一応狙って書いています。ベアトリクスは行動自体に問題はあっても主張は決して間違っていないというキャラクターにしたかったので、そのような形にしました。

>>たぶん、スカーみたいなタイプを嫌っていたら、
「相手を見下すような態度がイヤなんだよ!」みたいな台詞を散々言っていると思うんですよね。

ああ、ごめんなさい。ベアトリクスは実力のないスカーが調子に乗っていることを嫌っているだけで、藤谷様が挙げたようなセリフは言わないです。
ベアトリクスは優秀すぎるが故に力に驕るというキャラクターとしてイメージしていますので、そのセリフはむしろブーメランになって跳ね返っちゃいます。
ただ共感しやすいと言ってくれたことは嬉しいです。酷評だらけのスカーと違って素直に共感してもらえるキャラクターとして設定を作れているという自身になりました。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 物語に合わないキャラクターとは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語に合わないキャラクターとは」の返信一覧

他の相談一覧

三角関係

投稿者 ポコポコ 回答数 : 5

投稿日時:

おはようございます。 三角関係で男が友達を好きで、自分は男のことが好きで、友達は男の事はなんとも思ってない状況で好きになってもらう... 続きを読む >>

ヘイトコントロールとは具体的に何をすればいいのか

投稿者 お金太郎 回答数 : 4

投稿日時:

自分の勝手な想像ですが、例えばAという敵役がいたとします。Aにはそれなりの背景があって、その背景のもとに行動しています。 たと... 続きを読む >>

一人称での戦闘シーンの書き方について

投稿者 さんまDX 回答数 : 11

投稿日時:

具体性がなく漠然とした質問で申し訳ないのですが… 戦闘シーンは一般的に三人称で書くのが良いとされていると思います。 しかし今書い... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ