小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

今のラノベの流行と噛み合わない私の美学の返信の返信

元記事を読む

今のラノベの流行と噛み合わない私の美学の返信(元記事)

 どうも、本です。ここ最近マリンさん改め如月さんのスレや作品を見てきました。
 私の返信は箸休めだと思ってください。技術的な回答はほかのかたに任せます。

 『強い敵』を書きたいそうですね。たとえばどんな感じでしょう?
 強い、と一口に言ってもたくさん形があると個人的に思います。武器を持ち、無双するだけが強いとは限りません。それぞれの分野で強さが異なります。如月さんの理想像はわかりませんが、いろんな『強い敵』がいてもよろしいかと。
 戦いの場は種類さまざま。心理戦や情報戦っていうのもありますし。

 メンタルが弱り切っているそうで、ちょっと心配です。
 休養をとられてはどうです? 待つのも大事かと。

 では、本は本棚へ。

今のラノベの流行と噛み合わない私の美学の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

本様、お久しぶりです。レスを頂きありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
……過去のスレを見られたのですか。ああ、お恥ずかしい。この前のスレはかなり荒れてしまったので、できれば見なかったことにして忘れていただきたいです。

>>武器を持ち、無双するだけが強いとは限りません。それぞれの分野で強さが異なります。

確かにそうなのですけど、私は戦闘シーン抜きで話を書くのが苦手ですのでけっこう難しいリクエストですね。

>>戦いの場は種類さまざま。心理戦や情報戦っていうのもありますし。

ええっと、今回の企画でそれをやったらかなり悲惨なことになると思います。
今回の主人公は勉強が苦手(普通科なら確実に留年レベル)という設定ですので、相手がその手の特化型になればなるほど手に負えない強敵になります。
私は主人公の長所を真っ向から潰す敵は嫌いなので、そういう敵を出すのには代わりに倒してくれる人が必要になりそうです。

ちなみに私の書きたい強い敵はやはりといいますか「単純に戦闘能力の高い敵」です。
頭脳戦、情報戦の要素はそれらのバックアップ程度に留める派です。
ただこれまでの私の作品に出た敵は、力任せな戦い方をするキャラクターが多い傾向にありますので、もうちょっと頭脳戦要素を強めた方がいいのかなとも思っています。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 今のラノベの流行と噛み合わない私の美学

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「今のラノベの流行と噛み合わない私の美学」の返信一覧

他の相談一覧

物語開幕時点で既に主人公と距離が近いヒロインについて

投稿者 蛇鷲 回答数 : 6

投稿日時:

五回目のお目汚し失礼します。 当方タイトル通りのキャラの立ち位置を『開幕時点で主人公と付き合っている』として動かしてきたのですが、... 続きを読む >>

題材が複数あり、一つの作品に集中できません

投稿者 蛆上 回答数 : 2

投稿日時:

初めて投稿いたします、蛆上と申します。 数年忙しくて物を書けずにいたのですが、最近時間が取れるようになったので、久しぶりに書こ... 続きを読む >>

ヤ◯チンなキャラを書きたい

投稿者 山田田呂呂郎 回答数 : 4

投稿日時:

ヤ◯チンなキャラが書きたくて参考になる小説や映画を探しています。 ヤ◯チンな人間の日常生活と心理がよく描写されている作品を知ってい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ