小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公が得た力を無意味にしたくないですの返信の返信の返信

元記事を読む

主人公が得た力を無意味にしたくないですの返信の返信(元記事)

中間フォームには最強フォームにはできない戦い方がある、とすればいいということでしょうか。
最強フォームであっても万能ではないということを描いてみるとか。

主人公が得た力を無意味にしたくないですの返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

うーん。
手早く答えを見つけようとするとそういう答えになるとは思う。

けど、例えば「最強フォームはリミッターを外しているから限界以上の強さを誇る」という設定にした場合、「その限界を突破し、最強フォームが使用不可になってしまう」という展開を作れるでしょう?
単に「最強フォーム」がダメになっただけではなく、例えばラスボスの絶対防御を突破するために最強フォームを使い切ったとなれば話は盛り上がる。
これでようやくラスボスとフェアに戦える。ラスボスVS初期フォームで決戦という図。
こういうラスト付近だと、「初期フォーム」というのは、完全装備の「最強フォーム」と比べて満身創痍感が出るので、盛り上がるんですよ。

戦術次第とは書いたけど、そもそも物語の作り方次第なわけですね。
「初期フォーム」や「中間フォーム」が活躍するシナリオを書けば良いだけの話です。
「こういう設定なら中間フォームも活躍できる」という設定で解決しようとしないほうが良いでしょう。
それをやると、設定を作った時点で満足してしまうので、実際に執筆まで出来たとしても「こういう設定」と説明してしまい、物語として形にしにくいかと思います。
今回の例では「リミッター限界」という設定を付与しましたが、うーん、わかりにくいと思うけど、これは一応「シナリオありき」で、設定自体は後付です。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公が得た力を無意味にしたくないです

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主人公が得た力を無意味にしたくないです」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクター造形について

投稿者 ちょね 回答数 : 1

投稿日時:

名前: 黎明院 愛都(れいめいいん まなと) 年齢: 17歳 性別: 女性 身長: 183cm 体重: 67kg スリーサ... 続きを読む >>

キャラクターが先?ストーリーが先?

投稿者 ろぅる 回答数 : 8

投稿日時:

最近、面白そうだと思って長編の小説を構想し始めた創作初心者ですがストーリーを考え進めるのが先か、キャラクターを考え進めるのが先かで困... 続きを読む >>

ジャンル的な質問

投稿者 飴井凜 回答数 : 6

投稿日時:

私は時々思います。漫画、アニメーションのような物語を小説として投稿していいのかと。 私のとある作品では、とある部屋で、とある少女が... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ