小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

書ける題材の幅が狭まっていくの返信の返信

元記事を読む

書ける題材の幅が狭まっていくの返信(元記事)

うーん。どうなんだろう。
私はエロにもグロにもまったく問題ないのですが、感性の変化ってのは他人事ではない問題だと思います。
流行が面白くないと感じてしまったら基本少年向けのラノベを書いてる身としてはめちゃくちゃ焦りますよね。

私の場合は、ソレの何が良いのかを理解するってのを頑張りましたね。
ようは、例えばエロにしても、その演出で読者が何を感じ取って面白いと思ったのかが問題なわけで、別にソレさえあればエロでなくとも良いわけだしさ。
もちろんこれは答えは一つではなくて、状況によって違うから答えを出しておわりではなく、代替品を扱えるセンスを身につけるまで頑張るわけですが。
なので、最初に自分はエロは大丈夫だと書いたけど、けっこうこういう挑戦はちょこちょこしてたりする。
ラッキースケベ的な展開が最適解なんだけど、ストーリーの雰囲気的にあんま下品なのは嫌なんだよな、どうしようかな、というときこうした思考は役立つので。

私はジジイになってもエロくありたいので、エロを切り捨てることはないですが、精神的には思春期男児でも身体的に興奮できなくなるって事もありますからねぇ。
ただ、私は、まあ例えばですが、エロスを表現したいのであって、エロを書きたいわけではないのですよ。
わかりますかね、これ。
エロが書けなくてもエロスを表現できりゃいい。
創作は表現ですから。

えっと、まあ、さっきからエロが見るのも嫌って言ってる人にエロばっか語って申し訳ないのだけど、
例えば古代ギリシャとかの彫刻って、衣服の表現めちゃくちゃ凄くない? あれ石で作ってるって信じられん。それくらい布の表現が半端ない。
あれって、なんであんなに衣服を細かく作ってるか知ってるかな。
アテナだかなんだったか時代は忘れたけど、当時ってエロ禁止で裸婦を芸術で表現することが出来なかった時代があったんだよね。
だから、布と風の表現で身体のラインを想像させるように、あれだけの彫刻技術が生まれた。
裸をダイレクトに彫刻することが出来なかったから、それを想像させるよう布と風のソレを表現したわけだね。

個人的には良い例えが思いついたと思ったのだけど、伝わってないかな。
要するに、「表現」なのよ。
だから、それをダイレクトに書くことが出来ない感性になったとしても、表現自体は布と風で出来るわけ。
スレ主さんの場合はエロとグロが苦手になって、そんで別にそれらが書きたいわけではないと思うけど、
じゃあ、何を表現したいと思ってるのか、というのが問題。
そのための道具が一個二個減ったところで、じゃあ新しい道具を見つけりゃいいし、「表現したいこと」がブレなきゃやりようはいくらでもある。
確かに「表現したいこと」を「エロで表現する」ことは出来ない感性になったかもしれんけど、代替品なんていくらでもあると思うし、題材は減ってないと思うよ。
そりゃアダルトコンテンツを作ってるのにエロが苦手になったってんなら話は別だけどさ。

書ける題材の幅が狭まっていくの返信の返信

スレ主 甘粕 投稿日時: : 0

彫刻の例えが凄くわかりやすかったです。
私自身は無性愛者の為、エロスの部分が余り理解が出来なかったです(申し訳ありません)

ありがとうございます

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 書ける題材の幅が狭まっていく

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「書ける題材の幅が狭まっていく」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクターから作るにはどうすればいい?

投稿者 ぼむちー 回答数 : 6

投稿日時:

 創作をしている方や実際に出版している作家さんで、キャラを先に作るという方をよく見かけます。  特にライトノベルはキャラノベルとも... 続きを読む >>

ローファン 現実的問題

投稿者 ユシ 回答数 : 6

投稿日時:

架空の地球にモンスターが出現したらどうなるだろう。という定番ローファンタジーを考えていたのですが。 例えば、ネオナチが主人公で... 続きを読む >>

筆が乗らないのです

投稿者 藍川 回答数 : 4

投稿日時:

お世話になっております。藍川です。 タイトルの通り、小説の続きが書けなくなってしまいました。 全く書けない訳ではないんですけど、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ