小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

書ける題材の幅が狭まっていくの返信

元記事を読む

書ける題材の幅が狭まっていく(元記事)

これは私自身の気質が関係しているのかどうかは分かりませんが、年々書ける題材が限られてきています。

特に残忍な出来事だったり、エロ的な描写などが年々書くのも何かの拍子で見たり聞いたりする事も無理になってきてしまいました。(地雷っていうのでしょうか、こういうのは)

現実でこうした出来事が起こるのが嫌、もしそんな事になったらどうしよう、という強迫的なところが原因にもなっています。

一度不安になってしまうと、急激にその対象物を遠ざけたり、データを消したり、距離を取り始めたり色々と極端な行動に出ます。(創作、ではなく、現実における想像力が働かない障害があります自閉症スペクトラム傾向ありです)

そういう強迫や障害的な側面が影響して書ける題材が狭まってきているのではないかと思っています。

この掲示板にいる人の中そうした事を思ったりした事がある人はいますか? そうした場合どの様に対処していますか? また過去そういう特徴を持った作家さんなどはいたりしたのでしょうか?

以上の二点が質問になります。
助言頂けると幸いです。

書ける題材の幅が狭まっていくの返信

投稿者 t 投稿日時: : 0

数年前にラノベコーナーで高校生が話しているのを聞いたことがあるのですが、 「このラノベは人体解剖するよりももっと、それを〇〇して××するのが良いんだよ」。
たまたま会話を聞いてしまった方としては、生きている人間の口からそんな残酷な言葉が得意気にでてくることに、作家でも関係者でもなんでもないですが。こんな時代になってしまったことに、どこか罪深いものを感じたことを覚えています。
とはいっても、
フィクションである小説や物語に、倫理や道徳を求めるのはナンセンスというのも分かります。

誰も傷つかない話もありますが、普通に書くと物語というのは誰かが不幸になるものです。
その不幸を書かなければならないという問いに対する答えが、残忍なことだったり。
エロについては、いかに文章を読ませるかを追及していった時代に対する答えの一つと思っていて。
手品のタネが分かってくると、なるほどなすごいな、と感心しました。
残忍もエロもそれをどこまで表現するかは書き手次第だということ。
そう考えると、それらの表現が自然と許せるようになりました。

残忍もエロもそれがあるのが問題ではなく、物語の都合上書かなければならない特別な理由があるから採用されていると考えることで、その理由について考えることはなぜ不幸なことの役割とはなんだろうか、エンタメにエロはなぜいるのだろうか。
普段慣れ親しんでいる物語を別角度から検証していくための、良い機会になるのではと思います。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 書ける題材の幅が狭まっていく

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「書ける題材の幅が狭まっていく」の返信一覧

他の相談一覧

改造人間を擬人化だと思われたくない

投稿者 蛇鷲 回答数 : 24

投稿日時:

盛夏の候失礼します。  先だって知り合いに改造人間のデザインを依頼したところ、萌え擬人化みたいなものが返ってきました。  当方そ... 続きを読む >>

大正舞台の恋物語、主観における言葉遣い

投稿者 ソラナキ 回答数 : 4

投稿日時:

現在、五万字想定の大正時代を舞台にした恋物語を描いています。 それなりに執筆は順調で、もうすぐ一万字に届きそうなのですが、ここで新... 続きを読む >>

学園と高校の違いについて

投稿者 やぴ 回答数 : 2

投稿日時:

お久しぶり?です。やぴと申します。 今回皆様に聞きたいのは、学園と高校という単語の違い……というか使い方です。 私は今ギ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ