小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

新人賞応募の際の序盤の展開についての返信の返信

元記事を読む

新人賞応募の際の序盤の展開についての返信(元記事)

最近の流行は、作風が明るめらしいので、
「母親が殺される」「言葉がしゃべれなくなる」「奴隷になる」
冒頭で鬱な感じの要素が多いので、大丈夫かなぁって心配になりました。
基本的な物語が鬱な展開じゃないなら、何らかの工夫が必要かな?って思いました。

あと、主人公が攻めて海賊の奴隷になっちゃうので、主人公が原因で仲間の船員たちにも迷惑をかけることになり、主人公に魅力を感じにくい気がしました。

また、この物語は主人公がどんな力を使って活躍するんでしょうか?
剣だけだと、既存であるので、設定が弱いなーって印象でした。
基本的に主人公が活躍するところが見たいので、何か活躍できる設定が欲しいなって思いました。復讐ものというテンプレでも、その活躍する展開で、オリジナルティがあるといいかな?って思いました。

質問の回答
1、テンプレはいいと思いますよ。エンタメの基本は、分かりやすさだと思うので、分かりやすさのために型(テンプレ)を使うのは、問題ないと思います。

2、主人公に期待できるところが少ない点が気になりました。

3、ショッキングなだけだと鬱展開な作品だと思われちゃう気がします。冒頭で活躍の期待も欲しいなって思いました。

色々と気になる点を書きましたが、あくまで個人の意見なので、合わなければ流してくださいね。
ではでは、失礼しました。

新人賞応募の際の序盤の展開についての返信の返信

スレ主 s.s 投稿日時: : 0

コメントありがとうございます。
やはり、このプロローグはプラスアルファ(ひねり)が無いようなので、もう少し別の方向から題材を見直したいと思います。
最近の流行は明るい作風というのは、非常に貴重な情報なのでありがとうございます。因みに、奴隷と言われると、鞭に打たれてよく分からない機械を回す、みたいなものと言うのがイメージとして想起されますが、この作品での奴隷は、使い魔契約みたいなものだと思ってください。
一応はサーベルが主人公の主兵装となります、一応はグフのヒートサーベルみたいなのを予定しております。
武器の創意工夫は苦手な方なので、何かアイデアがあれば教えてください。一応は帆船上での戦闘で他作品との戦闘シーンは差別化しようと考えておりますが(うまくいく気がしない)
テンプレをある程度使いつつ、それなりにオリジナリティーを混ぜ込むのが良いと結論が出つつあるので、上手いくらいの塩梅になるよう、頑張ろうと思います。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 新人賞応募の際の序盤の展開について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「新人賞応募の際の序盤の展開について」の返信一覧

他の相談一覧

さてそろそろここから失礼しようと思います

投稿者 しをうしなうひと 回答数 : 3

投稿日時:

さてそろそろここから失礼しようと思います このまま居座っても勝手に私の名をかたり誹謗中傷をやるやつが出てくる気がするので 私が相... 続きを読む >>

画面を見ない執筆方法

投稿者 甘粕 回答数 : 7

投稿日時:

毎回お世話になっております。甘粕です。 最近体調不良が続いている状態でして、画面を長い間注視して執筆するのが難しいです。 で... 続きを読む >>

ヤ◯チンなキャラを書きたい

投稿者 山田田呂呂郎 回答数 : 4

投稿日時:

ヤ◯チンなキャラが書きたくて参考になる小説や映画を探しています。 ヤ◯チンな人間の日常生活と心理がよく描写されている作品を知ってい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ