小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?の返信の返信の返信の返信(元記事)

 元ネタの解説ありがとうございます。読書経験の浅さが浮き彫りになってしまった……精進いたします。なるほどそういうことだったんですね。真偽はともかく、直接のシナリオソースにはしにくい内容かもしれませんが、参考にした設定を使ってもいいなぁと思いました。
 マニアックは話は創作をする上で非常に有用だと思うので、その詳細な内容を教えてくださった読むせんさん、そして何より知るきっかけをくださったつたぬきさんには感謝してもしきれません。

 あ、あとこれは個人の価値観の問題かもしれませんが、知らず見知らずの人に「アスペ」と言うのはちょっとどうかと思いました。他の方の回答内容にもありましたが、暴言……誹謗中傷と捉えられることもあると思うので。何より、これで争いの火種になっちゃうと周りの方の迷惑にもなるかなーと……どちらかが正しいかではなく、争いは起きないことが一番だと思うので。
 余計なお世話なら申し訳ありません……! ただ、こういうやり取りを不快に感じられる方もおられると思うので、今後は控えてくださると自分としては嬉しいです(とてもタメになることをご教示いただいた方だからこそ、悪く思われるのは嫌だなと感じたので……)。

発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

・・・・・もうバレているだろーなと思っていますが、私はアスペルガー&多動の両方です\(^P^)/

 あくまで隠れアスペルガー程度ですけどね。親族には重いアスペルガー持ちで暴れたり警察沙汰の果てに精神病棟にぶち込まれてしまっている者が数名います。アスペのやばい行動パターンを、否応なく経験で知っている感じ。
――――――――――――――――――
 読書経験の浅さより、マウンティングの道具として【ニワカ知識】と【知ったかぶり】を使う姿勢が同族嫌悪でゾワゾワしてしまう派。

 つたぬきさんの「これ」はマウンティングです。【マウンティング女子】とかで少し有名になりつつある行為で、健常者はわざと、アスペは無自覚で行います。
わざとならTPOで自重できますが、無自覚だから自重できないの。これは本当に気を付けてね。
====================
ここで、ついでにレス返しさせてください

>>自分が出した作品で「相応の対価として」お金がもらえるようになったらそれはいいなぁと思います。
健常者でも同じこと考えていて、だいたい失敗しています。【相応の対価】って魔物なんです。
――――――――――――――――――――――――――
例えば、ラノベの一冊の値段はいくらくらいだと思っていますか?

最低価格は100万から、ページ数や装丁、部数次第で1000万~3億くらい余裕で飛んでいってしまいます。

「は?たかがラノベで!?良くて5万円以下だろwww」
「ラノベとか600円くらいで十分じゃんww」

売る時は3億円でも安いと感じ、買う時は600円でも高いと毒づく。それが【相応の対価】の実情です。
――――――――――――――――――――――
【相応の対価】は、健常者でも勘違いするのに、アスペだとそのギャップを認識する脳が動かないから、ほぼ絶対レベルで失敗する。
【二兎を追う者は一兎をも得ず】とかいうけれど、無自覚で七兎とか狙ってしまいがちなのよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>「何がつまならないのか」という視点で他の作品を読む(見る)ことは心掛けるようにします
つたぬきさんの文章、ずーっと読みたい?名前クリックすれば、彼の過去レスずーっと読めますよ?ほぼ全部こんな調子よ?('ω')
 アスぺ語だから、私は、けっこう察せるし訳も多少はできるけれど・・・・あれ翻訳すんの、私いやよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>【カゲプロ厨】や【鬼滅キッズ】系について。

 地元にラブライバーの群れがよく出没するのですが・・・・・めっちゃマナー良いです。推しキャラに恥じるような行為とったら○○ちゃんに顔向けできなくなるからね☆みたいなノリです。お陰様で地元民のラブライブへの好感色が凄い。私自身ラブライブ・グッズみかけるだけで爽やかな気持ちになってしまう体になってきた(笑)

・・・・・オタクの品格は、推し作品の品格すらも上げるんだよ(-_-;)そして逆に、ファンのマナーが悪いだけで推し作品も悪感情で見られるようになって下がってしまう。無自覚なマナーの悪さは、素敵ではないの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここの回答者さん達は、やたら【アスペを主張しない方がいい】とアドバイスをくれたと思います。
 このサイトにはアスペを主張しまくって、ほぼ荒らしに近い行為をやらかした人がいたから・・・・・という面は大きいと思います。

アスペと申告する=荒らしても仕方ないよね☆ゆるしてちょ☆みたいな布石に感じて、嫌悪を感じてしまう体になってしまった部分も大きいと思う。あくまで私が思うだけだから、断定はできないんだけどね。

カテゴリー : その他 スレッド: 発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?」の返信一覧

他の相談一覧

小説の場面転換のタイミングとは?

投稿者 苑子 回答数 : 3

投稿日時:

苑子と申します。 小説には必ず「場面転換」があると思うのですが、どのタイミングで転換したら違和感を感じずに読めるでしょうか? ... 続きを読む >>

ウケる感じにしたい

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

当方異世界を書いていて、学術的なところは一通り作ったのでストーリーを作り始めたわけですが、設定その要素に倣っていていいのですが、スト... 続きを読む >>

回りくどい文章

投稿者 霜月 一三 回答数 : 11

投稿日時:

みなさんこんにちは。久々にここに投稿します。 二度ほどこのサイトに質問を投稿しましたが、みなさん真摯に答えてくださって、本当に感謝... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ