小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

追記。アスペルガー特有の部分を伸ばしてみたは?とか言われているものを、アスペ解説。
 ―——————————————
健常者の方の意見とかを聞くと、アスペ的には、【アスペルガーには第三の目がついていたり、しっぽが生えていたりする】・・・・みたいな雰囲気に感じると思います。
実際のアスペは、そもそも眼球がなかったり、しっぽどころか足がなかったりする【欠落者】のほうがしっくりくると思う!!\(^P^)/ウボァ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、腕の無い人がキャッチボールを行うには、どうすることが必要か?

①そもそも自分の腕の欠落レベルが、どの程度なのかを自分で把握してみる
②腕以外の部位で実行してみる。
③そもそもキャッチボールをやらない
④「できない私に謝ってよぉぉぉ」と発狂する。八つ当たりして世界を恨む

の4パターンくらいが私には浮かびました。
―――――――――――――――――――――――――
①そもそもどこまでアスペなのか自分も他人も分からないので、人の胸を借りてトライ&エラーになります。

 指が一本足りない程度で済んでいたり、腕どころか両手両足が無いレベルだと判明したり、いろいろ。
軽ければキャッチボールだって余裕で出来ます。

 危険項目としては、借りた胸の相手や判断者がメンヘラだったりサイコパスだったり、重度のアスペだった時。
【あなたはこういう人間だよ】と勝手に決めつけ洗脳されてしまうことが多々あります。

対策として、可能な限りいろんなコミュニティーの人に関わりましょう。
1コミュニティー全員がサイコパスとか、アスペあるある!!!(;´・ω・)洗脳されてアスペ行動が悪化したりするんだわ。
――――――――――――――――――
②相手にボール返えせりゃキャッチボールだ!!

リフティングやヘディング、足の指でラケット持って打ち返すとか【結果】だけ出すために、「使えない部位」以外の全ての部分を使って、ボールを返す。

腕や「使えない部位」がそもそも使えたら、こんな変なやり方しなくていいんだけどね。あと、この場合はルール違反になりがちだからプロ野球デビューとかは無理だと思う。良くてパラリンピックね。
―――――――――――――――――――――――――
③例えば手品師とか

腕切断マジックがガチで出来る。マジシャンやマジックのアシスタントには小人症の人とか地味にいるらしい。
腕が無いとこを、むしろ活かす。

歌を歌うとかハーモニカ吹くとか、腕を必要としない事をするのも一手かも。
―――――――――――――――――――――――――――
④全てのアスペには、この穴が開いている。飛び込みたくなる魅力的な地獄です。
===================
・・・・・で、どうやろ?
サイドさん、パクトボーさん、 t さんは①系
サタンさん、手塚さんは①&③に近いノリだと思う。
読むせんは②
つたぬきさんは④かな?
それか反面教師として「アスペが書いたような一人よがりな小説」とか「支離滅裂な文章はいかにも発達障碍者って感じ」を再現してくれたもの・・・・としても良いと思う。

発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 手塚満 投稿日時: : 0

名前を出されまして、多少気にはなりますので少し。

> サタンさん、手塚さんは①&③に近いノリだと思う。

読むせんさんが、そう解釈なさった、お感じになったということについては、特に申し上げることはありません。読むせんさんの感想に、あれこれ申し上げるつもりはないということです。

ただ、もし自分が「①&③に近いノリだよね?」と問われたとしたら、きっぱり「違います」と答えるであろうことは申し上げておきます。

もし続けて「それでは、①~④のどれなんだ?」と問われたとしたら、単に「お答えしません」とのみ回答するでしょう。

以上、万が一の誤解を防止するため、失礼とは思いましたが返信申し上げておきます。

念のため申し添えますが、以上は苦情などではありません。もし誤解から再質問等があると困るかな、と思ってのことに過ぎません。

カテゴリー : その他 スレッド: 発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?」の返信一覧

他の相談一覧

書きたい主人公が思いつかなくなってしまった

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 11

投稿日時:

度々お世話になっております。マリン・Oです。 最近結構重大なスランプに陥っています。タイトルに書いた通り書きたい主人公の設定を思い... 続きを読む >>

大正舞台の恋物語、主観における言葉遣い

投稿者 ソラナキ 回答数 : 4

投稿日時:

現在、五万字想定の大正時代を舞台にした恋物語を描いています。 それなりに執筆は順調で、もうすぐ一万字に届きそうなのですが、ここで新... 続きを読む >>

okなのかNGなのか知りたいです。

投稿者 うん 回答数 : 7

投稿日時:

想像は少し出来ますが、書こうとなると頭が真っ白になり書けない者です。何年も前の作品があるんですが私はその作品が好きで文体と文章を真似... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ