小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか? (No: 1)

スレ主 和田慶彦 投稿日時:

タイトルの通りです。

女主人公の設定は、
17歳。長い金髪の美少女。
傭兵ギルドの仕事や、街の雑用をして日銭を稼いでいる。
明るく元気。
かつて傭兵のチームに居たが男達が言い寄ってくるのを突っぱね続けたため、代わりの女傭兵を迎えられて追放されている。
長らく街の近くで仕事をしていたが、ロボットが手に入るかも知れないという情報を得て仕事の幅が増えるかもしれないと手に入れようとする。
と言った感じです。

手に入れるロボットは搭乗型で10メートル超です。(所謂ガンダムサイズ)

ガンダムみたいなスマートな奴がいいとか
スーパーロボット的な頑丈な機体が安心するとか
剣でバリバリ接近戦をするのがいいとか
後ろから撃ってるのがいいとか
高性能なやつで無双したいとか
暴力的なのは嫌だから控えめな性能のやつがいいとか
いろいろな好みがあると思います。

女性で且つこういった話題に興味がある人は少ないかもしれませんがよろしくお願いします。

ちなみに女性に聞いたのは占いで「異性に聞きなさい」と出たからなので男性からの意見もお待ちしております。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信 (No: 2)

投稿者 フォルテ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ロボットの見た目は作者様の作りたいようにで問題ないと思います。

女主人公なら、そのロボットの見た目女性だと分かりやすいのがいいな

敵にパイロットの性別不明だと知らせるメリットはあるけど、ガンダム系のガチガチロボットにしたら、女主人公でやるメリットも感じられない

完全な個人的私見ですが

男が書いた女主人公は、見た目は女でも、作者の思考や考えが男だから、本当の意味での女主人公でもないし

作者様が女性なら、男性作者にはない感性で女主人公を作れます

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信の返信 (No: 4)

スレ主 和田慶彦 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。

>>ロボットの見た目は作者様の作りたいようにで問題ないと思います。
うーん、見た目もそうなんですが、性能とかも含めての相談だったんですが・・・ここ次第で序盤の展開が変わってくるので・・・

>>女主人公なら、そのロボットの見た目女性だと分かりやすいのがいいな
ここは意外でした。女の子女の子してる見た目は逆に女性ウケが悪くなるように思っていたので。
ちなみに女性っぽい見た目というとどんな感じですかね。
女性っぽいフォルムにする?
外装をピンクや金なんかで塗る?
装飾やクリスタルのような物を付けてキラッキラに仕上げる?
色々な女の子っぽさがあると思うんですが、どんな感じを想像しましたか?

>>男が書いた女主人公は、見た目は女でも、作者の思考や考えが男だから、本当の意味での女主人公でもないし
まあこの女主人公もヒロインからの格上げみたいな物ですからね。

>>作者様が女性なら、男性作者にはない感性で女主人公を作れます
残念ながら私は男なので、そういったものは簡単には作れませんね。
ちなみに、男性が作った女性主人公と、女性が作った女性主人公、どんな所が違うと思いますか?

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

マンガで描くんじゃないなら大して意味ないんじゃない?あと、女の子のデザインよりロボのデザインや目的、ロボを追い放つ世界や環境を意識した方がええで?どうせモビールスーツとかいう着る巨像なのは決まってんですから。

あと、個人的に(*´艸`)ってなったのは、AI搭載型の場合ロボはだいたい女なのがおもろいですね。飛行機もだいたい女だし船も基本は女なんですよね。

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信の返信 (No: 5)

スレ主 和田慶彦 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。お陰様で最近ようやく最強設定厨から回復してきました。
女の子のデザインよりロボの方を優先ですか!

>>マンガで描くんじゃないなら大して意味ないんじゃない?
ロボのデザインに付随して性能、ひいては戦闘スタイルが変わりつまり描写が変わるのでここで迂闊な設定をすると後で困るんじゃないかと思って・・・相手役や仲間の持つロボットとの兼ね合いもあるし、と・・・

>>AI搭載型の場合ロボはだいたい女
皆隣に女の子がほしいんですね。AIが女性人格を通り越して女の子の立体映像や義体を作ってる作品もちょくちょく見かけます

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信の返信の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 0 No: 5の返信

投稿日時:

ロボとかでいっちゃうと「ゾイド」とか。正直ウロですけど、

「ゾイド」もともと惑星ziにいた金属生命体で、宇宙からやって来た「地球の移民」を寄生虫として体内に飼う事で、効率よく暮らせるっぽいから体内にコックピットを作ったか、移民サイドがゾイドの品種改良をして蚕みたいな完全家畜としてコックピットを持つゾイドを量産したかだったと思います。

なので、移民がいない地域には野生のゾイドがいてガスガスに人間襲ってみたりする。野生の荒馬を捕獲して騎馬にするようなノリがあります。

ゾイドと人とはどう暮らしていくか?みたいなポケモン問題を抱えつつ、人間は戦争の道具に「ゾイド」を欲し続けている的な。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モビール・スーツなんかは基本人造で、大体が戦争目的。
パフィシックリムなんかはKAIJUと戦うし、
エヴァは母の肉体を機械生物のようなものにされた子供たちが使徒と戦う。
ほくらのだと世界の存続をかけてパラレルワールドの地球をかけたデスマッチを行う

ロボは基本戦いの道具で、戦いの形がロボを必要とするから獣型とか戦闘機型とかじゃない、人型のマシーンになる。

人型の延長線で殺し合いをする?戦う理由が要ると思うのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネタバレヒャッハー!!で言うと、「乙女ゲームはモブには厳しい世界です」はロボを作ってでも駆逐したかった旧人類と新しい能力である「マホウ」を持つ新人類の戦い。
ガンダムシードのコーディネーターとナチュラルの泥沼戦争のノリ。

Gガンダムなんかは、実はロボットのオリンピック、あるいはドッグファイトみたいなものの影で戦争開幕の準備をする物語

人をゴミみたいに殺せる、その強大な機械で何をさせたい?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男の乗り物はだいたい女ってのもありますね。妻や恋人みたいに大事にしている的な。

馬とかだと牝馬はオスからまもらないとレイプされちゃうから、孕ませずに牝馬に乗れるのもステータスの一種ってのは見たっす。猟犬はメスの方が冒険しなくて使い勝手がいいとかもみます。

主人公女ならAIは疑似的に男にしてみて、どんな地獄が待っているかを楽しむのも良いかもね。

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信の返信の返信の返信 (No: 7)

スレ主 和田慶彦 : 0 No: 6の返信

投稿日時:

ゾイドはロボットの設定の下地にしている位好きなのでわかります。
アレはガンダムに飽きた頃に見ると面白くなる要素が多くて、夢中になりましたね。

>>人をゴミみたいに殺せる、その強大な機械で何をさせたい?
人をゴミみたいに殺せる強大なモンスターやモンスターの群れを倒したいですね。
あと輸送機の護衛とか、歩兵だった頃との稼ぎの違いに驚いたり。ホバーバイクとかでもいいから何か足がないとまともな仕事がないぜって感じで。
ロボット手に入れて何がしたいの?とかじゃなく、機動兵器でも持ってなきゃまず生きていくのも難しい様な世界観にしたいです。

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 10)

投稿者 読むせん : 0 No: 7の返信

投稿日時:

その世界で、どうやって機械仕掛けの鎧を造る?
それは要塞?それとも檻?
はたまた因果や理由、ルーツを失ってしまった世界とロボがいい?

ロボならある程度の整備はいるだろうし、整備には道具や場所、燃料やバックアップが要りそうだけど、どうやって捻出したい?

怪物を、人型の機械で殺さねばならない理由は?学園戦記ムリョウみたいに投げっぱなしジャーマン展開もありだけどね。

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 11)

スレ主 和田慶彦 : 0 No: 10の返信

投稿日時:

>>その世界で、どうやって機械仕掛けの鎧を造る?
強力なモンスターは所謂コアのようなものを体内に持っています。
これは無限に等しいエネルギーを生み出す動力源であり意識の最小単位とも呼べるものをもつ脳でもあります。
これがある限りコア付きのモンスターは時間をかけて再生します。
これを生きたままそれなりの設備のある星(主人公の住む星では無理です)で人工的に培養するとロボットの素体が出来上がります。それに操縦席や補助AI、装甲を着させる事によってロボットが出来上がります。

>>それは要塞?それとも檻?
>>はたまた因果や理由、ルーツを失ってしまった世界とロボがいい?
この世界において地球というのは「人類が生まれたとされる伝説上の惑星」になっています。宇宙各地に散らばる「遺跡」の年代を調べると宇宙よりも前にできていることになったり、謎の多い世界です

>>ロボならある程度の整備はいるだろうし、整備には道具や場所、燃料やバックアップが要りそうだけど、どうやって捻出したい?
燃料補給や整備は重要な部分や高級な機体以外は普通に街の工場でできます。ある程度ならロボット自体が自己修復・エネルギー回復機能を持っています(元がモンスターなので)

>>怪物を、人型の機械で殺さねばならない理由は?
特に人型に拘る理由はありません。足の部分が砲になった鳥型戦闘機とか、半分獣型のロボットとか、UFOみたいな戦闘ヘリとか巨大なホバー戦車とか、色々な機動兵器があります。
人型があるのは脳波で動かすので人型の方が都合がいいのと人間の技が使える(ガンダムファイターみたいな身体能力の奴らがいる)からです。

そういった枝葉の設定はできているので、肝心の主人公機はどんな機体でどんな風に手に入れるのかを考えているところです。
遺跡の奥に眠っていたロボットを掘り起こす?
暴走した無人機をどうにか制御下において手に入れる?
野生化したロボットの前で英雄的行動をして「認められて」手懐ける?
機体によってこれらの展開が変わっていくのです。

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信 (No: 8)

投稿者 パクトボー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

女性かどうかはあんまり重要じゃあないと思うんですよ。
猪突猛進元気娘なら猪武者みたいな騎士っぽいロボかもしれない。
寡黙で無口で冷静な子なら、スナイパーみたいに「静」を意識した機体かもしれない。
世界観がリアルで、量産機乗りの普通の娘だったら、下手に女の子っぽい特注マシンで出て来ても興醒めでしょう。
登場者が男だろうが女だろうが、どういう活躍をさせたいか、しかないです。
ロボもののロボってのは、結局は格闘技ジャンルの流派であり、異能バトルの超能力名であり、異世界転生時に得られたスキル名です。「女の子っぽい格闘技って何?」「ヒロインっぽい超能力って何?」となって、極論「相撲ができます」って言われてもギャップ萌えに走れちゃうので、どういう役割で性格のキャラクターか?って話でしかないです。
つまりは、「女の子」っていう偏見?を取っ払ったほうがいいんじゃあないでしょうか?小説なら、細かいデザインまで描写できませんし。

と、ここまで書いたものの。
明確に「女の子」っぽさを出す必要があるロボットも確かにあるんですよね。
ズバリ「アイドル」系のロボ。
なんかマイクとか出したり、音波や手下的なオプションとかで闘う、スーパーロボットのヒロイン機体みたいなポジションなら、キラキラしててピンク色でスカートっぽいパーツもあって…となる。
外見に目的がある系列のロボットもいるにはいますよね。

で、あとで面倒な敵の倒し方がわからなくなったらどうしよう…となりそうで怖い場合は、フレーム換装とか、武装セット交換とか、そういうことの手間が少なくなる機体って設定が無難だと思います。つまりはストライクガンダムですね!
厄介な敵が出て来ても、設計班が徹夜したって言い張って強化パーツでっち上げればいいんです。
ロボットジャンルのいいところはここで、パワーアップに修行展開が不要なんです。困ったら設計・開発・試験・実装!で一瞬で乗りきれるジャンルなので、頑張ってください。

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信の返信 (No: 9)

スレ主 和田慶彦 : 0 No: 8の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。

女の子っていうのは確かに関係ないですね。先の人に言われた「中身女の子だとわかるような機体」に乗せられるってくらいで。

ヒロインよりロボのデザイン先に考えろっていう意見もありましたし、ちょっと設定を考える順番を変えてみます

武器の持ち替えやパワーアップはもちろん、ロボ自体を複数手に入れて乗り換えたり仲間に与えるというのを考えています

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信 (No: 13)

投稿者 mr.バッド : 0 No: 1の返信

投稿日時:

個人的に、どんな機体が良さそうかはやはり作者が最後まで親しみやすいものがいいと思います。なので、最終判断はそれを忘れずに。
敢えて機体の設定を提供するとしたら。
主人公パイロットが女性であれば、少し機体に愛嬌を持たせる為、AIとかを搭載している機体がいいのでは。基本の機体動作から通信、パイロットとの会話が出来る機械じみたい感じより、少し人間味があるAIがいいかもしれません。
または、手や肩に乗れる大きさのAI動物系小型ロボットが居て、そいつが機体のコックピットで合体して機体を操縦出来たりなどワンアクセント付けるのもいいかと。

あとは、機体スペックとしては、初期はボロボロで錆びついた骨組みが所々むき出しな古臭い感じがいいのでは。廃棄上で捨てられてたり、どこかの軍事基地や研究所で眠っていた、または大戦中に壊れて捨てられたと、設定に合わせて機体との出会いや機体状況を変えるのもいいかと。
そして、物語が進むことで機体パーツを購入や見つけたり、または元々その機体の武装やアーマーを手に入れ、それを装備していく感じ。
また、バージョンがいくつもあるのも設定として使いがいいでしょう。ずっと同じフォルムや武装だと飽きてきたりするので、陸援用の重武装や高機動白兵戦用装備、狙撃用武装、遠距離用装備、空中戦用の軽量かつ高速機動用のユニット、水中用のアクアユニットなど様々な武装やアーマーで切り替えれるバリエーションを考えたらどうですか。

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?の返信の返信 (No: 14)

スレ主 和田慶彦 : 0 No: 13の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます

AIやサブパイロット的なものに関しては、ニニンがシノブ伝の音速丸的な性格のAIを拾って「コンピュータユニットが無くて動かないから」と置き去りにされたロボットに埋め込んで動けるようにする、というのを考えています。
「猫の地球儀」の猫のようなロボットを動かせる小動物を拾って補助させる、というのも考えています。

ボロボロの機体を修復してパワーアップさせて、というのは「型落ちの量産機を拾って最終的に原型を留めない魔改造を施して主人公以外じゃ扱えないような代物になる」というのを考えています。

考えてるアイデアが多すぎて、その内のどれをこの主人公に与えるか迷ってる状態ですね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

起承転結の起について

投稿者 みみみ 回答数 : 4

投稿日時:

起承転結の起(プロローグ)について迷っています。 物語の問題提起にあたるような、センセーショナルなシーンを持ってこようと思っていま... 続きを読む >>

小説が書けません

投稿者 彩葉 涼 回答数 : 4

投稿日時:

こんにちは  中学一年生の彩葉 涼と申します、  私は、将来は小説家になろうで書籍化したいなとか思ったりしてて、   ... 続きを読む >>

掴みどころのないヒロインを惚れさせるためには

投稿者 ふわー 回答数 : 9

投稿日時:

掴みどころが無くて底が見えない。向こうは見えないのに、こちら側は見抜かれているような気がする。 あっという間に困難な問題も乗り越え... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか? 投稿者: 和田慶彦

タイトルの通りです。

女主人公の設定は、
17歳。長い金髪の美少女。
傭兵ギルドの仕事や、街の雑用をして日銭を稼いでいる。
明るく元気。
かつて傭兵のチームに居たが男達が言い寄ってくるのを突っぱね続けたため、代わりの女傭兵を迎えられて追放されている。
長らく街の近くで仕事をしていたが、ロボットが手に入るかも知れないという情報を得て仕事の幅が増えるかもしれないと手に入れようとする。
と言った感じです。

手に入れるロボットは搭乗型で10メートル超です。(所謂ガンダムサイズ)

ガンダムみたいなスマートな奴がいいとか
スーパーロボット的な頑丈な機体が安心するとか
剣でバリバリ接近戦をするのがいいとか
後ろから撃ってるのがいいとか
高性能なやつで無双したいとか
暴力的なのは嫌だから控えめな性能のやつがいいとか
いろいろな好みがあると思います。

女性で且つこういった話題に興味がある人は少ないかもしれませんがよろしくお願いします。

ちなみに女性に聞いたのは占いで「異性に聞きなさい」と出たからなので男性からの意見もお待ちしております。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ