王道でありながら斬新なキャラを生み出すコツ/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

ひのたくまさんの質問2015/01/20

王道、悪く言えばテンプレデザインのヒロインっていますよね。
気高い金髪碧眼の女騎士、清楚大和撫子、ツンデレツインテ、ポニテの元気っ子、クールな僕っ子、無感情な眼鏡っ子……などなど。やはり王道だけあって、どれも魅力的に感じます。

質問の要点を言うと、それらから新鮮なキャラクターを生み出すコツってあるんでしょうか。
なんとなくですが様々な条件が揃えば、王道でありながら新鮮(かつ魅力的)なキャラを生み出す事は可能なのだろうと感じてはいますが……。

個人的にはISのセシリアに感動しました。使い古された金髪高慢御嬢であれだけの萌えキャラを生み出すとは……いや、ギャグキャラ的ポジションに使われがちな金髪高慢御嬢をヒロインポジションで使ったのが逆に新しかったのかもしれませんが。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

難問ですね。これがわかっていれば回避できただろう事態が多数思い出されてきて泣きそうですが、さておき。

私個人の成功体験と思しきものから考えるに、基本的には物語と同じく「既存の要素2に対して今までなかった要素1を加える」でしょうか。

それこそ「ショートカット」・「元気」という既存の要素に「ボク」を加えたボクっ娘はわかりやすい例かと思います。

タイトルとURLをコピーしました