ヒロインには主人公(男性読者)と結ばれるハズという期待感を持たせるべき/ヒロインの作り方

小間さんの質問 2017/06/06

いつも大変お世話になっております。今回もどうぞよろしくお願いしたします。
早速ですが複数質問がありますので、書いていきます。横レス歓迎ですので、色んな方の意見をお聞かせいただければありがたいです。

〇男性から見て可愛い女性キャラの書き方、かっこいい男性キャラの書き方を知りたい。

また、女性作者がこういったキャラを書くときに犯しやすいミス、留意点もありましたらお願いします。

●下読みジジさんの回答

これはいろいろな方法論があるものと思いますが、根っこの部分で言えば「ヒロインから【男性読者=主人公】に恋愛的な好意を持たせる」のが、基本的なかわいい女子キャラになるかな、と思います。

恋愛要素がまったく入らない作品(少年ヒーローもの等)でなければ、少なくとも「この娘は主人公とくっつくんじゃないか」という期待感があるべきかと。そこを押さえておくと、意外に極端な性格設定でも許容されたりします。

また、男性キャラにつきましては、男子が好きそうな要素が入っているかを考えるとよいかと。

顔面を含む能力値は高くなくても「これ!」という特技やこだわりがあるようなキャラは、賞でも評価される率が高い気がします。

また、女性作者がこういったキャラを書くときに犯しやすいミス、留意点もありましたらお願いします。

これは繰り言になってしまうのですが、女性にとっての都合は忘れることでしょうね。

女性が男性に過ぎるほどの気づかいや悟りを求めるように、男性も女性には過ぎるほどの好意とある意味でのちょろさを求めるものです。