小説家サロン「エンタメノベルラボ」DMMでホリエモンサロンと並んで紹介されました!

エンタメノベルラボ。プロの小説家になってみたい人が集まるサロンです!

『エンタメノベルラボ』は、プロ作家・編集者に原稿を読んでもらってアドバイスが貰える!勉強会で腕を高めあえる!小説でご飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。私が代表として運営している小説家オンラインサロンです。

ライトノベル作法研究所うっぴー /プロ作家・瀬川コウ/大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ <小説家になりたい方へ、9月限定無料入会受付中!> - DMM オンラインサロン
【現在シルバーウィーク限定無料お試し入会実施中!】 プロ作家・編集者に原稿を読んでもらってアドバイスが貰える!勉強会で腕を高めあえる!小説でご飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

この度、プラットフォーム提供元のDMMのトップページで「公式おすすめサロン」として、堀江貴文さんのサロンと並んで紹介されました。

DMMトップページ

規模こそホリエモンのサロンには到底届きませんが、とてもよい活動ができているサロンとしてDMMから認められました。

これもすべて、ラボメンバーの皆さんが、良い小説を書くために互いに本気で切磋琢磨しているおかげです。本当にありがとうございます!

そしてこれを機会に、9月のシルバーウィーク中に先着10人限定で、10日だけ無料でエンタメノベルラボにお試し入会できるキャンペーンをDMMと連携して始めました。

今後も皆さんにとって有益なイベントや企画や場所等を引き続き提供していきたいと思っています!

ライトノベル作法研究所うっぴー /プロ作家・瀬川コウ/大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ <小説家になりたい方へ、9月限定無料入会受付中!> - DMM オンラインサロン
【現在シルバーウィーク限定無料お試し入会実施中!】 プロ作家・編集者に原稿を読んでもらってアドバイスが貰える!勉強会で腕を高めあえる!小説でご飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
スポンサーリンク

無料期間中で体験できるイベント一覧


9月15日(日)掌編小説執筆練習会 @discord
9月18日(水)「水曜日のYさん -自分の小説をSNSで狙ってバズらせる方法-」 @discord
9月21日(土)オールジャンルガチ会 @discord
9月22日(日)交流プロット会 @東京新宿 
9月25日(水)「水曜日のYさん -作家が知っておくべき節税裏技一覧-」 @discord
9月28日(土)インプット会 @discord
9月29日(日) ガチラノベ会 @東京新宿 
10月2日(水)「水曜日のYさん -全てのヒット作あるただ1つの共通点の話-」 @discord
 
※@Discord=オンライン上でDiscordを用いて開催されるイベント 

コンテンツ ~オンラインイベント~

オンライン上でのイベント開催は、テキスト&ボイスチャットが可能なアプリ「Discord」上で行われています。 
Discordはグループ機能に優れたLINEに似たアプリで、無料で使えます。 

①水曜日のYさん 

大手出版社の編集者Yさんによる雑談&質問可能コーナーで、毎週水曜日の23時から行っています。 
 
編集者や出版社とうまく付き合ってあなたの小説の売上をアップする秘訣から、簡単に小説本文をおもしろくできる小手先テクニック、そしてプロ作家になった時のための税金対策法まで、編集者Yが自身の仕事や経験を通じて知ったいろいろな創作技術・知識を教えてもらえます。 
 
また後半は質問コーナーとなっており、どんな創作に関する質問にも編集者Yが必ず答えてくれるという大変豪華な企画です。 
毎回30名以上は集まる、ラボで一番の人気企画です。 

②インプット会  

人気作を書くには人気作を研究するのが基本です。 プロ作家はみなこれを行っています。 
今、最も旬で、最も勢いがあるいWEB小説、ヒット作品を分析・研究して、自分の血肉にします。 
 
隔週でお題となる作品が提示されるので、参加されたい方は、これを読み込んで、なぜ人気があるのか自分なりに分析したことを発表し合います。聞き専門での参加もOKです。 

③オールジャンルガチ会 

キャラ文芸作家・瀬川コウの指導の元、月に一度、Discordのボイスチャット上で行われます。  
 
自分で書いた冒頭20ページを互いに批評しあうイベントです。  
参加する場合必ず原稿が必要です。最短でプロになりたい人におすすめです。 

④掌編小説執筆練習会 

掌編小説を書くのは、創作初心者のトレーニングとして最適であると、ライトノベル最大手の電撃文庫編集部も認めています。 
 
お題に沿った掌編小説1000字程度を40分以内に書いて、投票でどの作品が一番おもしろかった決めて、感想を述べ合うというイベントです。 
文章力の向上、早く書けるようになる力を身に着けたい方に最も向いた企画です。 

コンテンツ ~オフラインイベント~

エンタメノベルラボの勉強会

①交流プロット会  

月に一度、東京都内(主に新宿)のファミレスで行っています。 
参加者は各自小説プロットや本文などを持ち込んで、プロ作家や大手出版編集者に見てもらうことができます。  
 
皆で食べ物をつまみながら自由に情報交換します。手ぶらの参加も可能です。

②ガチラノベ会  

大手出版社編集者Y氏の指導の元、月に一度都内で行われる、このサロンで最も実戦向きな企画です。  
 
ラノベで、SAOや転スラ、リゼロといったヒット作品のネクストヒットを本気で狙うという方のみ参加できる会です。 
参加者が自身の作品の冒頭20Pを持ち寄り、お互いの原稿冒頭20ページを批評しあい、ページごとに6段階評価します。 
 
基本的には「あなたの作品をヒット作にするにはどうすればいいか」ということのみを考え、批評を行います。
 
参加者は必ず原稿が必要です。 
最短でプロになりたい人・ヒット作を出したいプロにオススメですが、本気でヒットを狙いに行く分厳しい意見が飛び交いやすいです。 
 
密にやり取りするので参加人数は最大で12名と少ないです。
 
※全てのイベント・勉強会の参加費は、無料です! 
学生さんには、交通費として最大で千円を支給します。

③交流イベント

不定期で、BBQ会たこ焼きパーティ、忘年会などの交流イベントがあります。

11月には東京都内でホテルに宿泊しての合宿も計画しています。

メンバーが突発でイベントをすることもあります。
何かやりたい場合はぜひご連絡ください。
 
写真はたこ焼きパーティの様子。楽しい時間を過ごしました!
 

たこ焼きパーティ

 
 
9月のシルバーウィーク中に先着10人限定で、10日だけ無料でお試し入会できるキャンペーンを実施中なので、この機会にぜひ体験してみてください!

タイトルとURLをコピーしました