好きなことを好きでい続けるの実は難しい。結果に期待しすぎない。無理をしない

この記事は約2分で読めます。

ラノベ作家・黒九いなさんは、プロになれた理由を、

『小説を書くことを続けた』のが最大の要因だと語っています。以下は、上のリンク先記事からの引用です。

スポンサーリンク

最後にこれから、黒九いなさんに続け!と頑張っている方達にアドバイスをいただけませんか?

上で、プロになれた要因は『続けた』ことと書きましたが、この続けるという部分が地味に高いハードルかもしれません。
半年かけて書いた渾身の一作があっさり一次で落選した時など、心が折れそうになりますし、辞めようかという考えも脳裏をよぎります。

そこを乗り越えて続けていくコツとしては、執筆自体を『楽しむ』という方法があると思います。

執筆自体を楽しめていれば、費やした時間に対して結果が伴わなくとも『楽しかった』という見返りは得られますし、『自分としては楽しんで書ける内容だったけど、読者さんにはどうしてこの楽しさが伝わらなかったんだろう?』という反省の起点にもなります。

結果を出さねば!と一生懸命必死にがんばっている人よりも、小説を書くことを楽しんでいる人の方が、長い目で見れば強い

結果を重視し過ぎている人は、結果が出なけば心が折れてしまいがちです。
でも、成功するかどうかは、実は時代の流行や時の運など、自分ではどうしょうもならない要素で決まる部分があります。

それよりも、なんとなく楽しんで小説を書いていた方が、毎日が豊かになるし、長い目で見れば結果にも結び付くのです。

タイトルとURLをコピーしました