小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

助けてください。の返信の返信の返信

元記事を読む

助けてください。の返信の返信(元記事)

新年早々このレスじゃあ自殺しかねないし、自殺助長とか趣味じゃないから書くわ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそもこの掲示板見ている時点で何かしらタイプできる器具を使えているので、「パソコン云々~」とは少なからず矛盾します。
 この出題文章を泣きながら売っているならそれは重大な書き洩らし。そこは恥と一緒に書いとけ。

>>自分の作品全てや自分自身がゴミのように思えてきました。
そこもっと掘れ。軽すぎる。そこを描写しないとおもんない。そこを演出できていない時点で盛り上がりは欠ける。
盛り上げろ。共感性を煽りに煽れ。

>>卒業制作は来月の中旬に提出で短編集
そもそも、ここ覗く時間的な余裕ないじゃん。ここは現実逃避とか心理で言う逃避行を表す事ができていい点、ここも見せ場だ。もっと掘って描け。というか「最後の爆弾」として最後に書くのもいいと思う。

>>卒業制作は来月の中旬に提出で短編集を書いているのですが、先生から「話の繋がりがない」「盛り上がりに欠ける」というコメントをいただき

だから?
 あなたが【読者】にする相手は、そんな先生氏よりクソな読書家気取りのファッキンです。
 もっと、あなたを傷つける言葉をほざいて、あなたを自殺に追い込みながら、そんな罪悪感一つ抱くことなく、パフェ食ってクソして健やかに暮らすぞ?

ええのんか?

>>すべて自分の技量不足が原因なので、甘えているのは重々承知しております。

物語のキャラが【すべて自分の技量不足が原因なんだ・・・】とか言ったら、あんさん白けへん?
 その手の発言は、やや反語まじりに取り勝ちなのよ。『いや、そんな事は無い!!』
その言い回しは、そういうニュアンスを含んでいます。自己憐憫に浸るナルシズムの表現を狙うならOKだけど、それを狙っていない場合、おススメしない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぐちゃっとした感情の振れ幅を描きたい人というより、簡素で明確、ラノベっぽい文字選びな感じ、ちょっと女性的な感じですが、一方で文脈や起承転結のスッキリ感があるので、筆記者は男性と読みます。

男性のよくある心理としては虚栄心の崩壊。自己承認の破綻などでしょうか?自分の文章に自信があり、賞賛儲けた事があるため、けっこう自信を持って提出したのにダメ出しを喰らいガビーン。

先生氏を「見る目の無い無能」とディスり他罰によって自己安定をはかるタイプも多いですが、そこをしていないので理性的だけど、安直な自罰に走っている。そこ女っぽい。

で、自信回復方法を模索したいのか、そもそも何を知りたくて、何を把握したいのかが、本人もグダグダです。グダる事は悪ではないですがグダってしまっている点は諦めて受け入れて。

まずはそこから、提出期限のために諦めて駄作でもいいから納品するか、納期を逃がして干されるか、干されてでも、あるいは
留年費用を払ってでも、書くべき物語を描くか。まずは選べ。

納期守らない奴はおススメしない

助けてください。の返信の返信の返信

スレ主 シロネ 投稿日時: : 0

叱咤のお言葉ありがとうございます。自殺はしないのでご安心を。

今現在外にいるのであまり詳細な事を書くと泣きそうになるのであえて大雑把に書いています。

先生からのコメントも「まあショックだけど事実だし仕方ないか」と受け入れています。この程度の事で折れていてはこの先やっていけないのは確かですので、肝に銘じておきます。

おっしゃる通り、スレッドを立てている時間があったら書けという話ですね。友人や身内には相談できないので、やむなくこちらにスレッドを立てました。

ちなみに私は女性です。性別は明記しませんでしたが、文脈や起承転結をスッキリさせるのは意識しています。ありがとうございます。

スレッドを立てたのはいいものの、確かに今私が何を知りたいのかは曖昧でしたね。わかりにくくて申し訳ありません。今の気持ちを吐き出したかったのもありますが、自信を回復する方法が知りたいのが一番です。

あと、卒業がかかっているのでもちろん締め切りはきっちり守ります。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 助けてください。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「助けてください。」の返信一覧

他の相談一覧

著作権について

投稿者 匿名 回答数 : 1

投稿日時:

長編小説を書いていて作中にエレベーターで異世界に行くという都市伝説を使いたいのですが、エレベーターで異世界に行く都市伝説に著作権はあ... 続きを読む >>

【質問/考察?】主人公及び異世界の設定・描写、その解釈について

投稿者 サヴァ 回答数 : 17

投稿日時:

1.主人公の無双描写(能力・知識チート)の質について、その限度は?  主人公を強く見せるために敵を弱くするというのは昔からあること... 続きを読む >>

作風の変化を実感したら

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 3

投稿日時:

どうも度々お世話になっております。マリン・Oと申します。 最近プロットの候補を多く作るように意識し始めました。 というのも実は最... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ