小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか? の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか? の返信の返信の返信(元記事)

事態が大事になったとしても、その敵に回ったヤツらを全員やっつけてしまえばいいと思います。

「宇宙戦隊キュウレンジャー」や「ゾイドジェネシス」と同じように
メンバーが足りなくても仲間を集めてその強大な敵をやっつけてしまえばいいんじゃないでしょうか?

物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか? の返信の返信の返信の返信

スレ主 ドラコン 投稿日時: : 1

>mikaさん

 ドラコンです。再度ありがとうございます。

 こう申し上げては、失礼ではあるのですが、mikaさんのご回答とは、方向性が異なります。本件質問は、過去の拙スレッドの「再質問」ないし「補充質問」です。この旨も、No :1記事冒頭に記しております。

 ですので、作品の構想や世界感は、No:1記事の冒頭のリンク先「過去質問「中華風ファンタジーでの「小物のバカ殿末席皇族」キャラ作り」(  https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/13803 )に書いてあります。このリンク先もご確認いただけませんか?

 その上で、方向性が異なるようなら、今後のご回答は不要です。これ以上のお手間を取らせたくありませんので。

「戦隊ヒーローもの」「ドロドロ、ギトギト宮廷陰謀もの」は、考えていません。「日常コメディーもの」の感じです。

 さらに言えば、「特に事件も起こらない『架空旅行記』でも良いのか?」です。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか? 

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか? 」の返信一覧

他の相談一覧

近世のヨーロッパの文化を知りたいです

投稿者 ST 回答数 : 2

投稿日時:

国ごとにどんな文化の変遷があったのか知りたいです何か資料ありますか 続きを読む >>

(大量の)ネタの絞り方やまとめ方を皆さんなりに教えて下さい。

投稿者 あいうえお 回答数 : 6

投稿日時:

米印の文章以降は大変助長なため読まなくても構いません。 まず、私の抱える問題は、ネタが大量が故に整理が上手く出来ないということです... 続きを読む >>

小説の執筆ペース

投稿者 グリッジ祐介 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは。 当方小説を描いて、全力の集中力が持つのは大体2000字程度です。 内容と次の展開と読みやすさの3つを意識して、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ