小説ではないですがの返信
元記事を読む
小説ではないですが(元記事)
あーそっか……物語そのものが浮かばないのかあ。基本的には誰かの思惑通りって感じの物語が多いですからね、そっちのほうが物語が組みやすいのも理由の一つ。
小説ではないですが、フランス革命のwikipediaの記事などを読んでみるのはいかがでしょうか? 歴史を知るためじゃなくて、フランス革命を物語として追いかけてみるのならば丁度良いかと。
ゲームでもよければ、エースコンバットゼロのストーリーを調べてみるのもありかも知れないです。特にベルカ戦争終結後の話などは参考になるかも。ただ少し陰謀論っぽさがあるのでちょっと違うかもなあ……。でも、方向性としては似ていると思います。
あっ、あと小説版の銀河英雄伝説とか良いと思います。物語が異常な方向へと動いていく、ってほどではないですけど、方向性としては同じ。
私から挙げられるのはこのくらいかなあ。
特にフランス革命については、物語として追いかけてみるといいと思います。どうしても「現実の感覚」がいやなら、「ベルサイユのばら」やフランス革命を扱っている歴史漫画などをお勧めします。
すみません、あまり助けになれず。あと私、プロットなら思いつきますがそれでも観てみますか? あくまでも参考という形で。
小説ではないですがの返信
スレ主 たまねぎくん 投稿日時: : 0
フランス革命は、フランスの財政不安に対してルイ16世が貴族に税金をかけることで対応しようとして、まあ色々あって、貴族ではなく庶民が貴族を血祭りにあげた、というものですね。
これも非常に不可解で、貴族に対して税金をかけるのをけしからんと思ったのは貴族ですから、ルイ16世もその中に含まれていて、いわば身を切る改革を提案したわけですよね。それなのに革命で処刑されたわけです。
しかし、当時のフランスは非常な財政不安の中、庶民に重税を課していたので、元々革命の起きる素地(そじ)は存在したかもしれませんね。
やっぱりでも、不可解すぎるんですよねえ……我々に理解することは不可能なんじゃないか、と思えるぐらい……
むしろ、日本でこういう革命が起きない保証はないですね。そういう話にしようかな。
カテゴリー : ストーリー スレッド: 複数人の思惑が別々に存在し、動機が複雑で、個人の行動原理がはっきりしない話