小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

捕捉です

元記事を読む

キャラクターの能力についての返信の返信の返信(元記事)

それはただ単にデータバランスの問題でしょ?
そしてそれを決めるのが作者なんだから、勝手にあなたが「無」側を強くして「美」側を弱くしてるだけじゃん。
「なんとかそのバランスを調節できないもんか」っていう相談で来てるんだから、自分でその可能性を潰していてどうすんのさ。

TRPGテラ:ザ・ガンスリンガーは西部劇交じりの世界観だけど、主人公タイプ「ガンスリンガ―」をはじめ、各職業はおもに「自分の得意分野で」アドバンテージを得ることができるようになっている。
でもこの中で「サルーンガール(酒場の踊り娘)」だけは「テンプテーション(誘惑)」という能力で「対人判定になら何でも」アドバンテージがついている。ルールをよく知らなかった私は、演技で「ヒロイン枠なんだから守ってあげなくちゃ」と思っていたんだけれど、GMおよび他のプレイヤーから「強いですよ、このキャラクター。守る必要ないくらいに」と言われて、この能力がどんたけ強いのかをやっと理解した。

条件の加減次第なんだから。普通のバトルものやゲームにありがちな「この能力を強くしたらつまんないから弱くしておこう」っていうシステム製作側の一般的なデータ操作に惑わされなければ、そういう状況だって作れるってことなんよ。コンピューターゲームで一般的に状態異常系が弱いのは、だいたいこの理由だし。現実には、決まると一撃で勝敗が決まってしまうくらい強力だから、そうならないようにしてるだけだよ。

捕捉です

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

ついでに言うとFEAR社のゲームで「無・打ち消し」系の能力は、たいてい「回数制限」がついている。プレイヤー陣は、チーム内で最低一回分はこれを確保しておくのが定石で、取得できるタイプのPCは取得しておくのが当たり前、の状態。

敵味方双方のやり取りでは、この能力を相手が使い切ったか、まだ未仕様なのかが状況判断の分かれ目になっている。だいたい「虎の子」「切り札」のこれを相手に早く出させれば状況はまずまず、回数制限の能力はイメージ的にはカードバトルに近く、プレイ中の会話でも「俺んとこ手札が尽きたから」とかいうやり取りになってる。

現状を聞く限り、「無」の定義が適当・条件緩すぎ。戦闘中がものすごく白けそうな感じになってる。
あと、主人公・敵以外の他のキャラクター次第でもあるから、データ調整の余地はいくらでもありそうですけれど。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの能力について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラクターの能力について」の返信一覧

他の相談一覧

やる気がないや自信がないですかな。

投稿者 いぬたろう 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは、いぬたろうと申します。 小説を書くこと、もう一年です。 この一年間たくさん書いてきましたし、何か物足りない気... 続きを読む >>

女主人公×バトル小説を公募に出したい。

投稿者 ピンク 回答数 : 7

投稿日時:

初めまして。長編小説に挑戦している者です。女です。 私は上記の通り、小説でも漫画でもアニメでも「女主人公」「バトルアクション」... 続きを読む >>

話を書いていて面白くない

投稿者 クロス 回答数 : 5

投稿日時:

ストーリーを書いていると、設定の説明をしなければなりません。 説明にはストーリーが必要で、これがないと単なる設定資料になってしまう... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ