小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

不死者の戦闘でどう緊張感を出すかの返信の返信

元記事を読む

不死者の戦闘でどう緊張感を出すかの返信(元記事)

コメント失礼します。
正直、不死身の主人公で命のやり取り的な緊迫感を生むのは無理だと思います。
しかし、主人公が別のものを戦いに賭けるとなると別です。それは仲間の命とか、自分の記憶とか、そう言った、主人公の大切なものをバトルに賭けて戦わせると、命のやり取りとは別の緊迫感が生まれると思います。
どうやって戦えばそれを出せるのか……という質問ですが、主人公に一言、この戦いには絶対に負けられない、とか言わせておけばそれでいいと思います。
とにかく、負けたら主人公的に大変困った状況になる、ということをくどいまでに、何度も書けば、読者もある程度緊迫感を感じながら読めると思います。
リゼロは、死に戻りするにも関わらず、スバルは死なないように全力を尽くします。それは、自分の大切な人が酷い目に遭うのをみたくなかったり、生き返るとは言え、死ぬのが嫌だからです。
前述しましたが、不死身の場合、命に変わる何かを対価にしてバトルをすることにより、緊迫感が生まれると思います。
深夜テンションで失礼しました。

不死者の戦闘でどう緊張感を出すかの返信の返信

スレ主 ソラナキ 投稿日時: : 0

一応、単独での戦闘じゃないんですよね。護衛対象っていう明確に守るべき対象があるんです。彼女がさらわれたり、殺されたした場合は主人公のゲームオーバー、みたいな感じです。

なるほど、負けられない、ですか。確かにそれはいいかもしれません! 早速主人公の言わせられるように考えてきます!

カテゴリー : キャラクター スレッド: 不死者の戦闘でどう緊張感を出すか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「不死者の戦闘でどう緊張感を出すか」の返信一覧

他の相談一覧

伏線について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 6

投稿日時:

小説内に伏線を入れたいのですが上手く入れられません もし、入れられたとしても伏線の回収?が出来ません 伏線ってどういう風にやれば... 続きを読む >>

ラノベヒロインの年齢は20代前半だと受けが悪いですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 3

投稿日時:

警察組織で捜査官という設定なので、大卒設定なのですが、ラノベヒロインとしては年を食い過ぎているでしょうか? せめて10代後半に抑え... 続きを読む >>

思うような展開にならない

投稿者 和田慶彦 回答数 : 36

投稿日時:

こんばんわ。 今構想中のストーリーの第1章なのですが、 1 冒険者初心者のヒロインと主人公が出会い、PTを組んで冒険する ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ