小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ヘキサ様への個別返信です

元記事を読む

なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信(元記事)

……マジ大野さんの対応が大人すぎて泣けてくるわorz
私だったら「ああ、いつもの如月さんの『状況』から逃げてキャラ本体しか見てない逃避癖ね」で見送ろうと思ってたところなのに。

そういうことで、如月さんの抱えている問題点は私としてはノベル道場のほうで記述済みで、こちらに寄せて来た問題をいくら考えても解決にはならんですから。強いて言えば『自分の置かれた状況に真剣に取り組む』これが主人公にとって大事なこと。だから、その『状況』を投げっぱなしにしている時点でいくら他の要素を付け足しても無駄だって。

ノベル道場のほうで出された問題点は『宿題』です。『鬼門』なんぞというカッコイイ言葉を使って避けようとしたって無駄ですから。遊びは宿題を終えてから。相談するならそこを相談しに来てくれ。少なくとも以下の質問に対する答えを出してきて。
・この世界にとって、「人造生命の研究」はどんな意味を持つ?
・フィーアや師匠は、どんな志でこれらの研究をしてきたの?

少しヒントを出すと、アンデッドを取り扱うということは、『死生観』を取り扱うということ。なので、ドラゴンやら他のモンスターよりも伝承や歴史が古く、現実世界にも根ざしているのでけっこう奥の深い問題になる。そのへんの文献を調べてきましょうかってこと。人造生命、特にフレッシュゴーレムに関してはメアリ・シェリーの「フランケンシュタイン」が代表的なものだけれど、ハガレンでも人体錬成に関してはかなりシリアスな問題になっているので、正直、今の如月さんには荷が重いと思う。

このへん考えるのがどうしても無理、と思ったらせめて「敵の目的」だけは作っておくように。今までの感じからすると女神ニーキュスの信者あたりなんだろうけれど、そいつらに関してフィーアはどういう考えの違いを持っているのか。どの部分で対立することになるのか。そこ一点だけに絞って考えてみて。終わるまで他の要素に浮気しないように!

ヘキサ様への個別返信です

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

……ではここからはいつも通りヘキサ様のご意見に返信を書かせて頂きます。

>>強いて言えば『自分の置かれた状況に真剣に取り組む』これが主人公にとって大事なこと。だから、その『状況』を投げっぱなしにしている時点でいくら他の要素を付け足しても無駄だって。

……私自身は投げっぱなしにしているつもりはないのですけどね(汗)
ただ詰めなければいけないところが足りていないことに気が付けていないのは、失敗でした。例示された二点はしっかり考えたいと思います。

>>今までの感じからすると女神ニーキュスの信者あたりなんだろうけれど~~

えーっと、私自身は黄金の魔女にニーキュスを出さないつもりで考えていたのですが……
ただ、今までの書き込みで「この世界線にニーキュスという神はいません」と書いたことはないので、そう推測されたということ自体は納得できています。
ちなみに私の構想ではラスボス格は普通にステレオタイプな悪の帝国を出そうと思っていました。
けれども、ニーキュスのような性質の神の信徒の方が使いやすそうではあると思います。
今冷静に考えたら、悪の帝国なんて出したら話が長くなりすぎて手に負えない……という事態に陥る未来が容易に見えました。だからこの案はナシになりますね。

ご指摘された箇所をこれから全部考えるのは大変時間がかかりそうですが、ゆっくりプロットを作っていくしかなさそうですね。

カテゴリー : キャラクター スレッド: なぜか主人公の人気が伸び悩む

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜか主人公の人気が伸び悩む」の返信一覧

他の相談一覧

ファンタジー世界の雰囲気が定まらない時

投稿者 クライム 回答数 : 3

投稿日時:

異世界ファンタジーを描こうと思っています。そこで具体的にどういう異世界を想像すれば良いのか、どう決めたら良いのかが分かりません。 ... 続きを読む >>

人の名前以外の名前が思い浮かばない

投稿者 みかみかみかみかみ 回答数 : 1

投稿日時:

私は国名・地名・能力名など人の名前以外の名前を考えるのが苦手で、いつも時間がかかってしまいます。 皆さんはどうやって名前を考えてい... 続きを読む >>

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件

投稿者 オリジン 回答数 : 9

投稿日時:

RPGみたいにステータスが出たり(いわゆるステータスオープンという奴?)、文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界って世界観の、RP... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ