小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信の返信の返信

元記事を読む

なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信の返信(元記事)

読むせん様、レスをありがとうございます。

>>主人公よりわき役が魅力的だといわれる作品は「よい作品」の条件ですぜ?

まあそうかもしれませんね。ラオウとかシャアとかディオとか……(彼らは前にも揃ったことがあるメンツですけどね)

>>フィーアがメアリー・アンじゃない、いい証拠だと思わなきゃ。

そう言って頂けると大変ありがたいです。ただ私の場合主人公が不人気だと、別のキャラがメアリーになっている可能性もあるかもしれないのが不安なところですが。

なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

メアリー・スー(ごめん、メアリー・アンは地底の国のアリスに出てくる召使の娘さんだったOrz)の本質を間違えてませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q【藤井聡太】さんはメアリー・スーに該当すると思う?

わたし判断は【該当しないと思う】です。
べつに将棋いがいに優れたところがある人では無いはず。①走る速度がスプリンター並みに速いとか、②ハーレム築けるモテモテなコミュ剛の猛者だとか、③ふぁっしょん・せんすがジョジョ並だとか、④サバンナに置き去りにされてもライオン倒して成り上がるバーバリアンとか⑤バスケでNBAに即スカウトされる能力者とかでは「ない」でしょう。

恐ろしく将棋センスがあり、めっちゃ研鑽を積んでいる「だけ」の、ティーン・エイジャーだと思う。
======================
如月さんが出してしまいたくなるメアリースーって【万能】すぎるんですよね。
才能に極振りして、あらゆる時間を一転に注ぎ込んで尖らせた能力が達人なのに、なんでもポコスカこなせてしまう。

シャーロック・ホームズなんかは完全にメアリー・スーです。

昔のホームズはメアリー・スーで良かったけれど、現代版のシャーロックは推理以外はポンコツなサイコ野郎になりました。
 だって記憶していなくてもググれば、いくらでも「精神の迷宮」にアクセスできますもん。ベイカーストリート・イレギュラーズみたいな密告屋がいなくてもSNSサーチすれば、けっこう集まりますもん。
推理だって、なんなら5ちゃんで相談すれば勝手に推理してくれると思う。

メアリー・スーになるためのデバイスが、現代では外付け可能になってしまっているんですよ。
それでもなお【万能】にしようと藻掻くからメアリースーが加速って感じ。
========================
さらに言うと、『人気は三位くらいの主人公』のパターンとして【素直】というのがあります。
分からない事があると礼儀正しく教えを乞えるタイプのキャラが多いです。

「それ知らない。よかったら教えて?」
「は?お前そんなことも知らないのかよwwwしかたねーなー・・・」

変なプライドが無いし、でたらめ教えられても恨まない(別の人にも教えを乞う時に訂正してもらえる)

1位や2位のキャラは教えなくともできる【メアリースー型】がランクインします。
でも1位キャラや2位キャラより3位のほうが結果的にトラブルを退ける「機転」を掴み、メアリースーより「無知の知」の方が賢かったオチとかになるわけだ。

無知を恐れず教えを乞う事、プライドに邪魔されず、礼をもって頭を下げることを【恐れない物】がメアリースーの向こう側に行けるチケットを手にできる的な。

カテゴリー : キャラクター スレッド: なぜか主人公の人気が伸び悩む

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜか主人公の人気が伸び悩む」の返信一覧

他の相談一覧

恋愛描写が全く浮かばない

投稿者 あいくろ 回答数 : 5

投稿日時:

恋愛描写を書けません。書くどころか浮かぶこともありません。 かわいい恋愛やラッキースケベなど、私もやらせてみたいのですが、全然浮か... 続きを読む >>

小説の冒頭、説明を後回しにてどこまで書くといいのか

投稿者 みね子 回答数 : 11

投稿日時:

小説の大筋が決まって、今はプロット(構成)を作っています。 冒頭〜本編開始の流れは下記のようになっています。 なお、世界はよ... 続きを読む >>

殺しの是非

投稿者 まさまる 回答数 : 17

投稿日時:

特撮ヒーローの異世界転移を書きたいと思っているのですが、生態が人間種に近しいゴブリンやオークを殺すべきか否かで悩んでいます。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ