小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信の返信の返信の返信

元記事を読む

なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信の返信の返信(元記事)

メアリー・スー(ごめん、メアリー・アンは地底の国のアリスに出てくる召使の娘さんだったOrz)の本質を間違えてませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q【藤井聡太】さんはメアリー・スーに該当すると思う?

わたし判断は【該当しないと思う】です。
べつに将棋いがいに優れたところがある人では無いはず。①走る速度がスプリンター並みに速いとか、②ハーレム築けるモテモテなコミュ剛の猛者だとか、③ふぁっしょん・せんすがジョジョ並だとか、④サバンナに置き去りにされてもライオン倒して成り上がるバーバリアンとか⑤バスケでNBAに即スカウトされる能力者とかでは「ない」でしょう。

恐ろしく将棋センスがあり、めっちゃ研鑽を積んでいる「だけ」の、ティーン・エイジャーだと思う。
======================
如月さんが出してしまいたくなるメアリースーって【万能】すぎるんですよね。
才能に極振りして、あらゆる時間を一転に注ぎ込んで尖らせた能力が達人なのに、なんでもポコスカこなせてしまう。

シャーロック・ホームズなんかは完全にメアリー・スーです。

昔のホームズはメアリー・スーで良かったけれど、現代版のシャーロックは推理以外はポンコツなサイコ野郎になりました。
 だって記憶していなくてもググれば、いくらでも「精神の迷宮」にアクセスできますもん。ベイカーストリート・イレギュラーズみたいな密告屋がいなくてもSNSサーチすれば、けっこう集まりますもん。
推理だって、なんなら5ちゃんで相談すれば勝手に推理してくれると思う。

メアリー・スーになるためのデバイスが、現代では外付け可能になってしまっているんですよ。
それでもなお【万能】にしようと藻掻くからメアリースーが加速って感じ。
========================
さらに言うと、『人気は三位くらいの主人公』のパターンとして【素直】というのがあります。
分からない事があると礼儀正しく教えを乞えるタイプのキャラが多いです。

「それ知らない。よかったら教えて?」
「は?お前そんなことも知らないのかよwwwしかたねーなー・・・」

変なプライドが無いし、でたらめ教えられても恨まない(別の人にも教えを乞う時に訂正してもらえる)

1位や2位のキャラは教えなくともできる【メアリースー型】がランクインします。
でも1位キャラや2位キャラより3位のほうが結果的にトラブルを退ける「機転」を掴み、メアリースーより「無知の知」の方が賢かったオチとかになるわけだ。

無知を恐れず教えを乞う事、プライドに邪魔されず、礼をもって頭を下げることを【恐れない物】がメアリースーの向こう側に行けるチケットを手にできる的な。

なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信の返信の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

再訪ありがとうございます。

>>如月さんが出してしまいたくなるメアリースーって【万能】すぎるんですよね。

まあ戦闘シーンではそうなる傾向が多いと思います。
今回のフィーアも『魔法使いでありながら優秀な体術を持つ』など、メアリースーになりうる要素は持っていますからね。
今別の作品用(短編です)で設定を作っているキャラクターにも『スケバンでありながら学力優秀、捌き技主体の格闘術により鍛えていない男子相手なら三対一でも楽勝で勝つ』みたいなキャラクターがいるんですよ。
基本的に私は主人公格に二物を与えたがる天なので……多分そこがメアリーを作りやすい原因になると思います。
あと私の場合主人公が相性不利な敵を出すことも少ないのが余計それを後押ししているのかなとも。

>>シャーロック・ホームズなんかは完全にメアリー・スーです。

マジですか、私はシャーロック結構好きなんですけど……
ただ理屈は理解できます。彼のキャラクター性は当時の時代背景だから許されたところが多くありますからね。ヒーローがコカイン中毒とか、今の時代では絶対に描いてはいけない演出でしょう。
まあ私はそんなサイコ野郎なところも含めて彼が大好きなんですけどね。

>>1位や2位のキャラは教えなくともできる【メアリースー型】がランクインします。

……えーっと、ここなんですけど、読むせん様の知っている作品で『人気一位なのにメアリー型じゃない』主人公がいると思うんですけど。
私がそうだと思うキャラクターはジョジョ2部のジョセフです。
(各部を独立した作品として扱うのは反則かもしれませんが、ジョセフは作品全体でも人気の高い主人公なのでこう扱います)
ジョセフは「努力が嫌い」と自認しているのですが、歴代ジョジョで誰よりも努力した上で強く成長した主人公だと思います。
読むせん様の言うメアリーではない条件の一つ、素直さは持っていないと思いますが、不平を言いながらも生き残るために大嫌いな努力をする彼はメアリースーではないと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: なぜか主人公の人気が伸び悩む

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜか主人公の人気が伸び悩む」の返信一覧

他の相談一覧

何かが足りないんです

投稿者 うん 回答数 : 4

投稿日時:

https://estar.jp/novels/25619632 ※小説書くの初めてです。文章力ないです。何回書き直してもこれが限... 続きを読む >>

何を売りにしたいのか分からない

投稿者 ブランシェ 回答数 : 3

投稿日時:

ただいま、ジャグリングを題材にした小説を書きたいと思っています。 ただ、どういう路線に持っていけばいいのかが自分でもわかりません。... 続きを読む >>

ハーレムもの ヒロイン同士の関係について

投稿者 ふゆぐれ 回答数 : 4

投稿日時:

僕は今、新人賞へ向けて物語を書いています。 異世界、男主人公で、ハーレムなのですが、そこで質問です。 僕は男で、女の人同士が... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ