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なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信の返信

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なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信(元記事)

『黄金の魔女フィーア』のことでしょうか?

主人公に人気がない理由についてですが、
以前、冒頭しか読んでないんですけど(マザコンキャラ登場の次のシーンくらいまで?)、
うろ覚えですが、いくつか思い当たることがありましたので書きたいと思います。

*主人公がネガティブに感じた点
個人的に気になったのは、主人公のネガティブさでしょうか。
主人公の突っ込みといえばそうなんですけど、他のキャラを少し悪く言っている印象も受けたんですよね。

あと、主人公が「ひどい」って感じるとき、誰が読んでも「これはひどい」っていうシチュがあるとバランスがいいと思うんですけど、
「黄金の魔女だ」と通りすがりの人に言われただけで、結構な文字数を使って、「嫌だ」と主人公の愚痴が書かれていたので、やられたことに対して過剰な反応だと感じられるところもありました。
たとえば、誰かに小石をぶつけられたり、あんたに売る商品はないよとか、いじわるされているなら、共感しやすいんですけど、そういうシチュがなかったように感じましたし、
「黄金の魔女」に蔑む意味も少ないので、ただ単に気に食わなくて文句を言っているようにも見えなくもないんですよね(あと、友人も魔法を使うのに彼女は恐れられていない?ところも気になりました)。
短編の合コンものでも同じような指摘を書いたような気がするんですが、読者がこれは嫌だよねって思いようなシチュを上手く書かれていないように感じたため、泣き出した女の子の方が「このくらいで泣くの? 逆に泣かれた男子可哀想」って思ってしまう原因になってました。
『黄金の魔女フィーア』でも同じように設定で「魔女として恐れられている」とあるかもしれないけど、上手く描写されていない気がしました。
こういうところが、もしかしたらキャラが立っていないと他の方に書かれたのかな?って推測しました。

*キャラ描写の比重。
他のキャラの描写を重くしているから、主人公が目立たなくなっているのでは?と思うところがありました。
冒頭の死体漁りの主人公描写はとても魅力的で、友人から依頼を引き受けて、どうなるんだろうって思っていたら、
マザコンキャラの紹介に結構な文字数を使っていたので、他の方の感想にも書かれていましたが「主人公は傍観者タイプなんでしょ?」っていう印象を与えたのでは?と思いました。

あと、主人公の置かれた立場はシリアス的に感じたけど、マザコンキャラ登場シーンはコミカルに感じたので、シリアスな冒険小説から、変わったキャラとの交流小説に変更したような感じでしたし、どちらを書きたいのか戸惑ったところもありました。
キャラ同士のコミカルな掛け合いを活かしたいのか、シリアスを書きたいのか、もうちょっとはっきりしたほうが個人的に読みやすかった気がしました。
もし、主人公のシリアス的な話を中心にしたいなら、マザコンキャラの彼のためにわざわざ登場シーンを用意せずに、冒険中にさらっと「君はすごいな。母上の次くらいには」くらいの台詞でマザコン具合を演出したほうがよかったのでは?と思いました。
逆にコミカルさを演出したいなら、主人公のネガティブさを消して、「わたし、住民に恐れられているの。死体を漁っているせいかな。てへ」くらいのノリでよかった気がしました。

*基本的にシリアスで受けるって、難しいらしい。

主人公は誤解を受けて迫害されているっぽいので、シリアス担当だと思うんですが、前述した描写で個人的に気になる点もありましたし、シリアス部分の評価がされにくかったのでは?と推測しました。
逆に他のキャラの極端な性格が評価されていたのなら、マザコンキャラ登場シーンとかコミカルに感じたので、その部分が評価されたのでは?と思いました。

スレ主様は批評サイトでも酷評を募集されていましたし、今回も主人公の魅力という技術的な点でスレを立てられていたので、何かお役に立てればと思い、
自分のことを棚上げして、色々と気になる点を書きましたが、
あくまで個人の意見ですので、合わなければ流してくださいね。
読み落とし等が原因の誤読だったら、大変申し訳ないです。

冒頭の死体漁りの主人公描写はとても魅力的でしたよ。
文章自体は読みやすかったと思います。
序盤までしか読んでいませんが、何か参考になれば幸いです。
ではでは、失礼しました。

なぜか主人公の人気が伸び悩むの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

ふじたに様、いつもありがとうございます。

ご指摘の主人公がネガティブな件ですが、これはふじたに様の意見がキッカケで当初のものから路線変更したものです。
元々は民間人に対してギャグマンガのヒロイン並の報復をするとかも考えていました。
ただふじたに様が「格下にだけそんなことするなんて感じ悪い」と仰った上、シリアスな世界観にかみ合わないというのもあって今の内心で憎む路線に変更されました。

>>たとえば、誰かに小石をぶつけられたり、あんたに売る商品はないよとか、いじわるされているなら、共感しやすいんですけど~~

この辺りの描写を足すのが無難でしょうね……参考にさせていただきます。

>>友人も魔法を使うのに彼女は恐れられていない?ところも気になりました

ここなんですが、友人のミレーヌが迫害されていないのにはキチンと理由があります。
というのも、ミレーヌは作中本編が始まる前からライトの店からの仕事を受け持っているという設定です。
まだ仕事始めの頃は恐らく彼女もフィーアと同様に恐れられたかもしれません。しかし作中時点でのミレーヌはライトから信頼を寄せられるくらいにはベテランになっています。
その過程で民間人からの信頼を集められたから、ミレーヌは迫害されていないのです。
あと人懐っこい性格なのも彼女が民間人から信頼を得る上で有利に働いたのではないかと思います。
……まあ、この設定は本文の描写だけでは推測しにくいと思います。説明されたら納得できる人も多いと思いますが、それをしないで済むようにしなくてはならないのが私の仕事ですからね。次からは本文だけで読者の皆様に納得して頂けるように描きたいです。

>>短編の合コンものでも同じような指摘を書いたような気がするんですが~~

このご指摘ですが、最近合コン編を読み返していて「ふじたに様の言う通りだなー……」と思うようになってきました。
ちなみに私は泣いた女の子より他の子の態度の方が読んでて嫌になりました。君達友達を甘やかしすぎだろって(苦笑)
まあ合コンで貴様なんて言葉を使う洋久もどうかしていると思いますけどね……

>>マザコンキャラの紹介に結構な文字数を使っていたので~~

彼は次の章でもレギュラーとして続投するので、やむを得ない状況でした。
ただ文字数を使っているのは彼だけではないですけどね。冒険の始まりの章の最後でテオドールというキャラクターが仲間になるのですが、そのキャラクターのバックボーンを描くのにもほぼ一話丸ごと使っています(汗)
正直テオドールに関してはやりすぎだったと思っています。メンバーの中で最後に登場したのに、いつの間にか筆が暴走して出番がモリモリ増えていきましたからね。最終的にはカマーン村編におけるもう一人の主人公になってしまいましたし……

カテゴリー : キャラクター スレッド: なぜか主人公の人気が伸び悩む

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