小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

:横やり(と言っても私がスレ主だけど)失礼しますへの返信の返信

元記事を読む

:横やり(と言っても私がスレ主だけど)失礼しますへの返信(元記事)

横やりの横やりで申し訳ないんですが、自分もわたぬきさんと壱番合戦さんは別人だと思うんですよね。
半分同一人物を疑ってもいるのですが。

まず同一人物の可能性がある理由として、古いスレッドを短文で上げるという行為の是非は置いとくとしても、不自然なほどピンポイントで、わたぬきさんは壱番合戦さんのスレッドへのコメントをしません。これは「自分に対して返信する理由がない」という根拠に基づく疑惑です。一方で、「わたぬきさんから見ても壱番合戦さんには触りたくない」という理由の可能性もあります。

続いて同一人物ではない可能性の根拠としては、「文体の違い」ですね。
わたぬきさんは短文で「的確なことを言ったつもり」になりたいような所作が見受けられます。一方で、壱番合戦さんはとことん押せ押せの「隙あらば自分語り」ですから、必然的に不必要なほどの長文になりやすいわけです。それでいて、意外と壱番合戦さんは言葉自体はそこまで不自然じゃなかったりすると思うのです。正しいかどうかはともかく、何が言いたいかはなんとなく伝わるというか。…人間変わるものなので、壱番合戦さんの生存戦略が変わっただけって可能性も捨てきれないんですがね。
それと、壱番合戦さん、今は意外と真面目に短編中心で書いてる様子でして、娯楽性よりも当初の目的らしかった障害云々をメインの目標にしたっぽいですよ。執筆に取り組んでいるようですから、ここに戻ってくる余裕があるかな、と。中身は読んでないので、人格面が変わったかどうかは知らないんですけどね。堂々とアニメの違法視聴を公言したりしてるような危なっかしさは相変わらずです。

で、わたぬきさんに対しては、今後ここに書き込み始めて間もない人への短文返信に、見つけ次第注意を書き込むくらいしか対応のしようがない気もするんですよね。掲示板の機能的に、自治には限界があるかなと。
ここまで書いておきながら、元スレの話題に触れられず申し訳ありません。関係ない話ですので、不快に思われましたら、謝罪します。

:横やり(と言っても私がスレ主だけど)失礼しますへの返信の返信

投稿者 甘粕 投稿日時: : 0

横やりで申し訳ないのですが、私も読むせんさんので同一人物だと思っていました。

違うのか同一人物かよくわからないですね。

一応管理人さんにはメールをしてみたり
注意をしてみたりしています。

カテゴリー : キャラクター スレッド: なぜか主人公の人気が伸び悩む

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜか主人公の人気が伸び悩む」の返信一覧

他の相談一覧

世界観

投稿者 ユシ 回答数 : 6

投稿日時:

スチームパンクな世界観を創作したいなと考え中なのですが、蒸気機関なガジェットやアイテムがある中で、ファンタジーともいえる 魔法 を入... 続きを読む >>

殺しの是非

投稿者 まさまる 回答数 : 17

投稿日時:

特撮ヒーローの異世界転移を書きたいと思っているのですが、生態が人間種に近しいゴブリンやオークを殺すべきか否かで悩んでいます。 ... 続きを読む >>

作中にトヨタのプリウスやアクア、ホンダのフィットなどの車種をそのまま名称で出していいのですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 2

投稿日時:

実在する車種の明記は出すのは駄目ですか? 駄目だとしたら、車の車種を作中で書かなければならない時にどう明記するんですか? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ