転生モノの構想についての相談ですの返信の返信
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転生モノの構想についての相談ですの返信(元記事)
これって公募に出す前提で良かったんでしょうか?
①プロローグが二つある点について
わたしが気づいた点ですが、
同じシーンを別視点で描くのは避けたほうがいいと思いました。
狙いがあるとみなされるならいいのですが、技量不足とみなされる恐れがあるからです。
最初から頻繁に視点の切り替えもNGですね。誰が主人公なのか馴染めない恐れがあります。
個人的によく恋愛ものを読んだり書いたりするけど、だいたいカップル二人の物語っていう位置づけなので、その視点変更の技術を応用すると、
最初はメインの主人公の視点で固定している状態でもう一人の主人公を登場させて話を進めて、長編なら2万字くらい過ぎたあたりで、もう一人の主人公の視点に切り替えられたほうが、二人の登場人物に読み手が感情移入しやすいかなって思いました。
②戦闘シーン
戦闘シーンはあまり経験がないので、あくまで推測の話になりますが
戦闘シーンを神視点で書くか、
またはメインの主人公の一人称を「僕」にして、もう一人を『オレ』とかにする方法もありだと思いました。
あと、他で気になったのが、「話の途中のとある事件で記憶(前世人格)を取り戻す予定なのですが」ですね。
事件が起きるまでの出来事を最初から書きますと、もう一人の主人公の登場が遅くなり、冒頭で「前世の記憶を取り戻した主人公」の物語だと伝わりにくくなり、何を書きたい話なのか趣旨が伝わらない恐れがあると思いました。
その点をカバーするために、構成に工夫が必要だと思うので、余計なお世話だったら申し訳ないですけど、気を付けてくださいねー。
あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。
転生モノの構想についての相談ですの返信の返信
スレ主 大野知人 投稿日時: : 0
ふじたにさん、ご意見ありがとうございます。
『公募に出す前提』で書いてます。説明不足でしたね……。
プロローグ二つ、の意図は『同じシーンを二度書く』ではなく『主人公が前世の記憶を取り戻す前の部分での話をそれぞれについて書く』という意味だったのですが、サタンさんの返信のお陰でそこらへんは自分の中で方向性が決まりました。
『技量不足』とみられがちな注意点の数々、了解です。いくつか心当たりのあるところもあるので、気を付けます。
②について。
主人公は『ボク』と『俺』の二人で設定していたので、自分の意見が多分正しかったんだろうという認識を持てました。何とかうまい具合にまとめてみます。
最後の注意点、『二人目の主人公の登場が遅れる件』も気を付けます。一応、『転生後の人格』がメインでやるつもりなので、『前世の記憶を取り戻した主人公』と呼ぶのも微妙だったりするのですが、『前世の人格』がモブ化しないように気を付けてみます。
カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 転生モノの構想についての相談です