物語の主人公には、アクティブな目的があった方が良いのだろうか?の返信
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物語の主人公には、アクティブな目的があった方が良いのだろうか?(元記事)
質問はタイトル通りなのですが、事情を軽く説明します。
一カ月ほど前から制作中だったロボットアクション物の原稿が昨日の明け方に書きあがったのですが、我ながら大変面白くない作品に仕上がりまして、ここに持ってくる前に書き直すことにしました。
既に独りよがり状態の面白くなさがあったので、相方に推敲を依頼したところ「主人公に『夢』みたいなものが無くて、個々の事件に対処するだけの作品になっているのが原因ではないか?」と言われまして。
俺の作品の場合はまさしくその通りなのですが、世の中には『とある魔術の禁書目録』みたいに『主人公が何かをしようとしているわけではなく、たまたま陰謀に巻き込まれて阻止するために動く』タイプの物語もあるわけで、物語の主人公にはどれくらいの『目的意識』が求められるのかなと疑問に思い、質問しました。
ご意見いただければ幸いです。
物語の主人公には、アクティブな目的があった方が良いのだろうか?の返信
投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0
>物語の主人公にはどれくらいの『目的意識』が求められるのかなと疑問に思い、
それは一般論で考えない方がいいと思いますよ。
今回の場合、現に大野さんご自身が、
>我ながら大変面白くない作品に仕上がりまして、
と。
まあ、謙遜も入っているかとは思いますが、どこか物足りないと少しでも感じていらっしゃるのなら、お知り合いの指摘は良いアドバイスになっている可能性がありそうです。
巻き込まれ型であってもかまわないと思いますが、「アクティブな目的意識」というよりも、やはり「夢」。あるいはハート。または感情の振れ幅。
御作を実際に読んでみないと分からないわけではありますが、そういう成分が少し足りていない所はないか点検してみるといいかもしれません。
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