小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

中世ヨーロッパで剣と魔法の世界が書きたいの返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

中世ヨーロッパで剣と魔法の世界が書きたいの返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

再びのご回答ありがとうございます。
>>いっそ魔法レスに近い世界から、入れたい魔法を吟味( ぎんみ)するとかも良いんかなー…と。
うーん、私的にそこが難しいところなんです。
ナーロッパでは、魔法があるのに農村がいまいち発達していないのはおかしいとか、そんな指摘を目にしたことがあります。だからそこの辻褄を合わせようとして、頭がいっぱいいっぱいになります。
そもそもどんな魔法なのかすら思い浮かびません…。

七つの大罪ですね?覚えておきます。
何度か目にしたことはありますが、スルーしていました。

中世ヨーロッパで剣と魔法の世界が書きたいの返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

七つの大罪は、正直なろう系が【ふwざwけwんwなwwww】と言いたくなるような糞シナリオです。

ただし、全てをねじ伏せるほど!圧倒的に!絵が!!!上手い!!!!(笑)。

 ホコリっぽい石畳や崩れかけた屋根瓦を葺いた水車の群れとか。道中の植物も、針葉樹ばっかりでカサカサでパサパサした痩せた土地と荒れた木々の林とか。一転して瑞々しい新緑と広葉樹が広がる妖精の森とか・・・・空気感がもうガチで王道ヨーロッパ調。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>魔法があるのに農村がいまいち発達していないのはおかしいとか、

あー・・・・傭兵ピエールにもあるんだけどね。

 攻撃魔法が使えたら、畑で必死に作物つくんなくてもOK。農民共を脅して【みかじめ料】せしめたらいいんです。歯向かうやつは見せしめも兼ねて魔法で殺せばいい。

人を殺す秀でた力があれば、自分で苦労しなくても、自分より弱い生き物から搾取すればいいんですよ。

 殺す力を得てしまったら、殺せば楽に利益が手に入ることに気付いてしまったら、もう前の非効率で時間と労力と時間をドブに捨て続ける「愚かな」生活には戻れないんです。
 脅してやれば女全員が無料で股を開く。村中の酒を飲み干せる。全員使い潰しても、別の村を喰い尽くせばいい。

農業のために魔法なんか使うはずがないんよ。まずは目先の利益と享楽。それが中世ヨーロッパです。
――――――――――――――――――――――
 傭兵ピエールの冒頭は、たしか、村から肉奴隷用の村娘と奴隷用の子供と村中の家畜を殺してゲットした肉をせしめてホクホクしている所から始まります。

①子どもたちは農奴として売り飛ばし、娘たちは皆で輪姦して飽きたら娼館に叩き売る。それでいいんです。傭兵だから。

②その後いろいろあって、ジャンヌの教育的指導により、奴隷は騎士見習いに、肉奴隷だった娘たちは傭兵達の正妻に成り上がります。

③そして妻達はピエール達を尻に敷き始め、最終的に救国の騎士とその従者に成り上がった夫と弟達を引き連れて村に戻ります。

④ピンピンして戻った娘と息子達に村人は泣いて喜び、我が子達の尻に敷かれきっている元略奪者だったピエール一味を受け入れます。

⑤帰還時の村には、6チームくらいの常連の山賊団が定期的に略奪しに来ていましたが、救国の報酬として下賜されたクロスボウやら騎馬やらでゴリゴリに武装したピエール一味に敵うはずも無く全団駆逐。

⑥【いいように略取し尽くされる村】→【下手なゴロツキは返り討ちにしてしまう最強の村】になり、略奪されないなら・・・と安心した人々は農業にも精を出すようになり裕福な村に成り上がっていきます。

ダニの群れ×6セットにみかじめ料を払わされるよりピエール一味に金払う方が少ないし、ピエール達は娘婿だから実質は家計費みたいなもん。貯金しても奪われないのは大きい。

⑦ピエール一味も要は孤児の群れだったので【故郷】と【安定した暮らし】【自分を愛して受け入れてくれる家族】を手に入れます。win-win
――――――――――――――――――――――――
中世ヨーロッパはケンシロウの世界。世紀末覇者がヒャッハー!!しているのが普通の世界で農業チートなんて阿呆の所業。

ケンシロウ世界で農業チートする農民なんて出たら、次のシーンでモヒカン共が畑に放火し父親を息子( チート持ち)をブチ殺し、ママと娘を略奪すると思う!!

( ゚Д゚)b目先の利益しか考えられないアホが無双する世界☆これがヨーロッパのりあるです。

略奪を考えないのは、安定した生活を持つ職・・・・・所属や社会帰属がある雇用騎士( 野良騎士は野武士・・・ようは山賊)か貴族くらいだし、貴族も騎士も【防衛屋】であり【戦争屋】です。
=================
指輪物語とかの【魔法使い】は、ほぼ【仙人】であり【仙術使い】です。

彼らは術の行使に【欲】が絡むと魔法や仙術が使えなくなるので、めちゃストイックに生きています。
中国の仙人とかも権力欲、財産欲、性欲、食欲すらも捨てる必要があります。

もちろん希少職。本編でも、ほとんど魔法を使いません、使えないんだ思う。
欲を増幅する指輪なんて、持っただけで「魔法使い」は死ぬかもレベル。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 中世ヨーロッパで剣と魔法の世界が書きたい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「中世ヨーロッパで剣と魔法の世界が書きたい」の返信一覧

他の相談一覧

男の娘の葛藤を描いた作品を書きたいです

投稿者 アライ 回答数 : 3

投稿日時:

最近はやりの女装ものエロゲ風の小説を書きたいのですが、私は主人公の男の娘に焦点を得てて書こうと思っております。なので、アドバイス... 続きを読む >>

どうすればいいのか分かりません

投稿者 ななし 回答数 : 8

投稿日時:

この7日間程で、4万5千文字の文章を書きました。寝食を忘れ、いつの間にか朝になるまで文章を書き続けました。しかしここに来て立ち止まっ... 続きを読む >>

2次創作をノベル道場にUPしてもよいのでしょうか

投稿者 はにょ 回答数 : 2

投稿日時:

2次創作をノベル道場にUPしてもよいのでしょうか。 見ると、皆様オリジナル作品をご投稿されているので、疑問に思いました。 もしも... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ