小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい! (No: 1)

スレ主 うっぴー 投稿日時:

最近、小説家になろうでは、女性向けで悪役令嬢物というのが人気だとよく聞きます。
女性に受けるなろう小説研究というのもしたいのですが、ちょっと読むべき本や小説が多すぎて手が回りません。

そこで、悪役令嬢物を読んでいる方、悪役令嬢テンプレとはどのようなものなのか、教えていただけないでしょうか?

悪役令嬢とは、以下のようなものだと認識しています。

悪役令嬢とは、ファンタジー世界でシンデレラをいじめるお姉さんのような女性であり、本来は、ガチの嫌われ役。

そんな悪役令嬢のポジションに現実世界から転生してしまったヒロインが、このままだと、私は最終的に破滅だ! っていう危機感を覚えて、その破滅の未来から逃れるべく、悪役令嬢の固有スキル(?)を駆使しまくって未来を変えるというストーリー

乙女ゲームの悪役に転生しちゃった!
 ↓
自分が助かるように動くという感じ。

このような理解で合っていますでしょうか?

なぜ人気なのかは、実は女性はルパン三世の峰不二子のような悪辣としているが自立してる強い女性に憧れるからかな? と考えていますが、いかがでしょうか?( 峰不二子は女性から絶大な人気があります)

悪役令嬢物の人気作、代表作なども教えていただけるとありがたいです!

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

人気回答!「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!の返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 8 No: 1の返信

投稿日時:

「悪役令嬢固有スキルを駆使して」には当てはまらないものがけっこうありますよ。
どちらかというと「物語中でどんな立場にあっても、本人の動き次第で善人になれる」だと思います。

逆に「ヒロインも転生者で、こちらは『ヒロインだから何をやっても大丈夫』とたかをくくっていて破滅する」というのがけっこうある。
でなければ「ヒロインとも良好な関係を築く」のどっちかですかね。

というのも、古典的な少女漫画は、悪役女性の扱いがひどすぎるものが多いから。
「逆の立場になったら理不尽としか思えない」とか「むしろヒロインがお咎めなしの状態がおかしい」とか、ヒロインが嫌われることもあったりしたんですね。
そういった「お約束に対する叛旗」がもともとの発想だったと思います。

最近のはあまり読んでないからわかりませんが「ただ単に善人を目指すと面白くないから」という理由で悪役令嬢らしさを残したまま好き放題やるのが流行ってるのかな。

面白いのは、目的意識がおおむね「破滅の回避」で、それに一生懸命になるあまりいわゆるお相手の気持ちに気づかない、もしくは意図的に避けようとする、この状態がラブコメよりもコメディ度が高くて笑いを誘うんです。私はそこが面白くて見てる派です。

悪役令嬢とは、ベルサイユのばらのマリー・アントワネット的な女性? (No: 3)

スレ主 うっぴー : 2 No: 2の返信

投稿日時:

hexaさん、どうもお返事ありがとうございます!
何かこれは、おもしろい!おススメだ!という悪役令嬢ものがあったら、URLを貼っていただけないでしょうか?

古典的少女漫画のカウンターというのもおもしろいですね。
昔の少女漫画というと、私は「ベルサイユのばら」くらいしかまともに読んだことないのですが、悪役令嬢とは、この漫画の主人公マリー・アントワネット的な女性かとイメージしています。

歴史的にも大悪人ですが、漫画の中でも、オーストリアの王女であり、王妃という立場を利用して、かなりやりたい放題していました。おそらく、これが悪役令嬢の原型的イメージ(少女漫画の悪役?)ではないかと考えていますが、どうでしょうか?

「歴史的にも」は危ないです……。 (No: 6)

投稿者 三文山而 : 2 No: 3の返信

投稿日時:

 うっぴーさん、横から失礼します。
 本題からずれてしまいますが今後執筆などで歴史を話題にする際の参考として意識の片隅に置いといてください。

 歴史上の人物や出来事を題材にする際にはどんなに有名な作品であってもフィクションに知識を頼るべきではありません。
 出版物なら漫画や小説。映像ならドラマや映画等、それらは製作者がどれだけ権威を持っていようとも第一にエンターテインメントとして注目を集めることを優先して作られています。
 作中の事件や登場人物たちは制作前に調べられた上で、時には本格的な調査もなされずにストーリーとしての盛り上がりや面白さの為に一部分を誇張、あるいはデフォルメして設定されます。
 これは司馬遼太郎作品でもNHK大河でも変わらず、調査結果・事実自体の描写を最大の売りとする歴史書とは根本的に性質が異なるものです。
 他ジャンルでは鉄道サスペンスで多数の作品が実写ドラマ化されてる西村京太郎さんが「その方が読んだ人の反応が大きくなるから」と、あえて作中に鉄道ファンにしかわからないツッコミどころを残しているそうですが、これを大きな悪評に繋げず評判をコントロールできる為には作家自身の実力に次いで「調べた上で意図してやったかどうか」も重要なのではと思います。

 マリー・アントワネットは『ベルばら』で時代設定や主人公たちの立ち位置に対して便利な立場にいた為に悪役として配役がなされたのに対し、近年再評価の動きが進んだことで「パンに用いられる一等級小麦の不足という事態に二等級小麦(砂糖で味を誤魔化してケーキなどお菓子の材料に使われる)の在庫活用・供出を命じた英邁な王妃」という認識が広がっています。
 その状況下でマリー・アントワネットを古い作品のイメージに基づいて“歴史的にも大悪人ですが”と断定してしまうのは、読者に「どの程度の調査を行ったか」「何を参考にしたか」を推測され、最悪の場合「説得力のない文章」といいう評価につながる危険性があります。

 今回は漫画の中での描写のされ方が話題の中心だったので問題ないと思われますが、もし作品内で歴史的な話題を出す際は近年の学説からイメージがずれてないか等、念の為にご用心ください。
 お目汚し失礼致しました。

「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!の返信 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

うっぴー様、レベルの高い無茶ぶりを承りました……
そもそも男性受けするかどうかの判断が難しいんですが、わかりやすいように「古典的な少女漫画」を例えに出しましたが、多くの場合、転生先のベースは「乙女ゲーム」になっております。

で、悪役令嬢は、マリー・アントワネットのような「女王」ではなく、ヒロインが玉の輿を狙う王子の「婚約者」の設定が非常に高いんですね。そのため、家柄はたいてい最高ランクの「公爵」「侯爵」。で、兄弟がいる場合、それもヒロインからみて「攻略対象」であることが多く、たいてい姉弟。

で、「破滅の回避」のために重要なのがヒロイン(注:自分ではない)の「ルート管理」でして、この「王子」「兄弟」ルートでヒロインの最大の障害となり得るために、いちばん破滅の可能性が高い。ここの動向に注視することが主人公の当面の目標になり、まず真っ先に「婚約解消」「家の相続権を放棄して家出」を目論みますが、たいてい相手側(ヤンデレレベルの執着心を持つ)に潰されます。特に兄弟が血の繋がってない設定だと、むしろ王子よりも強敵で、これに根負けしたのが
「悪役令嬢レディ・フィリア・デ・ラ・ローヴェの失敗」
https://novel18.syosetu.com/n3617cg/
です。これはかなり初期の作品で、「ヒロイン側の破滅」も含め、最もわかりやすいテンプレートになっています。最近のはひねりすぎて意味不明なのも多くなってきているので(「男の転生者で乙女ゲーマー」とか、そんな奴いるか!!せめて姉妹の影響で少しだけ知識があるとか、その程度にしろよ!とか。「享年70歳の乙女ゲーマー」って、アンジェリークから数えてもそんな乙女ゲームの歴史は長くないわ!とか、ほんと意味不明なのが多い)できるだけ初期のもののほうがわかりやすいと思います。

家そのものが腐っているので自ら破滅の道を突き進んだのが
悪堕ち姫は実家没落をねらう
https://novel18.syosetu.com/n2545bx/
でして、これは主人公が腐女子なのでちょっとアレなんですが、ヒロインの奇行がかなりぶっとんでいて次に何やらかしてくれるのかがすごかった。

珍しいヒロイン側としての転生で
「乙女ゲームで死にたくないんです」
https://novel18.syosetu.com/n7478cj/
がありますが、これはゲーム自体が監禁凌辱系のクソゲーで、「攻略対象の誰とくっついても破滅しかない」ために対象全員から逃げ回ることになる、そのため悪役令嬢が必要ないというかゲームそのものの障害が酷いというタイプ。

あ……スミマセン、お月様ばかり紹介してしまった……。

アルバート家の令嬢は没落をご所望です
https://ncode.syosetu.com/n4499cf/
これがなろうで無難に面白いやつかな……ヒロインが天然すぎてどう虐めても虐めにならないあたりと、執事とのかけあいがおすすめです。というか、最初にこれを紹介しろ。

「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!の返信の返信 (No: 9)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 4の返信

投稿日時:

追記として……

ヒロインが破滅するタイプは俗に「ざまぁ系」と言われておりまして、悪役令嬢ものの下に、さらに「ざまぁはあるか/ないか」という区分ができあがっております。
ざまぁ自体があまり好きではない女性読者もいるので、必ずしも悪役令嬢ものとざまぁはセットではないです。どちらかというと「婚約破棄」とのセットかな。

ざまぁのタイプも大きく分けてふたつあり、ひとつは「王子狙いで身分の壁を乗り越えられず挫折」で、庶民~下級貴族出身で玉の輿狙いのヒロインに起きやすく、これはたまに同情したくなるものもあります。結局、悪役令嬢側が身分をタテに虐めているようなのもあったので。
もうひとつは、転生者にありがちな「逆ハーレムエンドを狙って破滅」でして、これは自滅が目に見えているので楽しく読ませていただいております(笑)放っておいても自滅するので、悪役令嬢が手を下す必要がまったくない。

私はやっぱり「破滅の回避」に必死になりすぎて傍からは奇行にしか見えないことをやらかしている主人公を見ているのが面白いというか。その状態の主人公は恋愛脳すぎないのもいいですね。ちなみに転生前から本命がいる場合、たいてい「年上の包容力のある男性」で、「こちら側の身分が高すぎて逆に障害になっている」こともあったり。
「破滅の回避」が一段落すると、そういう方向に話がいくこともありますかな……。

「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

逆境と運命に屈しないド根性シンデレラものっす。
 悪役令嬢ものには、ほぼ必ずといってもいいほど【ヒロインになりたい女】と【王子様きどりの男】がおり、自分達を労せずアゲ—するために主人公を全力でサゲーに来ます。
 
主人公は、その女をヒロイン級にアゲ—するために【都合のいい悪役を強要される】未来が待っているわけです(これをシナリオ補正力と呼ぶようです)

 被害者ぶって下からイビる卑屈な女、楽して得したい女、自分のいい子アピールのためにこっちを悪役に仕立てにくる【嫌な女】に屈しない心意気がウケの原因かと(笑)男向けスカット展開の女版ですね、要は。

小説家になろう{婚約破棄}のキーワードでだいたい引っかかります
========
発展形は女ホームズ展開です。
『最悪の未来』を押し付けられないために原因究明をしてみると、知っている物語には描かれていなかった、とんでもない真相と陰謀が現れた系。
ミステリー・アドベンチャーが好きな人向けになります。

なろう小説はよく知りませんが (No: 7)

投稿者 ものとん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

小説家になろうに投稿されている悪役令嬢物作品のキーワードをざっと見たところ、転生する異世界とは、ほぼ乙女ゲームの世界のようです。
ですのでこのジャンルは「乙女ゲームの世界に入れたのに、なんで主人公じゃなくてライバルの悪役令嬢になってるの!?」というヒロイン(作品上の主人公)の物語、と考えた方がわかりやすいのではないでしょうか。
そして、ゲーム上の主人公には転生しない理由としては

・乙女ゲームに登場する女性キャラは大別して、主人公、主人公の従者的キャラ(ガイド役でマスコットキャラの場合もある)、主人公の恋愛の障害となるライバルくらい

なのですが

・「乙女ゲームの主人公になった私」なら夢小説、メアリー・スー小説で十分
・異世界トリップ自体は普通に女性向け設定で昔からある

辺りを思いつきます。
消去法で、ゲーム上の攻略キャラとの恋愛にも持ってゆきやすいのが、恋のライバルポジションキャラで、ゲーム主人公との対比から「悪役」、お金と権力はある方が都合がいいので「令嬢」なのではないか、と考えます。
このジャンルを研究されるなら、まず、「乙女ゲーム」を知ることは必須なのじゃないでしょうか?
pixivでのコミカライズ版だけしか知らないのでお勧めになるかはわかりませんが、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(キャラクター原案・コミック:ひだかなみ/原作:山口悟)は面白く読んでいます。
何がしかでも参考になれば幸いです。

「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!の返信 (No: 8)

投稿者 ふじたにかなめ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

悪役令嬢は数作しか読んでいませんが、
共通点は、
1、ゲームの世界
2、主人公が前世を思い出した時点で、悪かった性格が改善される
3、主人公が望まない結末から逃れるために行動した結果、評価されてモテモテになる。

最悪な状況から、好転していくので、読んでいて面白さを感じやすいのかな?
と思いました。

「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!の返信 (No: 10)

投稿者 さがらき : 0 No: 1の返信

投稿日時:

最近、ようやく
このテンプレートを知りました

編集のやる気のなさを感じるテンプレです

同じく女性人気を研究したいタイプです

その分析を紹介すると、異世界転生を乙女ゲーフィルターを掛けると、ズレが生じて、悪役に転生してしまうのでは?

男女の人気を求めると、エッジが欠けて詰まらなくなります
男性人気ありきの女性人気
女性人気ありきの男性人気
これが普通です
構文社は凄いです
あそこは、何気に作家が悪魔です
魔法使いです
乙女ゲーのヒロインはエロいですが、可愛いくないです
乙女ゲーの男性人気の境界線、それが神役勇者!
素人が、簡単に手を出して良いテンプレートではないと思います
理論を理解したなら、他の方法を開発した方がいい

それと、ライトノベルの読者層は10、20代を無視しますが、男女で財政状況を見ると、わずかに男性の方が多く、脳筋のスポーツ少年たちが理由でしょう
彼らは太客ながら、投影出来るキャラが少ない…
脳金スポーツ少年がシコれるキャラ
それが、悪役令嬢なのではないでしょうか?

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

良いキャラを作る方法、ストーリーを作る前にキャラクターを作る方法

投稿者 ももすき 回答数 : 9

投稿日時:

キャラクターの作り方に悩んでおります。 初めに自分はテーマと、大まかなストーリーを作ったあとに、それにあったキャラクターを作成して... 続きを読む >>

創作仲間を見つけるにはどうすればよいか

投稿者 七詩 回答数 : 10

投稿日時:

以前、創作のことで熱く議論を交わせる友人がいたのですが、その彼が創作欲が薄くなってきてしまったのか、最近はあまり語り合う機会が減って... 続きを読む >>

タイトルの相談

投稿者 あだちただし 回答数 : 2

投稿日時:

度々すいません。 一日に2回も投稿するとは思ってもいませんでした。 タイトルのことで質問があります。 「許嫁美和と恋愛戦争... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい! 投稿者: うっぴー

最近、小説家になろうでは、女性向けで悪役令嬢物というのが人気だとよく聞きます。
女性に受けるなろう小説研究というのもしたいのですが、ちょっと読むべき本や小説が多すぎて手が回りません。

そこで、悪役令嬢物を読んでいる方、悪役令嬢テンプレとはどのようなものなのか、教えていただけないでしょうか?

悪役令嬢とは、以下のようなものだと認識しています。

悪役令嬢とは、ファンタジー世界でシンデレラをいじめるお姉さんのような女性であり、本来は、ガチの嫌われ役。

そんな悪役令嬢のポジションに現実世界から転生してしまったヒロインが、このままだと、私は最終的に破滅だ! っていう危機感を覚えて、その破滅の未来から逃れるべく、悪役令嬢の固有スキル(?)を駆使しまくって未来を変えるというストーリー。

乙女ゲームの悪役に転生しちゃった!
 ↓
自分が助かるように動くという感じ。

このような理解で合っていますでしょうか?

なぜ人気なのかは、実は女性はルパン三世の峰不二子のような悪辣としているが自立してる強い女性に憧れるからかな? と考えていますが、いかがでしょうか?( 峰不二子は女性から絶大な人気があります)

悪役令嬢物の人気作、代表作なども教えていただけるとありがたいです!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ