他作品を参考にしても盗作とされないためには?/新人賞下読みが回答

この記事は約2分で読めます。

2015/10/01(木曜日) 18:38:25 極小之観さんの質問

ライトノベルで絶対にやっちゃいけないこととは?の回答ありがとうございます。
すべての質問に丁寧な答えが頂けて感動しています。特に最後の質問は一番聞きたかったことなので、とても助かりました。
しかしここでまた質問があります。図々しいとは思いますが、聞かせてください。

なんにせよ、既存作を参考にしてしまうと起きがちな問題ではあります。

とあります。それは私も納得です、納得したからこそ新しい疑問が生まれました。そもそも軸となる設定とは何ですか? ストーリーの目的となる設定ですか?

もし上が正しいのであれば、私が参考にした作品における軸となる設定は、失われた星空とゲートという正体不明の場所ですが、私が今書いているモノはそれらの設定の影響を微塵を受けていません。
しかし、そのスパイスとなる「能力を使った後に支払う代償」という設定が少し似通っています。この場合、盗作と判断されやすくなってしまうのでしょうか。

(似通るとは、代償を前に持ってきて前提としています。能力を使う代償から条件になっているようなものです。別にこれがストーリーの軸となっているわけではありませんが、そこそこ重要な要素です)

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

そもそも軸となる設定とは何ですか? ストーリーの目的となる設定ですか?

その作品をひと言で説明してみろと言われて説明してみる、「そのひと言」になります。
前レスでも引き合いに出しました『ソードアート・オンライン』の軸は「デスゲーム(からの生還)」になりますね。

ですので、

私が参考にした作品における軸となる設定は、失われた星空とゲートという正体不明の場所ですが、私が今書いているモノはそれらの設定の影響を微塵を受けていません。

ということでしたら問題ないかとは思います。

タイトルとURLをコピーしました