女性読者が求める「男らしさ」とは何か?/新人賞下読みが回答

小間さんの質問 2016/06/11

よく「ドSな彼~」というフレーズが使われますが、彼女たちの求める男らしさとは結局イケメンで社会的地位があり、主人公に対して積極的で惜しみなく愛情を注ぐ存在・・・と解釈していいでしょうか。

現実世界では男らしさ、かっこよさとは必ずしも積極性や社会的地位だけを指すものではありませんが、上記のような記号を男らしさととらえて良いでしょうか?

●下読みジジさんの回答

よく「ドSな彼~」というフレーズが使われますが、彼女たちの求める男らしさとは結局イケメンで社会的地位があり、主人公に対して積極的で惜しみなく愛情を注ぐ存在・・・と解釈していいでしょうか。

そこに「女性にとっての都合のよさ」を加えて考えてみるとさらに明確化するかと思います。

一礼を挙げるなら――
主人公が痴漢に遭う。それに対し、女性の心と尊厳を傷つけるとは許せんと心の底から憤る。

この例で言えば、女性には想像し難い「性欲」という要素を完全に切り取った綺麗すぎる男性像が成されているという点が「都合」ですね。

女性向けでは多かれ少なかれ、思考や観念を女性視点に置き換えた男性像が求められるわけです。

コメント

  1. ちょっと待ってください… より:

    “主人公が痴漢に遭う。それに対し、女性の心と尊厳を傷つけるとは許せんと心の底から憤る。”
    が「女性にとって都合がいい」って……男性という生き物はどれだけ非人間的な生き物なんですか。
    世の中の男性に対する侮辱だと思います。

    痴漢という行為は「性行為」ではなく「暴力」ですよ?
    「性欲」と「加害欲」は別物ですよ?
    女性に対して性欲を抱くことと、“痴漢に対し、女性の心と尊厳を傷つけるとは許せんと心の底から憤る。”ことは
    何も矛盾しません。
    「性欲」が女性にとって想像しがたい、なんていうのもいいかげんなことを言いすぎです。

    たとえば、遊びでクラスメートをリンチした加害者に対して
    “被害者の心と尊厳を傷つけるとは許せんと心の底から憤る”人物がいたとしたら、
    その人物は「リンチの被害にあうような人間にとって都合がいい人物」ですか?
    「綺麗すぎる人間」ですか?

    痴漢に対して心から怒りを覚える男性が「綺麗すぎる」なんて言われる世の中は、
    女性にとって地獄です。

  2. サタン より:

    飽くまで「例え」なんだから、ここでは「痴漢」ではなく「性欲を切り取った男性像」ならなんでもいいし、例えの部分は別に痴漢でなくてもいい。
    ただ、「そういう人物が偶然にも都合よく乗車している」という部分でも「都合のいい」という意味で痴漢という例えが最適なだけではないでしょうか。

    まあ、近年の性に乱れた少女漫画も考慮に入れるならば、セックスアピールと性欲は別物とか、冷たい人間だけど自分だけには優しい(けど下心はない)とか、そういう幻想が「綺麗すぎる」という意味で、性欲に対しても、男女の違いとしてわかりやすいのが性欲だから例に出てるだけで、この「都合のいい幻想」というのが話の主旨かと。
    男性向けの女性キャラを例にすれば早いんだろうけど、それだと伝わらないと判断したのでしょう。