小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

編集部からの評価シートの結果が受け止められないの返信の返信の返信

元記事を読む

編集部からの評価シートの結果が受け止められないの返信の返信(元記事)

サタンさん
たくさんご意見ありがとうございます。
>精神的に凹んでるってのは、気持ちはわかるけど自分で解決するしかない。
>凹んでることってのは吐き出せば吐き出すほど精神的には楽になる

その通りだなと思いました。今回掲示板に書き込んでけっこうスッキリしました。
実力不足は、実力不足として認めて、別に人格否定されたわけでもなし、今回は自分の思いが届かなかったけど、次頑張ればいいやーくらいに思っておくのが精神的に楽だとわかりました。

編集部からの評価シートの結果が受け止められないの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

他の方も言っていらっしゃいますが

【その評価者の判断が100%正しいのか?】は大事な問題です。
99%正しくとも、一番大事な1%が間違っていたら意味がないですから。

うっかり100%信じたくなりますが、全部を真に受けて鵜呑みにしても、駄目だったりはします。

同じ作品を試しに他の評価シートがもらえる10カ所に応募し、10カ所とも、同じアドバイスと欠点指摘をもらったとかなら、まぁ信じても良いでしょうが・・・・・・・1人の評価なら、あくまで【指標程度】ですねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あと、ショックのあまりに【言葉の意味の読み違い、はき違い】というのは多々あります。

スカッと良し悪し。グッドとバッドにして廃棄するのは脳死行動です。脳死状態で作品作ってもクオリティーは良くなりません。常に疑え!考えろ!ですね。

ーーーーーーーーーーーーー
 プライバシー保護やら何やらもありますが、場合によっては評価をコピペして他人に読んでもらって、「自分はこういう評価をされた気がする」と言ってみて、曲解や誤解をしていないかを他人に判断してもらうのも一手。

クリエーター志願者は、わりと極論主義者や曲解者が多いです。

99%の肯定と、1%の否定を【100%否定】に曲解して、嫌われたと思い込んだり、怨んだり憎んだりしちゃう人、多いの。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 編集部からの評価シートの結果が受け止められない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「編集部からの評価シートの結果が受け止められない」の返信一覧

他の相談一覧

相棒キャラの安否

投稿者 ダニエル 回答数 : 5

投稿日時:

(あれほど暗くはないですが)まどマギのような魔法少女もので尚且つバディもののプロットを考えていますが、終盤あたりの構成について迷って... 続きを読む >>

「チートもの」でなくとも必殺技や特殊能力は必要?

投稿者 シンジ 回答数 : 9

投稿日時:

「アンチ異世界チートもの」を掲げた作品の構想を練っています。主人公は陰鬱とした展開を経て、奴隷から成り上がっていく粗筋なのですが、序... 続きを読む >>

主人公と副主人公がいて、それぞれにストーリーがある小説はラノベ新人賞では低く評価されますか?

投稿者 おとうふらいたー 回答数 : 10

投稿日時:

こんにちは。 GA文庫の編集者の方が、ライバル側の事情に踏み込みすぎると主人公のストーリーを塗りつぶしてしまい、誰に感情移入して良... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ