小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

編集部からの評価シートの結果が受け止められないの返信の返信の返信

元記事を読む

編集部からの評価シートの結果が受け止められないの返信の返信(元記事)

サタンさん
たくさんご意見ありがとうございます。
>精神的に凹んでるってのは、気持ちはわかるけど自分で解決するしかない。
>凹んでることってのは吐き出せば吐き出すほど精神的には楽になる

その通りだなと思いました。今回掲示板に書き込んでけっこうスッキリしました。
実力不足は、実力不足として認めて、別に人格否定されたわけでもなし、今回は自分の思いが届かなかったけど、次頑張ればいいやーくらいに思っておくのが精神的に楽だとわかりました。

編集部からの評価シートの結果が受け止められないの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

他の方も言っていらっしゃいますが

【その評価者の判断が100%正しいのか?】は大事な問題です。
99%正しくとも、一番大事な1%が間違っていたら意味がないですから。

うっかり100%信じたくなりますが、全部を真に受けて鵜呑みにしても、駄目だったりはします。

同じ作品を試しに他の評価シートがもらえる10カ所に応募し、10カ所とも、同じアドバイスと欠点指摘をもらったとかなら、まぁ信じても良いでしょうが・・・・・・・1人の評価なら、あくまで【指標程度】ですねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あと、ショックのあまりに【言葉の意味の読み違い、はき違い】というのは多々あります。

スカッと良し悪し。グッドとバッドにして廃棄するのは脳死行動です。脳死状態で作品作ってもクオリティーは良くなりません。常に疑え!考えろ!ですね。

ーーーーーーーーーーーーー
 プライバシー保護やら何やらもありますが、場合によっては評価をコピペして他人に読んでもらって、「自分はこういう評価をされた気がする」と言ってみて、曲解や誤解をしていないかを他人に判断してもらうのも一手。

クリエーター志願者は、わりと極論主義者や曲解者が多いです。

99%の肯定と、1%の否定を【100%否定】に曲解して、嫌われたと思い込んだり、怨んだり憎んだりしちゃう人、多いの。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 編集部からの評価シートの結果が受け止められない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「編集部からの評価シートの結果が受け止められない」の返信一覧

他の相談一覧

キャラの容姿

投稿者 ユシ 回答数 : 1

投稿日時:

男子高校生が異世界転生して、魔力を身につけた結果、褐色肌になったみたいな設定ありですか?  続きを読む >>

Wordで写経をしていたのですが……

投稿者 ロクショウ 回答数 : 6

投稿日時:

文章力を上げるためにライトノベルの写経を やっていたのですが、たまに書籍と書き写した文章を 比較してみると、一行に対しての文字数... 続きを読む >>

『惚れたヒロインのために頑張る主人公』は今日び受けないでしょうか?

投稿者 大野知人 回答数 : 24

投稿日時:

 大野です。  ついこの間までやっていた原稿が仕上がり、それの推敲を進めつつも、『次なに書こうかな』なんて考えていた所で、最近はや... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ