小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

もう少しシンプルに考えた方がいいかもの返信の返信の返信

元記事を読む

もう少しシンプルに考えた方がいいかもの返信の返信(元記事)

>「異世界転生者を殺すための魔法を作った。興味はないか?」だけを最初の一文に置いて、その後本筋の話を始めちゃうと、

ああ。
そこを勘違いされたのかな?
「異世界転生者を殺すための魔法を作った。興味はないか?」だけ置くのではなく、もちろんその後に適当な地の文を入れてから、《魔法学園に通う少年、シャル・アーガルベルトは~》につなげる方がいいです。

言いたかったのは、「 」をつけずに書くと他人のセリフなのか主人公の心の声なのか分かりにくいので、セリフであることを明示した方がよいということでした。

それでもダメですか?

私的には「 」をつけないならいいけど「 」をつけるとダメだという理由が分からないのですが。

   *   *   *

>主人公が師匠や他のモブからどう見られて、どんな感じで過ごしているのかを分かるような描写や演出を最初のうちに下地としておいておかないといけないと感じ、その展開を思いつきました。
>ついでに試合で戦う相手の背景も書き切れたらいいと思ったのですが、どうでしょうか?

そう、書きたいなら別に反対はしません。

一応、問題点を指摘すると、最初に下地や背景を丁寧に書き込むと、いつまでたってもストーリーが動き出さないんじゃないか? ということです。
その場合、「下地」「背景」「キャラの日常」そのものに読者を楽しませる演出を盛り込まないと、単に退屈な序盤になります。

キャラの日常を魅力的に描いて読者を引きつけるというのも、それはそれでけっこう難しいと思うのですが、いかがでしょうか?

個人的には、まずストーリーを進め、「下地」「背景」「キャラの日常」は後から適当なタイミングで少しずつ加えていく方が読者を退屈させないと思ったりはします。

   *   *   *

キャラ主導の小説
ストーリー主導の小説。

どちらが良いということはありませんが、作者の資質がどちらに向いているか、ということはあります。

スレ主様は、どちらで行きたいとお考えでしょうか?

もう少しシンプルに考えた方がいいかもの返信の返信の返信

スレ主 半額オソーザイ 投稿日時: : 0

あまくささん

・私的には「 」をつけないならいいけど「 」をつけるとダメだという理由が分からないのですが。
 ⇒多分、私自身のズレた感性の問題だと思うので、問題ないと思いますw
  読み手はだいたいが普通の感性ですしね……!
  誰の台詞?ってなっちゃうと思うのはその通りで、当然ながら最初のページからだと師匠の台詞だとは分からないと思うので……。誰の台詞か分からないと、初手で読者の心を掴むよりも、読者を混乱させてしまいそうなので……(ある人は美少女ヴォイス、ある人は悪魔の囁き、と脳内再生するだろうし……)
  あ、でも地の文で師匠の台詞だ、的なことを書いたらマシになる……?(とはいえ、師匠も男か女か、若いか老人か、も描写しておかないと読者にイメージとして届かないんじゃあないのかな?と不安にはなります)
  あくまでもこれは自分のような感性のズレた人間が読者になった時に抱くであろう違和感なので、そうでない大多数の読者にとって問題なければ採用できるな、とは思いますが……(自分の感覚よりも、大多数の読者の感じ方を優先するのは当然なので)。

・いつまでたってもストーリーが動き出さないんじゃないか?
 ⇒これは別の方の話でも私自身疑問に思ったことではあったのですが、どうやら何章も挟むものではなく、
 「ここまで頑張ってきたんだ、あと少しだ」「いくらお前でも無理だよ」的な
  ”頑張ってきた”、”実力は周りから認められている”、”対戦相手はそれ以上だとされている”、みたいな情報らしいです。

うーん、こうして考えると「キャラの前提(日常や情報)がないとストーリー自体が盛り上がらない」という意見と、「とりあえずストーリーを進めて読者を飽きさせない」という意見の両方があり、それらは両立させようとすると大事故になる……みたいな認識になりつつあります。俗にいう、二律背反?(意味違うかも?)みたいな……。

・スレ主様は、どちらで行きたいとお考えでしょうか?
 ⇒私自身は「どっちにしたほうが作品を読まれて、面白いと感じて閉じてもらえるか」でしかありません。
  これは私の主観だけでは判断できないことだな、と感じているからです。
  1人でも多くの読者が「面白い」と感じる方向性はどこか。まずはそこからなんじゃないかな、と考えています。
  そういう意味では「とりあえずストーリーを進めつつ、より深くキャラを読者に伝えられる台詞に変えていく」が一番かと自分では思っていますが、どうでしょうか?
  文章量やストーリー展開は変えず、台詞だけもう少しマシなものに変えていく感じです。

正直、自分は物書きとしてはLv.1か2ぐらい(プロを100とすれば)だと思っているので、そこまで深く考える必要はないのかもしれませんが……。ニーズが分かれば、その方向で書いてきたいと感じているので……。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 自作小説の冒頭シーンについての相談

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自作小説の冒頭シーンについての相談」の返信一覧

他の相談一覧

書くことができました。

投稿者 ポコポコ 回答数 : 0

投稿日時:

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年が変わる前に50話投稿できました。 2ヶ月もぐだぐだしてまし... 続きを読む >>

このストーリーだとここがうまく描写できない等の解決法

投稿者 北上蓮 回答数 : 6

投稿日時:

 小説を書いていると途中でこの部分がうまく描写できないということがおきます。  主人公が生まれたときから死ぬまでの毎日を一瞬も逃さ... 続きを読む >>

ストーリー作りのトレーニング方法

投稿者 名無 回答数 : 1

投稿日時:

私は遅筆なのですが遅筆の原因はプロットでアイデア出しに時間がかかることです。 良いアイデアが出るのは大抵、自分の体験や好きなものを... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ