小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするにはの返信の返信

元記事を読む

ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするにはの返信(元記事)

ご丁寧に参考プロットありがとうございます!
こういう場合、姫騎士の権力的な設定?や騎士学校が主にどのような役割を担っているか(卒業したらその騎士にどのような役割を与えられるか、記事学校の校長が国の偉い騎士だったり、どの国がどんな理由で設立した設定など)
領地の設定や騎士尺などの設定は細かく決めた方がいいのでしょうか?
それともあまり気にせずにストーリーを先に重要視するべきでしょうか?
質問を重ねてしまい申し訳ありません

ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするにはの返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

どっちでもいいんじゃね?

単に騎士は【職業軍人】や【公務員】みたいな物だから雇用主(雇用国)はいるだろうな~。よしヒロイン一号に権力持ってもらおう→姫騎士(なにその職業エロマンガ?)にしただけだし。

詰めたきゃ詰めていいと思う。読み切りには設定入れすぎ注意!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どちらかというと騎士の戦う相手のが重要かな? 本来は人間と殺し合うのが騎士ですから。

モンスターと戦うとかなら「この世界はモンスターがいます」表記大事だし。これ無いとヒドラちゃん出せない
(ヒドラはギリシャ神話とかに出てくる猛毒な迷惑生物で食人種。首を切ると切断面から倍倍に首が生えてしまうので捕食率も倍倍な嫌生物。べつにドラゴンでもない。切断面を焼いて蓋すると増えるの防止になるのが有名)

あえて構想をそのまま突っ込んどきましたが、わりと設定を後付けしまくっているでしょう?
その設定をいざ粗筋にするときは、前の方に説明入れたり布石置いたりしている(つもり・・・(-_-;))

こんな感じで内容に納得や理解画できてもらえたら、それでいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
趣味でA君を踏んだり蹴ったりにしたけど、パパ殺さんでもよかったし。
姫騎士とか他の人に心抉(えぐ)る言葉吐かせたのは趣味ですが、暴言はいた姫騎士を見捨てない理由づけ欲しくなって

「姫騎士パパ(騎士団長)は先の戦いでモンスターを退けたけど、結構重傷を負った。このままではお家断絶、騎士爵の召し上げとかな状態で、姫騎士は女だてらに戦場に立つべく努力している」

「そんな姫騎士の胸中を、主人公は知っている」

「なぜなら、団長を庇って死んだのが自分の父だったから」

「Aの入学前、団長は重症の身を引きずりながらAの故郷に来て父の遺品を渡しにきてくれた」

「A父達(複数にすれば姫騎士がA父の死を知らないのが成立)が身を挺(てい)して守ったおかげで戦線は守られたこと、自分も守られたこと、とかを讃(たた)えてくれており、それもあって姫騎士家の重圧やプレッシャー、内部事情に少し詳しかった」

「姫騎士を守る事=団長の家族を守る事=父と同じことができた&似た境遇の姫騎士の悲しみを察せた」

にしようとおもってたけど、粗筋だしもういいや!と設定を削っといた。

組み込むなら、姫騎士の説明や騎士仲間の賛美の言葉に混ぜて「団長の娘」だの「先の×××の戦いで戦果を挙げたあの英雄の娘か」とか詰め込むつもりだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと騎士爵うんぬんは、単に主人公のしがらみを断ち切りたかったから入れた(笑)
故郷あると故郷に帰って畑を耕して終わりそうやん?帰られたら困る(笑)

そこそこ小金持ち(馬の飼育代)で自由に冒険して欲しかったから家族は邪魔だからねwwww

カテゴリー : ストーリー スレッド: ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするには

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするには」の返信一覧

他の相談一覧

ヒロインもしくは今後ヒロインになる予定の女性言い返す、反論するのはいけないことなのか

投稿者 ふわー 回答数 : 8

投稿日時:

ヒロインの中には主人公を酷く罵倒する人がいます。 ライトノベルを読んでいるとその罵倒を受けている主人公はヒロインの言葉に何も言い返... 続きを読む >>

編集部からの評価シートの結果が受け止められない

投稿者 みほこ 回答数 : 15

投稿日時:

プロ志望です。スランプにおちいったので前に進むためのアドバイスをいただきたいです。 文庫本一冊程度の長さの小説を10本完結させ... 続きを読む >>

カクヨムとはどんな小説投稿サイト? 異世界転生チートハーレムばかりが上位に来ない?

投稿者 うっぴー 回答数 : 2

投稿日時:

角川が運営している小説投稿サイト、カクヨムが最近、小説家になろうの対抗馬として勢力を伸ばしています。 そこで質問なのですが、カクヨ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ