小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするにはの返信の返信の返信

元記事を読む

ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするにはの返信の返信(元記事)

すいません
この返信は、投稿者 t様宛の返信です

ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするにはの返信の返信の返信

投稿者 t 投稿日時: : 0

返信遅くなり申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます!
この場合のアイデアまたは、ストーリー展開の箇条書きは、
パッと見で面白く感じるかどうかで思いつき次第に書くのであって、一つ一つを深く考えて箇条書きする必要は無く、いくつかの箇条書きを選別したあとに中身を深く作っていく感じでいいんですよね?

>>その通りです! 
ヤフーの映画レビューを見たとします。
「あのラストが衝撃的だった」→(だからこの映画は面白かった)
「あの俳優の演技がすごかった」→(だからこの映画は面白かった)
「ネタバレを書いて誰かに言いたいけど書けない」→(だからこの映画は面白かった)

人の反応は様々ですが、一つしか面白い部分がなかったらその映画はつまらないです……。
だから面白い、を重ねましょう。

例えばのプロットの話なら、”騎士として認められる”を重ねてみる。
そうすることで読者は”騎士として認められる”と分かってくれます。

カテゴリー : ストーリー スレッド: ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするには

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ストーリーの肉付け、もっとプロットを詳細にするには」の返信一覧

他の相談一覧

必要な資料とは

投稿者 ぺぺ 回答数 : 2

投稿日時:

バンド小説を書きたくて、プロットを練りました。が、音楽知識ゼロなので調べたいと思っています。しかし、どういった資料を集めればいいのか... 続きを読む >>

日本史と中国史と西洋史と世界史の戦史を網羅することは可能か?

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 2

投稿日時:

 ネットの片隅の自サイトで創作活動をしている者です。 日本史軍団(または国) 弥生時代軍団各師団〜令和時代軍団各師団 ... 続きを読む >>

書く小説のジャンルの方向性について悩んでいます。

投稿者 名無 回答数 : 3

投稿日時:

初めまして。 今年に入ってから小説をいくつか書いています。小説をいくつか書いてきたことで、自分の書く小説の共通点が見えてきました。... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ