小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記ですの返信の返信の返信

元記事を読む

追記ですの返信の返信(元記事)

おすすめ作品はみなさんからいっぱい出ているので、私は別のほうの話をしますが。

TRPGゲーマーなのでキャラシミュレートは得意なほうなんですが、その構図だと
・ヒロインはサムライにとっては異国の地で親切にしてくれる普通に好感が持てる人
・それが小公子からみると気持ちがダダ漏れすぎて丸わかり
・そして常日頃いびられている復讐に、ここぞというところで茶々をいれたり邪魔をしたりなんやかんや画策する

イメージ的には「ルパン三世 カリオストロの城」で五右衛門がクラリスに対して「可憐だ……」と呟いたシーンが。いわゆる「日本人じゃないけど大和撫子って感じだよなー」的な。冗談抜きで島本須美ボイスが嵌まりそうなやつ。小公子とサムライが対立してるんなら、ヒロインとは無理に対立させる必要はないと思うんだよなー。

そういうことだとサムライの出身藩も響いてきますね。薩摩藩とか、九州男児はめんどいことになりそうダナー。(あのへん確か硬派=男色でなかったっけ? ちょっと腐のつく人種を呼び寄せてしまいそうですよ……)水戸藩とかすごいストイックそうだけど。メンタルを鍛えるんなら禅とか臨済宗・曹洞宗とかの知識も欲しくない?

あと、剣術の流派にもよる気がしている。薩摩示現流だと一撃必殺・二の太刀いらずってそれ小公子の教育上いいんかそれ?!てなりますからね。宮本武蔵の「五輪書」はけっこう普遍的に通用するけどある意味実戦的すぎる(とりあえず二刀でそれで勝てない相手に当たったら一刀に持ち直せばいいんだよって、ゲームの戦法でも通用するくらいドライな戦略すぎて怖いと思った記憶があります)。

とにかく視点人物の履歴書づくりは大事、と思っておりますので。
そしてその構図だと対立している二人の間を取り持つヒロインはけっこう気が利く人でないと務まらんと思う。無理に個性を出そうと思わず、普通に二人の間に入って役割をこなしているだけで充分に存在感出る可能性がありますよ。TRPG的にはロールプレイ(役割分担)が大事、という考え方です。参考になれば幸いです。

追記ですの返信の返信の返信

スレ主 やとう 投稿日時: : 0

hexa 様

面白い作品のご紹介だけでなく、ストーリーのアドバイスまでいただき、ありがとうございます。

サムライ・小公子・ヒロインについては、
南の戦国武将のお家がモデルとなる名門出身で西洋の教養が残念なサムライ、
大国貴族のプライドが高いが没落してロッテンマイヤーさん? のようなヒロイン、
頭は良いけれどウジウジ自信なしの上、血筋で劣等感いっぱいな小公子(半分東洋人。蝶々夫人の子ども?のような?)
というようなキャラクターを想定しています。

対立関係については、
どちらかというと主人公とヒロインが教育方針をめぐって「自分の国ではこうだから」と
「サムライ」か「紳士・騎士」のどちらにするかでケンカをしそうな予定です。
ケンカするほど、仲が良くなる? と言う関係にしたいです。

小公子は東西の文化や考え方を大人たちから教育をされつつ、
最終的には、教育方針で夫婦のようにケンカする大人たちは放っておいて、
その間にとっとと自分で考えて実行する、自立できる小公子に成長する予定です。

「仲の良いお二人」と見る婚約者の女の子に、「うちは大変でさー」とぼやく小公子。
という風景をイメージしていました。

ですが、
小公子からのここぞとばかりの復讐や、気持ち駄々漏れという展開もかなり面白そうです。

サムライについては、
ヴィクトリア朝の頃の世界をモデルにした架空世界においての、日本南部出身ということにしていますが、どこまで忠実に地域の文化を取り入れるかはまだ決めていません。
日新公のいろは歌や江戸以前の武士道、武士の家訓という本を参考にキャラクターの思考を作っていこうとしています。
さらに禅の知識があると、どんな思考をしているのかを考えやすくなるかもしれません。

剣術はあまり詳しくないのですが、特定の流派を参考にするかまでは考えていませんでした。。
運動神経ゼロなのに剣道を少し習ったことがあったので、そのときの練習を元に少しだけ小公子に鍛錬の描写ができれば、ぐらいに思っていました。

・とにかく視点人物の履歴書づくりは大事
ここがはっきりしないと、コロコロ考えが変わってキャラクターの言動が一貫しなくなるので、しっかり決めていかなければなりませんね。
役割分担できるよう、三人のキャラクターを調整しながらストーリーも作っていきます。

細やかなご指導をいたたき、いつもありがとうございます。

カテゴリー : その他 スレッド: 面白い、良かった本について教えていただけませんか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「面白い、良かった本について教えていただけませんか?」の返信一覧

他の相談一覧

SF小説の現実性

投稿者 ぐーたろー 回答数 : 20

投稿日時:

質問です。 ここのサイトはライトノベル向けの質問が多いのでこういった内容の質問をするべきかどうか悩みましたが一応投稿させていた... 続きを読む >>

表現力について

投稿者 回答数 : 8

投稿日時:

 初めまして.最近小説を書き始めました(初心者です). ジャンルは異世界で,主人公である女の子が二つの世界を行き来する物語です. ... 続きを読む >>

習作を書きたい、けれど……

投稿者 わさび 回答数 : 30

投稿日時:

前スレでは返信できておらず申し訳ありませんでした。また人目に晒すのもどうかなと感じたので。 閲覧ありがとうございます。 とあ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ