小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

【仮】夜空にあげる~星形成の姫神(プリンセス)~の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

【仮】夜空にあげる~星形成の姫神(プリンセス)~の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

>とりあえず、どうやら隕石が地球に近づいても重力の影響を受けて速さが速くなることはないらしい、
>ということを理解できればOKでしょうか……。

 そうですね。イメージとしては胸の高さからボールを落とすと、ボールは地面に近づくにつれてだんだん速くなるのがわかるけれど、ボールを地面に向かって思いっ切り叩きつけたらボールはほとんど一直線に地面にぶつかる、みたいなことです。
 ボール(=隕石)に最初から92km/sも勢いがついていたら地球の重力程度の力はあんまり関係なくなってしまうのです。

 重力の影響がまったくないわけではありませんが、太陽の引力も加味して最大の加速が得られるような角度から地球に落ちてくると仮定しても、計算が間違ってなければ初速度が92km/sのとき月軌道で92.027km/s、地表で92.704km/s程度という結果になりました。まあほとんど無視していいレベルの加速。
 ちなみにこのとき月軌道に隕石が達するのは魔法発動から1時間52分18秒後、地表に落ちるのが2時間59分57秒後です。地球と太陽以外の諸天体の影響や、地球の公転運動などによって多少のずれはあると思いますが、これより落下が早くなることはないと思います。

>このままでは彗星が隕石となって3時間後には秒速92kmの速さで東京へ垂直に落下すると言われる。

 なるほど。ということはこの彗星は東京から観測してちょうど3時間後に天頂に位置するはずなので、北極星(真北の地平線から35度くらい上)を基準に右斜め上45度の方角に天球を55度くらい進んだ場所にいま見えているという計算になりますね。だいたい東北の空のそこそこ高い場所くらい?

>光速の3倍の速度で迫りくる彗星は目視することができない。

 光速は秒速30"万"kmなので今回の隕石より全然速いですね(汗)。光速と比較するなら秒速92kmは光の3300分の1程度でしょうか。
 というか光より速い粒子はないので、もし超光速で接近する物体があったら『目視できない』どころかいかなる方法でも観測できないことになります。レーダーにしろ望遠鏡にしろ彗星の軌道変更を"観測"するためには彗星から出た何らかの粒子をキャッチして解析する必要があるので、いかなる粒子より彗星本体の接近のほうが早かったら粒子をキャッチする前に本体が地球に直撃してしまいます。
 そもそも光速を超えて物体が移動することを禁じる相対性理論とも矛盾しますし、いずれにしてもそんなことにはなりません。

>このままの速度を維持したまま入射角90度で衝突すれば、地球は跡形もなく融けて消滅してしまうだろう。

 垂直落下は入射角0度です。入射角90度だと逆に隕石が地表に対して水平に飛んでくるという意味になります。
 また彗星ならどんなに大型のものでも地球が消滅する(衝突の衝撃でばらばらになって形を保てなくなるということ?)ほどの威力はないと思う。そこまでの破壊をもたらすためにはちょっとした大型衛星や小惑星サイズの質量が必要になってくるのでは……。たとえば、たぶん月がそのくらいの速度で地球に落ちてきたら地球はばらばらになると思う。
 ただ、地表の環境を人類が生息できない程度に激変させるためには直径10kmくらいの岩の塊で十分。巨大地震、巨大津波、そして爆発によって巻き上げられた塵による極端な日照不足と寒冷化。これにより生態系が崩壊します。人間のような比較的大型の動物はすぐに食料が足りなくなって滅びるでしょう。

>部下「目標は、最大直径15㎞サイズまで粉砕成功、作戦完了です!」

 上述の通り最大直径15kmではまだ地球が危ない。No.2で『対処しなければならないサイズの隕石がどれくらいになるのかは知りませんが、直径50mくらいという話があります。』と言われていますが、最低でも地球に落下する可能性がある破片についてはこのくらいまで砕かないとだめなんじゃないかと思った。

>というか、何人くらい乗ってるもんなのかも分からないし、どうにか調べないと。

 零点エネルギー砲も宇宙戦艦も実在しないので、調べるって言っても限度があるような……。
 天体の軌道は現実の物理学に基づいたものだから、こっちのほうが正しいとか間違ってるとか言えるけど、完全に架空の技術になってしまうと現実世界との接点がないから"設定次第でどうとでもなる"としか言いようがない気がします。

【仮】夜空にあげる~星形成の姫神(プリンセス)~の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 みりん 投稿日時: : 0

にわとりさん、コメントありがとうございます!
とても参考になります!

>初速度が92km/sのとき月軌道で92.027km/s、地表で92.704km/s程度という結果になりました。まあほとんど無視していいレベルの加速。
できれば、計算式を教えていただけないでしょうか。
式を教えて頂いても、計算できない可能性もあるんですが……。
たぶん、地球からの距離を100万kmで計算されていると思うのですが、
リアリティ出すためには、1,023,056㎞とか端数があった方が良いような気がして、
そうすると、速さによって到達時間も変わってきますよね。
……速さを固定して、時間を変えて描写すれば良いんでしょうか……。

>光速は秒速30"万"kmなので今回の隕石より全然速いですね(汗)。
ああー(遠い目)
万を見逃してましたね……。危ないところでした。

>垂直落下は入射角0度です。
なるほど!

>衝突の衝撃でばらばらになって形を保てなくなるということ?
https://gigazine.net/news/20151022-impact-earth/
サタンさんが教えてくれた記事に「直径2390kmの小さな惑星」を
密度が鉄相当の「8000kg/m³」、入射角が「90度」、速度が「72km/s」、衝突場所は「地面」で、衝突場所からの距離は「1km」に設定して衝突させると、地球のダメージは、「100 percent of the Earth is melted(100%溶ける)」
と計算できると載っていたのをなんとなく覚えていて、よく確かめずにここら辺で煽っとくかーと入れた文章ですね……。とにかく、なんか私の勘でしかないんですけど、あの辺で隕石が地球にぶつかったらどう危険なのかを書いといた方が良いだろうと思って書いたんですけど、危険であると解説できれば良いので、本番では恐竜が滅んだ理由とかを持ち出して、書き直します!

>地表の環境を人類が生息できない程度に激変させるためには直径10kmくらいの岩の塊で十分。
彗星って、氷と塵で出来ているって検索結果が出たんですけど、
核に岩石が含まれた直径約10kmの彗星としても、今回の隕石の条件に合いますか?
そうすると、質量ってどうやって計算すれば良いんでしょうか?

>部下「目標は、最大直径15㎞サイズまで粉砕成功、作戦完了です!」
いや、サタンさんのコメント見直してこれですよ……。
目ついてるのかな。数字を見ても全くぴんと来てないのがもろバレですね。
単位の感覚が全くないので、間違ってても全然気づきません……。
じゃあ、最大直径約42mサイズまで粉砕成功!って感じにします。

>完全に架空の技術になってしまうと現実世界との接点がないから"設定次第でどうとでもなる"としか言いようがない気がします。
えっと、ガンダムとか、映画『名探偵コナン 絶海の探偵』のイージス艦とかを参考にしたいなーと思ってます。
やっぱり、地球を守ってる感を出したいので、想像しやすい感じに設定したいと思うので。
あと、本文書く前には星界の紋章と銀河英雄伝説を読もうと思います!
別に完成を急いでいないので、半年くらいかけてのんびりじっくり書こうかなと。
仕事もありますし、体力ないですしね…。予定では、映画1本、単行本一冊くらいの長さにしたいと思っているので、
それなら早い人は1ヵ月もあれば書けてしまうのでしょうけど……まあ、人と比べても仕方ないですし。

質問ばかりして申し訳ありません。
お手すきの際にでも、答えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 【仮】夜空にあげる~星形成の姫神(プリンセス)~

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「【仮】夜空にあげる~星形成の姫神(プリンセス)~」の返信一覧

他の相談一覧

どうやってるんだろう?

投稿者 迷える狼 回答数 : 5

投稿日時:

かなり前からなのですが、VRを舞台にしたものに対する疑問があります。 それは、 「感覚をどうやって再現しているのか」 ... 続きを読む >>

メインヒロインの許容範囲についての補足

投稿者 一方通行 回答数 : 2

投稿日時:

ちょっと補足ですけど。 ちなみにメインヒロインは人間的価値が低い人間をクズと呼びます。 主人公のこともクズと呼びます。 冷... 続きを読む >>

なろうにおいてブクマや評価、感想が増える時期

投稿者 ばかむすこ 回答数 : 3

投稿日時:

みなさんこんばんわ。3回目の質問になります。 公募に出していた作品が落選しました。 数ヵ月かけて書き上げたものをこのまま捨て置く... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ