小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信

元記事を読む

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信(元記事)

人魚の話はたくさん出たので、共食いの話を……これはやはり中国がそういうの事欠かないのですが、飢饉の際にお互いの家の子供を交換して……ってやつとかですね。これはつまり極限状態のお話なので、そういうお話が書きたければ不思議ではないし。

あとは、八百比丘尼伝説とかにあるように食うと不老不死になれるとかいう話がその世界に広まっていたら、当然人魚は人間見たら逃げますわな。
何人かの方から出ているように、逆に人間を誘惑して……という伝承も多いけれど、これは溺死事件をそういう妖精・妖怪の仕業として解釈するとそうなる。

あとは、コミュニケーションとれる相手を食うのはどうなのか?という話では、畜産家はこれから解体される牛が涙を流すのを見たことあるとか言ってるし、私の亡父は鶏肉が食べられなかったんだけれど、理由は子供の頃家で買っていたからトラウマになっているので、という話だった。母は安価な鶏肉を避けて料理を作らなくちゃいけなかったからかなりストレスだったみたいだがな。言葉を話せなくてもきつい人もいるし、でも食べる人もいる。

リアルでも捕鯨反対運動とかがあるけど日本人的には鯨肉食べるのなんでアウトなのって感じだし、ヒンドゥー教徒は牛は食べないしイスラム教徒は豚を食べない。

ゲームの話では、人狼ゲームで狼側になると「こいつらはただの食糧」って思わないと生き延びれないので、最初そういうつもりがなくてもそうならざるを得ない、そして村人側はその潜在的な意識を嗅ぎ取って人狼を発見するのもひとつの手がかりになる。

ガープス・ルナルのエルファは部族ごとに崇める守護獣や象徴植物があって、それだけは食べちゃいけない、ってことになっているので、他部族と顔を合わせたらうっかりその禁忌対象を食べてるところを相手に見せたりしないように、というマナーがいちおうあるらしい。とかとか。

ほんとにいろいろです、どんな話にしたいか、かな?

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

ヘキサ様、今回もお疲れ様です。

>>これはやはり中国がそういうの事欠かないのですが、飢饉の際にお互いの家の子供を交換して……ってやつとかですね。

中国の歴史は闇が深いですね(汗)まあ今とは倫理観が異なる時代の話だから、そういうことがあったと言われても別に驚きはしませんが。

八尾比丘尼伝説は有名ですよね。子供の頃に雑誌で読んだ時、すごく印象に残った伝説です。
それが浸透していたら、人魚は人間から逃げて当たり前ですね。そのために水中で活動できるよう進化しているのですから。

>>何人かの方から出ているように、逆に人間を誘惑して……という伝承も多いけれど、これは溺死事件をそういう妖精・妖怪の仕業として解釈するとそうなる。

まあセイレーンみたいなものですかね。セイレーンも好きな異種族です。私はセイレーンと人魚は別種族とみなしていますが。

>>畜産家はこれから解体される牛が涙を流すのを見たことあるとか言ってるし

私もそんな映像を見たことがありました。その映像を見た感想としては「食い物を粗末にする輩に対する憎悪が深まった(大げさな)」といったところなのですが、そういうのを見たら感情移入して食べられなくなるというのも理解できます。
他にもネット上では「魚をペットとして飼っているから魚を食べられない。鮮魚コーナーは死体の山に見えるから行きたくない」と言っている人もいました。

宗教関係においては「そういう戒律がある」と納得できるのですが、反捕鯨運動はどうしてそこまで必死に主張するのかがよくわからないですね。
鯨は何度か食べたことがあったけど、普通に美味しかったです。あ、ヘキサ様が捕鯨の話をしてくれたおかげで気が付いたのですが、仲間と共同して鯨を狩るって設定もアリですね。

>>ほんとにいろいろです、どんな話にしたいか、かな?

先の方の返信にも書いた通り、普通に魚を食べさせることにします。
あと今回は男の人魚が多いので、誘惑関係はなしにしようかなと。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

何で小説を書いているのかさっぱりしません

投稿者 DYDYDYDY 回答数 : 9

投稿日時:

小説を聞き始めた頃は一話を書いたらすぐサイトに上げたりして人の反応を見たりすごく楽しかったんですけど最近はそんな活き活きしい感じ... 続きを読む >>

作中にトヨタのプリウスやアクア、ホンダのフィットなどの車種をそのまま名称で出していいのですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 2

投稿日時:

実在する車種の明記は出すのは駄目ですか? 駄目だとしたら、車の車種を作中で書かなければならない時にどう明記するんですか? 続きを読む >>

恋愛シーンについて

投稿者 シオン 回答数 : 12

投稿日時:

はじめまして、シオンといいます。 僕はバトルものの小説を書いているのですが、そこに恋愛要素を入れようと考えているのですが、どうして... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ