小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか (No: 1)

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時:

いつもお世話になっております。如月千怜です。
今回はスレタイの時点でいつもに増して下らない質問なのですが、ファンタジー書きとしてはどうしても気になる部分なので投稿させていただきます。
……常連様に散々迷惑をかけたキャラクター関係の話よりはまとも? まあ、そうですよね……

ファンタジー好きではない人にもファンの多い人魚なのですが、今回食性のことで大変気になることがあります。
というのも、彼らの食事は何になるのかということです。
一応私は順当なところとして魚、貝、海藻、甲殻類のどれかを主食にしているのだろうと考えました。
それで本題なのですが、今あげた候補の一つである魚を食べたら共食いになるのかという疑問が浮かびました。
既存作の「人魚姫のごめんねごはん」という作品では魚を食べることは共食いになるとされていました。またワンピースでも魚人島編では「人魚の主食は海藻と貝で魚は食べない」と言及されていたような気がします。

でも、この二作の描写が私はイマイチ釈然としないのですよね。
魚を食べる魚はたくさんいます。肉食魚という奴ですね。でも世間では肉食魚の食性を共食いと呼ぶことはありません。
だから人魚も肉食魚に入らないのかと思ったのですが……皆様はどう思いますか? ファンタジーが好きな方の回答をお待ちしております。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

人気回答!人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信 (No: 2)

投稿者 パクトボー : 3 No: 1の返信

投稿日時:

血界戦線って作品の魚の人間が、なんて言ってたか…「普通の魚だって魚食うでしょ」みたいな話をしてた気がします。うろ覚えですが……

そんなわけで、その辺の理屈を設定だけで終わらせず、キャラに突っ込ませて説明させたりすると、ひとつエピソードが作れたりするのではないでしょうか?
個人的には、作品の数だけ「共食いでありタブーである」とか「共食いではない」とか「共食いだけどタブーではない」とか、意見がわかれてくれると、味変みたいで楽しくてうれしいですね。
自分は「共食いではない」派です。

ゴリラとか食用に乱獲されてるって聞いたことがありますし、昔は猿も食ってたらしいです。人間でも「これは共食いかどうか」って結構曖昧なのかもしれませんね。

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信 (No: 12)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 2の返信

投稿日時:

パクトボー様、初めまして。レスを頂きありがとうございます。

>>その辺の理屈を設定だけで終わらせず、キャラに突っ込ませて説明させたりすると、ひとつエピソードが作れたりするのではないでしょうか?

おお!? 最初に来たレスの時点でベストアンサー級の回答が!?
この辺りはあまり意識して組み込んだことがないので、参考になります。
パクトボー様の仰る通り、作品の数だけ解釈があるのでしょうね。自分が一番納得できる形にすればよいだけなのか……
猿は今も中国では食べるそうですね……これは共食いかどうかは怪しいところですが……

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

定義が分かんないっす。なにききたいん?
「ごめんねごはん」では魚を食べることは共食いになる設定。ってだけでしょ?

蟹とかだと小腹が空いたら自分の卵バクバク食うし、メダカも金魚もへいきで自分たちの卵食っちゃうから親から隔離するよ。
 ペットのハムスターやハリネズミなんかは生肉くわせると自分の赤ちゃんを餌認定して子食いの癖がつくから焼肉や茹で肉しか与えない方がいいの。
 野生のは・・・・プレーリードッグだと、自分より下位の雌が産んだ子供を食べて、代わりに自分の産んだ子を育てさせる。托卵して乳母にしちゃうって読んでゾッとしたわー。

作中の人魚姫も「お友達である魚達を家畜という認識に変化してしまう」のを人魚たちが恐れて封印☆とかのオチですよ?たぶん。
=========
というか、人魚は魚確定なの?イルカやシャチとかアシカやジュゴンみたいな哺乳類とか、人間の雄を食うための擬態とかでも別にええねんで?
あと人魚てきな異形って淡水性のも、いるよ?水飲みに来た獣食うやつ。

断定的過ぎて、どこに噛んでるのか分かんないっす(;´∀`)

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 1 No: 3の返信

投稿日時:

あとね・・・貝を食うってことは「貝殻を噛み砕ける」事になるから、かなり危険な生き物よ?

イカやタコなんかは吸盤で引っぱがして食べるけど、その吸盤は人間の肉をえぐる程度の吸引力あるし、
ヒトデ類は内臓を吐き出して貝をまるごと包み込み、消化液でタンパク質だけ溶かして吸い取るの。

手段は知らんが、貝くう人魚なんて、間違いなく魚食う人魚より怖い生き物だからね?

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信の返信 (No: 13)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

読むせん様、いつもありがとうございます。

>>ハムスターやハリネズミなんかは生肉くわせると自分の赤ちゃんを餌認定して子食いの癖がつく

え、これ本当ですか……? ハムスターは飼ったことがないので初めて聞きましたよ。
そもそも私はハムスターが肉を食べるってこと自体があまりイメージできないのですが……

読むせん様の挙げた人間の雄を食うって食性はダークファンタジーっぽいですね。
人魚へのイメージが美化されすぎてましたか(汗)まあセイレーンを人魚の一種とする伝承もあるって聞いたこともありますし。

>>貝を食うってことは「貝殻を噛み砕ける」事になるから、かなり危険な生き物よ?

確かにそうですね。貝殻ごと食べるならかなり強靭なあごを持っていると思います。
人に近い見た目をしていますから、道具を使って殻を取り除くくらいの知能は持っていると思うのですが、読むせん様の言うような殻ごと食べる趣味がある奴はめちゃくちゃヤバイですね。

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信の返信の返信 (No: 17)

投稿者 読むせん : 0 No: 13の返信

投稿日時:

ハムちゃん雑食ですし、ハリネズミはワーム主体ですが完全肉食なネズミさんですよー。生肉の味を覚えたら、味を占めちゃって、生みたての生肉むしゃるの。飼育本に結構かいてますね。

ウェンカムイとかありますやん?人間を食べた神は呪われて人肉しか食えなくなるってアイヌの伝説。
 あれとかは
「人間ドンくさいし弱いくせに食うところ多いわ、捕まえやすいし・・・ウサギなんかより人間食おう!!」って味を占めちゃうからです。海外だとユキヒョウやライオンでもよく発生する。

うん、みんな楽して腹を満たしたいんで。動物にとって「人食い」の次に「共食い」は効率いいんです。

――――――――――――――――――――————
 サイレーンはやっぱお約束ですね(笑)。あとはローレライなんかは恋人を戦争で失い(もしくは悪い男に騙されて)発狂した女の死霊ともいわれています。

けっこう人魚自体怖い逸話が多いです。民話とかでも面白半分に子供や男をテイクアウトして溺死させちゃうのが多かった。日本や中国の人魚の逸話は少ない・・・というかアジア圏には水生の異形が大量にいて細かく分類されていますね。

少なくとも西洋の人魚は日本でいう件(くだん)や鵺(ぬえ)みたいな忌まわし要素も統合されていますね。
わりとペローさん(アンデルセンだっけ?)とかが「儚い人魚」像つくるまで小人ともどもアンチキリストの象徴だったんじゃねーかな?
——————――———
>>道具を使って殻を取り除くくらいの知能
その道具は金属製?にんげんの落した道具でも使うの?海の中で鋳造すんの?ラッコみたいに石やサンゴで殴る?
ラッコも貝殻の破片ごとバリムシャして欠け知らずな歯をしているっぽい。

もし岩場に貼りつく「フジツボ」や「カメの手」とか食うならブダイ張りの歯がいると思う。
指くらいなら骨ごとバリムシャーするんじゃない?

人気回答!人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信 (No: 5)

投稿者 サタン : 3 No: 1の返信

投稿日時:

私は漫画「鬼灯の冷徹」のセリフが印象に残ってますね。牛頭がステーキ屋で「人間が猿を見てるのと変わんない」「牛肉を好んで食いやしないけど、食べてる人を見て思うところなんて何もない」みたいなセリフを言ってました。

でも、もしも人間と牛や豚とで意思の疎通が出来たなら、もう食用として見ることは出来ないですよね。
猿を食用としてる国は少ないもののあるにはあるが、やっぱ人間に近づくと感情移入もしやすくなるし相手の意思が伝わりやすくなるので好んで食用とするには少し厳しい。
すると人魚はどうかと考えると、
まあ、架空の生き物なので細かいこと考えるのもどうかと思うけど、人間の上半身と魚の下半身でどっちが生物的に優位なのって感じ。
つまり人魚にとって「人間」と「魚」とではどっちに感情移入しやすいのか。
人間と友達になるような世界観なら、主食は魚で何も問題ないと思う。それこそ「人間が猿を見て可哀想と本気で思うか?」って話じゃないかな。
海の中の知的生物からすりゃ、「あんたら人間も陸上で同じ哺乳類を食ってるだろ」って感じなんじゃないかな。
……そもそも人魚って何類なんだろ。上半身が人間と同じな時点で鰓呼吸じゃないよね。肺呼吸。カモノハシみたいに哺乳類なのに卵を生むレアケースみたいな存在なんかな。
そうすっと、そもそも下半身が魚に似てるだけで魚類ではないから、普通に魚食うんじゃね? って感じが個人的な回答かな。
肉食っていうか、海藻も食べる雑食じゃないかな。プランクトンは食うんかな……?

ふと、それって獣人にも同じことが言えるよなぁって思ったあたりで、そういうファンタジーの食文化って狙ってやれば意外と深いところを突けそうですね。
種族によってタブーになる食材とか多そう。多種族国家の肉屋は大変だ。

ちなみにどうでもいい事だけど似たような事で、個人的には「植物系の精霊が森の恵みをくれる」という展開が昔から不思議でしょうがなかった。
おまえはアンパンマンか、みたいな。神樹の精霊が実をくれるとか、それを目の前で食う主人公とか、食われる事を自覚して存在してんねや恐ろしいわ、と思ってしまう。
そんでそういう場面はだいたい「感謝の印として」って場面だから主人公もいい笑顔してんだよね。
植物は動物や魚と違って動かないし食事も水と光だけだから、なおのこと「森のめぐみ」って彼らにとって食用という認識ではないハズなんだよね。それを食べるものとして人間に贈るんだから、これは狂気だよ……。鳥に食べられるために実をつける植物をいるけども。
とまあ、どうでもいい事だけど、ファンタジー生物をマジで考えると存在として成立しないので、適当なところで思考は切り上げて、切り上げたところで成立する設定を考えてしまうと楽だと思います。
人魚が魚を食うんであれば、人魚と魚は別物だって設定があれば良いわけですから。
人魚は魚を食わないのであれば、共生関係にあるとかって設定があれば良いわけで、
例に挙げられた二作は後者であるってことでしょう。
前述しましたが、人魚は魚とコミュニケーションを取れるという設定があると人魚が魚を食べるのはどうかと思うので後者という選択になると思います。
それを決めるのは食文化どうのってより、作者が想定する世界観の問題ではないかなと。

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信 (No: 14)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 5の返信

投稿日時:

サタン様、いつもお疲れ様です。

>>人間と友達になるような世界観なら、主食は魚で何も問題ないと思う。
>>海の中の知的生物からすりゃ、「あんたら人間も陸上で同じ哺乳類を食ってるだろ」って感じなんじゃないかな。

そうですね、この一言は言いたいことを代わりに言ってもらえたような感じです。
人間は生物の中でもかなり食性が広い生き物ですから、その中に同じ哺乳類がたくさんいますよね。

>>……そもそも人魚って何類なんだろ。

私は哺乳類だと思います。卵生だったらサタン様の言うカモノハシみたいなレアケースだと思います。
となると、普通に魚を食べても不思議じゃないですね。人間と同様の内臓を持っているなら海藻とかも問題なく食べれると思います。サタン様の言う解釈が概ね正しいのではないでしょうか。
ただ西洋人はワカメを消化できないとかいう話もよく聞きますが。海外では食用にならないからワカメは侵略的外来種とみなされているそうです。
でも異世界人が西洋人と同じ体質で、人魚が遺伝子的に彼らに近いとしても、海で生きるために進化した彼らが海藻を消化できないというのは考えにくいですね。

>>個人的には「植物系の精霊が森の恵みをくれる」という展開が昔から不思議でしょうがなかった。
>>神樹の精霊が実をくれるとか、それを目の前で食う主人公とか、食われる事を自覚して存在してんねや恐ろしいわ、と思ってしまう。

うーん、それは全然気にしたことがなかったな……でも真剣に考えたらサタン様の考えもわかります。

>>ファンタジー生物をマジで考えると存在として成立しないので、適当なところで思考は切り上げて、切り上げたところで成立する設定を考えてしまうと楽だと思います。

そうすることにします。あまり真剣に考えすぎないようにして、自分の納得できる設定でいきたいです。
私は魚とのコミュニケーションは特にしないという設定で行こうと思っていたので、普通に魚を食べさせていいってことにしておきます。

共食いではありません (No: 6)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

仮に人魚を魚類とします。人間は哺乳類です。(哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類)

1)人間(哺乳類)が牛・豚(哺乳類)を食べる。 → 共食いとは言わない。

よって、

2)人魚(魚類)がマグロ(魚類)を食べる。 → 共食いとは言わない。

と考えられます。

人形が魚類ではないとしたらなおさら。
要するに人間が人間を食べる、虎が虎を食べる、人魚が人魚を食べるというケースのみ共食いと言います。(人間が哺乳類の中でも親戚筋の霊長類であるサルを食べた場合でさえ、普通は共食いとは言いません)

ただまあ…… (No: 7)

投稿者 あまくさ : 0 No: 6の返信

投稿日時:

自然には魚を食べる魚だって普通にいくらでもいますけどね。
ただまあ……

生物の分類の話とは別の観点から考えると、人魚の話ってメルヘンちっくなファンタジーが多いということはあります。そういう世界観だと、人魚と魚が仲良く暮らしていることが多いんですね。

共食いかどうかはともかく、「友達を食べるのってどうよ?」みたいな問題は出てくるかもしれません。共食いならぬ、友食い?

人魚じゃないですがお伽噺の竜宮城でも、魚たちが乙姫様の家来みたいな感じに描かれています。あれって同じ種族の中で、乙姫様が貴族で魚は平民、鯛やヒラメは黒人と白人の違いくらいのイメージなんじゃないかと。そんな世界観なら乙姫様が魚を食べたら「うげっ」と思う読者はいるかもしれません。

でも、そういうのって逆手にもとれるわけで。

例えば、乙姫様が鯛かなんかと親しげにしているシーンの後で、浦島太郎をもてなす宴にその鯛が料理されて出てくるとか。
それで太郎が引いていると、乙姫様が「人間の食卓に牛のステーキがのるのと同じじゃないですか?」とキョトンとしていたり。
「そ、そうかもしれないけど、さっきまで親しげに談笑してたじゃんか!」とか突っ込ませてみたり。

あくまで一例なので、スルーしておいてください。
書き手は読者より多少常識をさかのぼって考えておいた方がよく、そこから色々なアイデアが派生するんじゃないかな?という話です。

それでは。

海棲生物と考えるなら (No: 8)

投稿者 あまくさ : 0 No: 7の返信

投稿日時:

要するに、どういうタイプの作品かによるのかなと。

メルヘンではなくシリアス寄りなら、遠慮なく魚食させてしまって差し支えないと思います。
海棲生物が魚を食べない方がよほど不自然ではないでしょうか?

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信 (No: 9)

投稿者 ふ じ た に : 1 No: 1の返信

投稿日時:

作品によって、人魚の扱いって変わりますよね。
昔話の人魚姫や恋愛系では、考え方や暮らし方は人間と同じような感じでしたけど、
他の作品では、モンスターみたいに人間を襲う(捕食する)ような怖い存在として描かれていることもあります。ホラー的な作品だと、最初人魚の美しさや優しさに誤解するんだけど、油断させて襲ってくるとか、そういうオチもみかけました。

魚と友達だから、魚は食べないっていう設定もありだと思いますし、
「あらしのよるに」みたいに食べたいんだけど友達設定も面白いと思いますよ。

だから、人魚がどういう解釈で描かれようとも、今回はこのパターンなのねって受け止めるくらいで、特に違和感はないですね。
斬新な解釈で描くのも面白そうです。

執筆、がんばってくださいね~!

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信 (No: 15)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 9の返信

投稿日時:

ふじたに様、いつもありがとうございます。

今書いている作品は結構ダークファンタジー気味なので、人間を襲う存在という解釈にもできないことはないですね。
一応子供達の抱く人魚のイメージにそぐう恋愛系のシナリオも、ありと言えばありなのですが、今構想を練っている作品は男性の人魚も登場するので……
ちなみに女子の人魚は比較的王道な人魚のイメージ、男子の人魚は恋人をめぐって決闘までするようなストロングスタイルって感じです。
私は男性の人魚が出てくる作品をほとんど見たことがないので、差別化は簡単にできると信じたいです。ふじたに様のいう斬新な解釈になれるよう頑張ります。
(ちなみに私が人生で初めてみた男性の人魚は遊戯王カードのマーメイルというカード群でした)

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信 (No: 10)

投稿者 ヘキサ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

人魚の話はたくさん出たので、共食いの話を……これはやはり中国がそういうの事欠かないのですが、飢饉の際にお互いの家の子供を交換して……ってやつとかですね。これはつまり極限状態のお話なので、そういうお話が書きたければ不思議ではないし。

あとは、八百比丘尼伝説とかにあるように食うと不老不死になれるとかいう話がその世界に広まっていたら、当然人魚は人間見たら逃げますわな。
何人かの方から出ているように、逆に人間を誘惑して……という伝承も多いけれど、これは溺死事件をそういう妖精・妖怪の仕業として解釈するとそうなる。

あとは、コミュニケーションとれる相手を食うのはどうなのか?という話では、畜産家はこれから解体される牛が涙を流すのを見たことあるとか言ってるし、私の亡父は鶏肉が食べられなかったんだけれど、理由は子供の頃家で買っていたからトラウマになっているので、という話だった。母は安価な鶏肉を避けて料理を作らなくちゃいけなかったからかなりストレスだったみたいだがな。言葉を話せなくてもきつい人もいるし、でも食べる人もいる。

リアルでも捕鯨反対運動とかがあるけど日本人的には鯨肉食べるのなんでアウトなのって感じだし、ヒンドゥー教徒は牛は食べないしイスラム教徒は豚を食べない。

ゲームの話では、人狼ゲームで狼側になると「こいつらはただの食糧」って思わないと生き延びれないので、最初そういうつもりがなくてもそうならざるを得ない、そして村人側はその潜在的な意識を嗅ぎ取って人狼を発見するのもひとつの手がかりになる。

ガープス・ルナルのエルファは部族ごとに崇める守護獣や象徴植物があって、それだけは食べちゃいけない、ってことになっているので、他部族と顔を合わせたらうっかりその禁忌対象を食べてるところを相手に見せたりしないように、というマナーがいちおうあるらしい。とかとか。

ほんとにいろいろです、どんな話にしたいか、かな?

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信 (No: 16)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 10の返信

投稿日時:

ヘキサ様、今回もお疲れ様です。

>>これはやはり中国がそういうの事欠かないのですが、飢饉の際にお互いの家の子供を交換して……ってやつとかですね。

中国の歴史は闇が深いですね(汗)まあ今とは倫理観が異なる時代の話だから、そういうことがあったと言われても別に驚きはしませんが。

八尾比丘尼伝説は有名ですよね。子供の頃に雑誌で読んだ時、すごく印象に残った伝説です。
それが浸透していたら、人魚は人間から逃げて当たり前ですね。そのために水中で活動できるよう進化しているのですから。

>>何人かの方から出ているように、逆に人間を誘惑して……という伝承も多いけれど、これは溺死事件をそういう妖精・妖怪の仕業として解釈するとそうなる。

まあセイレーンみたいなものですかね。セイレーンも好きな異種族です。私はセイレーンと人魚は別種族とみなしていますが。

>>畜産家はこれから解体される牛が涙を流すのを見たことあるとか言ってるし

私もそんな映像を見たことがありました。その映像を見た感想としては「食い物を粗末にする輩に対する憎悪が深まった(大げさな)」といったところなのですが、そういうのを見たら感情移入して食べられなくなるというのも理解できます。
他にもネット上では「魚をペットとして飼っているから魚を食べられない。鮮魚コーナーは死体の山に見えるから行きたくない」と言っている人もいました。

宗教関係においては「そういう戒律がある」と納得できるのですが、反捕鯨運動はどうしてそこまで必死に主張するのかがよくわからないですね。
鯨は何度か食べたことがあったけど、普通に美味しかったです。あ、ヘキサ様が捕鯨の話をしてくれたおかげで気が付いたのですが、仲間と共同して鯨を狩るって設定もアリですね。

>>ほんとにいろいろです、どんな話にしたいか、かな?

先の方の返信にも書いた通り、普通に魚を食べさせることにします。
あと今回は男の人魚が多いので、誘惑関係はなしにしようかなと。

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信 (No: 11)

投稿者 蛇鷲 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

人魚の姿にもよるのではないでしょうか。
 例えば上半身が人間、下半身が魚という西洋風の人魚が魚を食べていても人間の食事とさしてかわらないように見えますが、髪が生えた人面魚のような東洋風の人魚が魚を食べていたらこちらは共食いっぽく見えると思います。
 また下半身が魚でも個体によってモチーフの魚が異なるような場合、モチーフとは違う魚ならば共食いにはならないように思えます。
 ただ人魚を肉食魚にしてしまうのはどうかと思います。海藻も食べるのであれば「雑食魚」の方が正確です。

そもそも共食いって何が問題なのでしょうか?現実にはカマキリやクモ類など同種だろうがお構いなしに食べる生物は多いですし、空想の世界でも「友達=食べ物」という認識で共食いを行ってきた生物を登場させた作品があります。病気や栄養の面を考えなくていい架空の世界ならそれこそ人魚同士が食い合っていても問題ないのでは、と当方は思います。

一応、原点は押さえておきます? (No: 18)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

Wikipedia『共食い』

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%A3%9F%E3%81%84

(引用1)
動物学における共食いは広く見られる現象であり、1500種を超える動物種で記録されている。一般に異常な現象と考えられがちであるが、必ずしもそうではない。逆に動物なら個体間で殺し合うのが当たり前と言う見方もあるが、これも正しくない。一般に食う食われるの関係は異種間で成立するものであり、同種個体間で無制限に共食いが行なわれる状況があれば個体群が成立しなくなるなど進化的に安定とは言えず、そのような行動は避けるように進化が進むと考えるべきである。したがって、それでもみられる共食い行動はそれなりに独特の意味を持っているものと考えられる。

(引用2)
似通った行動
他の共食いの形に子殺しがある。よく知られた例としてチンパンジーでは雄の成獣グループが同種の幼獣を攻撃して食べてしまう。また、ライオンでは雄の成獣が新しくプライド(群れ)を支配するときに、以前の群れの支配者の子供を殺すのが普通である。ただしこれらの行動では雌に子育てを中断させ発情させ、交尾して自分の子孫を残す事が目的であり、このとき殺した子を食べる例もあるが、必ずしもそうでなく、まったく食べない例もあるという点で共食いとは別に扱われる。共食いとは言えないが、類人猿のチンパンジーは小型のサルを捕食するのは珍しくない。ヒトから見れば一見共食いにも見えるが、雑食性のチンパンジーで肉食も行う彼らからすればサルも単なる他の肉と変わらない認識でしかない。

だそうです。

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信 (No: 19)

投稿者 うたかた : 0 No: 1の返信

投稿日時:

共食いの是非は置いておいて、別の観点から注釈を。
一時期話題になった狂牛病、BSEは牛の餌に牛の脳や脊髄を使うことで発生しました。これと似た事例で、食人の文化を持つ少数部族は脳に異常を来たす割合が非常に多い、という話があります。
同種、あるいは近縁種を食べるのは生命の禁忌なのかもしれませんね。鶏の餌に鶏の骨を混ぜて異常が出た話もあったような…?

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信の返信 (No: 20)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 19の返信

投稿日時:

うたかた様、初めまして。レスをいただきありがとうございます。

うーん、BSE的な病気が発生する可能性か……
魚だと似たものにシガテラ中毒がありますよね。でも魚がシガテラにやられて死ぬって話は聞いたことがないです。
BSEは人間が牛に共食いをさせたことで生まれてしまった病気ですからね。あるべき摂理から外れた行為が発端です。
彼らが海で生きるように適した進化をしたのなら、こういう病気は発生しにくいと思います。
人魚同士で食い合ったなら話は別だと思いますが……

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

王宮小説なのに主人公が高卒

投稿者 千歳 回答数 : 3

投稿日時:

王宮を舞台にした小説なのに、主人公が高校卒業、要するに近世ヨーロッパ系の設定と現代日本系の設定が混ざっています。自分の中では整合性は... 続きを読む >>

頭脳戦を書きたい

投稿者 ふわー 回答数 : 12

投稿日時:

はっきり言って私は頭が悪いです。 それでも頭脳戦を描いた小説を書きたいです。 カイジや賭ケグルイやノーゲーム・ノーライフのような... 続きを読む >>

底辺作家が【天才ラノベ作家】をキャラとして書く方法

投稿者 八木耳木兎 回答数 : 6

投稿日時:

【エロマンガ先生】や【妹さえいればいい】のような、 【ラノベ作家ラノベ】のプロットが一つあり、 その中で【天才ラノベ作家】系キャ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか 投稿者: 鬼の王の墓標

いつもお世話になっております。如月千怜です。
今回はスレタイの時点でいつもに増して下らない質問なのですが、ファンタジー書きとしてはどうしても気になる部分なので投稿させていただきます。
……常連様に散々迷惑をかけたキャラクター関係の話よりはまとも? まあ、そうですよね……

ファンタジー好きではない人にもファンの多い人魚なのですが、今回食性のことで大変気になることがあります。
というのも、彼らの食事は何になるのかということです。
一応私は順当なところとして魚、貝、海藻、甲殻類のどれかを主食にしているのだろうと考えました。
それで本題なのですが、今あげた候補の一つである魚を食べたら共食いになるのかという疑問が浮かびました。
既存作の「人魚姫のごめんねごはん」という作品では魚を食べることは共食いになるとされていました。またワンピースでも魚人島編では「人魚の主食は海藻と貝で魚は食べない」と言及されていたような気がします。

でも、この二作の描写が私はイマイチ釈然としないのですよね。
魚を食べる魚はたくさんいます。肉食魚という奴ですね。でも世間では肉食魚の食性を共食いと呼ぶことはありません。
だから人魚も肉食魚に入らないのかと思ったのですが……皆様はどう思いますか? ファンタジーが好きな方の回答をお待ちしております。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ