小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ただまあ……

元記事を読む

共食いではありません(元記事)

仮に人魚を魚類とします。人間は哺乳類です。(哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類)

1)人間(哺乳類)が牛・豚(哺乳類)を食べる。 → 共食いとは言わない。

よって、

2)人魚(魚類)がマグロ(魚類)を食べる。 → 共食いとは言わない。

と考えられます。

人形が魚類ではないとしたらなおさら。
要するに人間が人間を食べる、虎が虎を食べる、人魚が人魚を食べるというケースのみ共食いと言います。(人間が哺乳類の中でも親戚筋の霊長類であるサルを食べた場合でさえ、普通は共食いとは言いません)

ただまあ……

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

自然には魚を食べる魚だって普通にいくらでもいますけどね。
ただまあ……

生物の分類の話とは別の観点から考えると、人魚の話ってメルヘンちっくなファンタジーが多いということはあります。そういう世界観だと、人魚と魚が仲良く暮らしていることが多いんですね。

共食いかどうかはともかく、「友達を食べるのってどうよ?」みたいな問題は出てくるかもしれません。共食いならぬ、友食い?

人魚じゃないですがお伽噺の竜宮城でも、魚たちが乙姫様の家来みたいな感じに描かれています。あれって同じ種族の中で、乙姫様が貴族で魚は平民、鯛やヒラメは黒人と白人の違いくらいのイメージなんじゃないかと。そんな世界観なら乙姫様が魚を食べたら「うげっ」と思う読者はいるかもしれません。

でも、そういうのって逆手にもとれるわけで。

例えば、乙姫様が鯛かなんかと親しげにしているシーンの後で、浦島太郎をもてなす宴にその鯛が料理されて出てくるとか。
それで太郎が引いていると、乙姫様が「人間の食卓に牛のステーキがのるのと同じじゃないですか?」とキョトンとしていたり。
「そ、そうかもしれないけど、さっきまで親しげに談笑してたじゃんか!」とか突っ込ませてみたり。

あくまで一例なので、スルーしておいてください。
書き手は読者より多少常識をさかのぼって考えておいた方がよく、そこから色々なアイデアが派生するんじゃないかな?という話です。

それでは。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

主人公の目的と作者としての願望

投稿者 さやえんどう 回答数 : 3

投稿日時:

とにかく自分自身の欲望として執筆の原動力にもなっているハーレム物を書きたいんですが だからと言って「俺はハーレム王になる」みたいな... 続きを読む >>

ミステリー小説について

投稿者 サツキ 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは。 ミステリー小説を書きたいです。 ジャンルとしては、ドメスティックミステリー。 残虐なシーン(例として「冷たい熱帯... 続きを読む >>

敵の最重要拠点の立地

投稿者 バッキー 回答数 : 10

投稿日時:

拙作の三部作(二部作になるかも)構成の話、その序盤は「空間湾曲が起きて地球の何処かにクソデカワームホールができてしまい、それを通って... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ