小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信

元記事を読む

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか(元記事)

いつもお世話になっております。如月千怜です。
今回はスレタイの時点でいつもに増して下らない質問なのですが、ファンタジー書きとしてはどうしても気になる部分なので投稿させていただきます。
……常連様に散々迷惑をかけたキャラクター関係の話よりはまとも? まあ、そうですよね……

ファンタジー好きではない人にもファンの多い人魚なのですが、今回食性のことで大変気になることがあります。
というのも、彼らの食事は何になるのかということです。
一応私は順当なところとして魚、貝、海藻、甲殻類のどれかを主食にしているのだろうと考えました。
それで本題なのですが、今あげた候補の一つである魚を食べたら共食いになるのかという疑問が浮かびました。
既存作の「人魚姫のごめんねごはん」という作品では魚を食べることは共食いになるとされていました。またワンピースでも魚人島編では「人魚の主食は海藻と貝で魚は食べない」と言及されていたような気がします。

でも、この二作の描写が私はイマイチ釈然としないのですよね。
魚を食べる魚はたくさんいます。肉食魚という奴ですね。でも世間では肉食魚の食性を共食いと呼ぶことはありません。
だから人魚も肉食魚に入らないのかと思ったのですが……皆様はどう思いますか? ファンタジーが好きな方の回答をお待ちしております。

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 2

人魚の話はたくさん出たので、共食いの話を……これはやはり中国がそういうの事欠かないのですが、飢饉の際にお互いの家の子供を交換して……ってやつとかですね。これはつまり極限状態のお話なので、そういうお話が書きたければ不思議ではないし。

あとは、八百比丘尼伝説とかにあるように食うと不老不死になれるとかいう話がその世界に広まっていたら、当然人魚は人間見たら逃げますわな。
何人かの方から出ているように、逆に人間を誘惑して……という伝承も多いけれど、これは溺死事件をそういう妖精・妖怪の仕業として解釈するとそうなる。

あとは、コミュニケーションとれる相手を食うのはどうなのか?という話では、畜産家はこれから解体される牛が涙を流すのを見たことあるとか言ってるし、私の亡父は鶏肉が食べられなかったんだけれど、理由は子供の頃家で買っていたからトラウマになっているので、という話だった。母は安価な鶏肉を避けて料理を作らなくちゃいけなかったからかなりストレスだったみたいだがな。言葉を話せなくてもきつい人もいるし、でも食べる人もいる。

リアルでも捕鯨反対運動とかがあるけど日本人的には鯨肉食べるのなんでアウトなのって感じだし、ヒンドゥー教徒は牛は食べないしイスラム教徒は豚を食べない。

ゲームの話では、人狼ゲームで狼側になると「こいつらはただの食糧」って思わないと生き延びれないので、最初そういうつもりがなくてもそうならざるを得ない、そして村人側はその潜在的な意識を嗅ぎ取って人狼を発見するのもひとつの手がかりになる。

ガープス・ルナルのエルファは部族ごとに崇める守護獣や象徴植物があって、それだけは食べちゃいけない、ってことになっているので、他部族と顔を合わせたらうっかりその禁忌対象を食べてるところを相手に見せたりしないように、というマナーがいちおうあるらしい。とかとか。

ほんとにいろいろです、どんな話にしたいか、かな?

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

現実世界と異世界の両方を気にかけられる異世界ものの主人公

投稿者 異世界系3世 回答数 : 4

投稿日時:

「現実世界と異世界の両方を気にかけられる異世界ものの主人公」を模索(転生じゃなくて転移という前提で。つまり現実世界で死んだ扱いにはな... 続きを読む >>

物語開幕時点で既に主人公と距離が近いヒロインについて

投稿者 蛇鷲 回答数 : 6

投稿日時:

五回目のお目汚し失礼します。 当方タイトル通りのキャラの立ち位置を『開幕時点で主人公と付き合っている』として動かしてきたのですが、... 続きを読む >>

とある映画監督の感情グラフについて

投稿者 リトル 回答数 : 13

投稿日時:

 とある映画監督が投稿されていた感情グラフを参考にして、これにアレンジを加え、「緊張度」「気楽度」の、二つの指標による感情グラフを考... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ