小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信

元記事を読む

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか(元記事)

いつもお世話になっております。如月千怜です。
今回はスレタイの時点でいつもに増して下らない質問なのですが、ファンタジー書きとしてはどうしても気になる部分なので投稿させていただきます。
……常連様に散々迷惑をかけたキャラクター関係の話よりはまとも? まあ、そうですよね……

ファンタジー好きではない人にもファンの多い人魚なのですが、今回食性のことで大変気になることがあります。
というのも、彼らの食事は何になるのかということです。
一応私は順当なところとして魚、貝、海藻、甲殻類のどれかを主食にしているのだろうと考えました。
それで本題なのですが、今あげた候補の一つである魚を食べたら共食いになるのかという疑問が浮かびました。
既存作の「人魚姫のごめんねごはん」という作品では魚を食べることは共食いになるとされていました。またワンピースでも魚人島編では「人魚の主食は海藻と貝で魚は食べない」と言及されていたような気がします。

でも、この二作の描写が私はイマイチ釈然としないのですよね。
魚を食べる魚はたくさんいます。肉食魚という奴ですね。でも世間では肉食魚の食性を共食いと呼ぶことはありません。
だから人魚も肉食魚に入らないのかと思ったのですが……皆様はどう思いますか? ファンタジーが好きな方の回答をお待ちしております。

人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうかの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

定義が分かんないっす。なにききたいん?
「ごめんねごはん」では魚を食べることは共食いになる設定。ってだけでしょ?

蟹とかだと小腹が空いたら自分の卵バクバク食うし、メダカも金魚もへいきで自分たちの卵食っちゃうから親から隔離するよ。
 ペットのハムスターやハリネズミなんかは生肉くわせると自分の赤ちゃんを餌認定して子食いの癖がつくから焼肉や茹で肉しか与えない方がいいの。
 野生のは・・・・プレーリードッグだと、自分より下位の雌が産んだ子供を食べて、代わりに自分の産んだ子を育てさせる。托卵して乳母にしちゃうって読んでゾッとしたわー。

作中の人魚姫も「お友達である魚達を家畜という認識に変化してしまう」のを人魚たちが恐れて封印☆とかのオチですよ?たぶん。
=========
というか、人魚は魚確定なの?イルカやシャチとかアシカやジュゴンみたいな哺乳類とか、人間の雄を食うための擬態とかでも別にええねんで?
あと人魚てきな異形って淡水性のも、いるよ?水飲みに来た獣食うやつ。

断定的過ぎて、どこに噛んでるのか分かんないっす(;´∀`)

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「人魚が魚を食べるのは共食いになるのだろうか」の返信一覧

他の相談一覧

趣味で小説を書いていましたが本格的に始めようと思いました

投稿者 アキミナト 回答数 : 4

投稿日時:

私は趣味で色々書いていましたが、今年本格的に作家を目指し書いていこうと思います そこで今書きたい作品が3つありますが。どれを書... 続きを読む >>

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?

投稿者 パクトボー 回答数 : 4

投稿日時:

あまり重いこと考えずに小説読めばいい、というように考えるようになって、気楽に他の人の作品を読めるようになりました。 一度自分が書く... 続きを読む >>

なぜ説得力のある世界観設定を作るのはこんなにもおっくうなのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 19

投稿日時:

どうもお久しぶりです。如月千怜と申します。 今回は世界観関係の話です。 以前立てたプロット「自分の作ったキャラクターはメアリ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ