小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

原作レイプの被害を受けました (No: 1)

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時:

どうも皆さま、お久しぶりです。マリン・Oと申します。
まず本題に入る前に一言断っておかなければいけないことがありますが、本日の私はいささか精神が荒れています。
そのため知らず知らずのうちに皆様を不快にさせてしまう物言いをしてしまうかもしれません。
その際には遠慮なくお叱りの言葉を下さい。

前置きが長くなりましたが本題に入ります。
先日立てさせて頂きましたスレッド「プロットの作り直しについて」への書き込みでどうしても許せない書き込みがありました

その書き込みでは私が先日皆様に掲示したキャラクターが無残なほどに改悪されて書かれていたのです。
特に改悪が凄まじかったのはライバル役のベアトリクスでした。
そのプロットでのベアトリクスはどこを取っても短所しかないキャラクターにされてしまいました。
人目をはばからず自暴自棄になる、追加された弟子にはただただ高圧的、挙句の果てには人道に反する振る舞いをする。
皆さまはこのようなキャラクターに魅力を感じるでしょうか?少なくとも私は一片も感じませんでした。
ただ悪辣なだけで印象の良い長所が一つも書かれていないからです。
普通こんなものを原作者の許諾を得ずに作るでしょうか?

正直に言って、素人の同人活動の範疇で原作レイプの被害に遭うなんて思ってもいなかったです。
私はこの勝手な解釈を許せません。我が子同然の思い入れで作っているキャラクターをこんな無残な形に改変されたら誰でも怒って当然だと思います。
その後なぜこのような解釈をしたのか考案者に説明を求めたのですが、納得できる回答は得られませんでした。

皆様はこのような被害を受けたらどう対処されるのでしょうか?
どうか怒りと憔悴でボロボロになった私に立ち直る力を下さい。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

追加 以前書き込みをした方へ (No: 2)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

もし本心から反省されておられるなら今からでも遅くありません。
以前掲載したプロットの解釈の真意を教えて下さい。
特にベアトリクスを短所しかないキャラクターに貶めた理由を。
私はベアトリクスを含めた自分が作ってきたキャラクター達を心の底から愛しています。
皆が大切な我が子達です。

特にベアトリクスは最近作ったキャラクターの中でもかなりお気に入りで、完成度に自信のあるキャラクターです。
私は彼女を「女の子に生まれたもう一人の自分」と思うくらいに愛しています。
だからあなたの解釈にいつまでも納得が出来ず、葛藤の末にこんなスレッドを立てるに至ったのです。
私は文句を言いたいのではありません。あなたの意図を知りたいだけなのです。

人気回答!追加 以前書き込みをした方への返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 3 No: 2の返信

投稿日時:

あー・・・・なんかいろいろとごめんなさい。(-_-;)

私的には解釈違いの同人誌みているノリでした。言い訳をすると、【ベティーとエリカの関係に邪魔者を挟みたくないな★】くらいの感覚。

なんか「トップをねらえ」「エースをねらえ」みたいな「熱血だけどソフト百合」だと解釈し、例えだれであっても繋(つな)ぎの3人目はお邪魔虫ポジに感じていたので、下手な雑味(ざつみ)を加えるより、世界に二人だけしかいない、ラブラブ百合エピソードをイメージしました。

高潔で姉らしくふるまいたい一方で、すごいポテンシャルで追い上げてくる妹分に焦りを感じ「今の自分では、まだまだ完璧には程遠いわ」と自分に厳しすぎるせいで変に委縮(いしゅく)するベティーと、そんな姉の脆(もろ)さ強さを丸ごと愛しつつ、その姿勢を貫(つらぬ)こうとするベティーの誇りを尊敬するエリカ・・・・・・そういう百合ってエモいよね。

すきなんや、そういう「潔癖すぎる乙女たちの苦悩と罪悪感」系orz

潔癖けい百合は1対1こそ正義。残念スカーとか、ぽっと出後輩ちゃんの百合ハーレム加入は許さん。ベティーお姉様はエリカだけのお姉様やし、エリカはベティーだけの妹。
・・・・・そんなん挟むくらいなら、「トップをねらえ」にでてきたスミス・トーレンみたいに絶対殺す前提で男を入れてサクっと殺そうぜ?( ゚Д゚)←ベティーとエリカ勢、過激派

というわけでベティーがお姉様ポジ、エリカが妹ポジ希望だったので妹アイデアは「ベティー、りあるお姉様だと・・・・義理の妹と実(じつ)の妹の三角関係・・・・・萌えるわっ!!」ってなりました。

追加 以前書き込みをした方への返信の返信 (No: 9)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

>>あー・・・・なんかいろいろとごめんなさい。(-_-;)

ああ、申し訳ございません。このスレッドは読むせん様のために立てたスレッドではないです。ただ他の利用者を名指しで批判するような真似はいくら何でも非礼すぎると私が判断しただけなのです。
むしろ前回のスレッドで読むせん様が下さった意見には感謝しています。読むせん様特融の奇抜な意見は今後に生かせるようなものが多かったです。
ですから本当に謝らなければいけないのは私です。余計な気を遣わせてすみませんでした。

>>熱血だけどソフト百合

>>例えだれであっても繋(つな)ぎの3人目はお邪魔虫ポジに感じていたので、下手な雑味(ざつみ)を加えるより、世界に二人だけしかいない、ラブラブ百合エピソードをイメージしました。

なるほど、そういう解釈もあるのかー……
GL要素は入れるかどうか迷っていましたが、多くの読者層に対応するためオミットしていました。
しかし希望する方もいるというならば再投入もありかもしれませんね。

ここからはこのスレッドと全く関係のない余談になりますが、ベアトリクスは初期設定の時点ではレズビアンという設定でした。
ただ私の構想した設定では読むせん様の考察されたような純愛風のソフト百合ではなく、欲しいものは何でも手に入れたがるようなタイプです。
要は「自然界では優れたオスが多くのメスを囲うのだから、優れた私が多くの愛人を持つのは当然の権利」とかそんなことを素で言ってしまうような強権的なタイプです。
既存作のキャラで言ったら北斗の拳のシンを女にした、みたいな感じなのでしょうかね?

ちなみにこの設定は使いたい気分になった時にいつでも好きに使えるように今も裏設定として残しています。

追加 以前書き込みをした方への返信の返信の返信 (No: 13)

投稿者 読むせん : 0 No: 9の返信

投稿日時:

>>熱血だけどソフト百合
>>例えだれであっても繋(つな)ぎの3人目はお邪魔虫ポジに感じていたので、下手な雑味(ざつみ)を加えるより、世界に二人だけしかいない、ラブラブ百合エピソードをイメージしました。

これ、かなり最初から思っていて、この部分を書いた回答にしていたら、その地雷発言はおそらく投下されなかったかと思います。
ただ、これを書くと他の回答者の思考を制限し、誘導してしまいそうだから削除したんです。アイデアは無制限に集まる方が素敵だと思うし、かぶらないアイデアの方がつぶし甲斐あるだろうと。

おんなじ意見ばっかはツマンナイですから。
=======================================

で一つの変てこ意見「どうしたって地雷なカップリングや要素は嫌でもいい!!」とは思います。

腐女子とかでは【誰かの萎えは誰かの萌え】【誰かの萌えは誰かの地雷】というそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでも許容していたら。すべてのキャラの尻が掘られてもOKになるし、R指定なんて全解禁。非処女キャラは殺されなきゃですし、猟奇オナニストに全てのキャラの内臓ガスバーナーで焼かれてまうやん。エログロホモレズリョナスカなど、どうしても無理なら無理でいいやん。

極論ですが、食べ物で言うとアレルゲン食材を「好き嫌いダメ―」みたいなもんですやん。下手すると命にかかわります。

アレルゲンで死亡する人なんて、だいたい善意でその子にアレルゲンを食わせるんです。それ食わせたら死ぬことが分かっている人は無理に食わせませんよ。善意はけっこうな頻度で人を殺す時がある。

野生の本能でそれを拒否してしまう「自分の精神」も大事な意見です。人の善意を受け入れるのもいいですが、大事な意見をないがしろにし過ぎないようお気を付けください( ̄Α ̄)ゞ
========================
・・・・一つ、変な発想としては【自分の地雷を自覚出来た】事を喜ぶとかはどうでしょう?

好きな作家さんで【デビューさせてやるから、設定をBLにして欲しい】と編集にリクエストされた方がいるんですが・・・・・【うちの子達の尻を売るくらいならデビューできなくていいわ!!】と開き直ったそうです。

それ以外の条件はぜんぶ受け入れていて「あれ?なんか改造されすぎて原形残っていないような?・・・」みたいな感じだったみたいですが。
その方は後日、別の会社の非BLジャンルでデビューにこぎつけられました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また別の好きな作家さんは【デビューさせてやるから純愛路線止めてハーレム路線にしろ】と編集にリクエストされ、改変したところ、人気が出ず打ち切られました!!!

もともと純愛路線で付いていたファンが離れるし、ハーレム描写も嫌々書いているのか、いまいち。
キャラ改変もひどく、姐さん女房キャラが甘ったれ妹路線に変えられるわ、メインヒロインとサブヒロイン交換されるわ、さんざん掻き回された挙句、せっかくの新人作家デビュータイムを潰されてしましました・・・・・。その方の以降の作品は、変にハーレムの影響をうけ精彩を欠いている印象です。(-_-;)それまでずっと純愛ばっか書いていたのに・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ともかく、自身の地雷ポイントを自覚出来たら、いろいろ楽になります。

「これだけは譲ると作者である俺がしぬわ!!」が自覚できているだけでノイローゼに追い込まれる要素が、減るよ。

===========================
>>要は「自然界では優れたオスが多くのメスを囲うのだから、優れた私が多くの愛人を持つのは当然の権利」とかそんなことを素で言ってしまうような強権的なタイプです。

たしか鳥とかはそういう種(メス優位)がいるそうですね。蛙とか蜘蛛なんかも雌の方が強い。ネコなんかもそうやって複数の雄と関係を持ち、彼らの子供を混ぜこぜで一気に生む。オスが同化しちゃうアンコウの一種は有名やね

イルカなんかは、初潮きたての若いメスをオス達が輪姦しちゃう&幼いまま妊娠すると母子ともに危険だから、と
大人のメス達が彼女たちを物理的に囲い込むことで、若いメスを守るそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょいハードレズ展開は苦手だが、生物学的には許容範囲っす★うん、いける(*'ω'*)

人気回答!追加 以前書き込みをした方への返信 (No: 4)

投稿者 お茶漬け : 10 No: 2の返信

投稿日時:

介入してないので、第三者目線で。
「ママ〜お腹空いたよ〜」
「なんだこれ!マズイ!」
こんな感じ。
自分で飯作ればいいじゃない。
出されたものに文句を言っていいのは、対価を払った時だけ。

人気回答!原作レイプの被害を受けましたの返信 (No: 5)

投稿者 サタン : 9 No: 1の返信

投稿日時:

うーん……
気持ちはわからなくもないけど、そもそもその「原作」って存在してませんよね?
マリンさんの頭の中にあるだけ、それをどう出力したら良いかという相談をなさっている。そのうえで回答者の一人が「私はこういう解釈をしました」という一例を形にしたら、「なんでそんな解釈をするんだ、説明しろ、そんな事原案にはまったく書いていないじゃないか!」と怒られた。
そりゃ、「原作」がちゃんと存在していて出来上がってるモノを強引に捻じ曲げて第三者が好きなように改変するというのは気分が良くないものですが、
そもそも原作が存在せず、それを出力しようとする過程での出来事です。
むしろ「自分好みで原案どおりの解釈」よりも「まったく意図してない解釈」のほうが意見として参考になると思うし、自分好みの意見だけにしか耳を傾けないのなら、そんなん第三者の意見を聞く意味がないと思う。

マリンさんの事ではなく、この板でアイディアを募る人の中にわりといるのですが、
「それはこちらの想定とは違うので不採用です」みたいな言い方する人。
これ、めっちゃ失礼。
想定と違う回答が来たのは、そりゃ何も知らない第三者に投げれば当然だけど、そもそも「相手に正確に情報を伝えられなかったから想定と違う回答が来た」ということを棚に上げて、回答してくれた人に「不採用」のレッテルを貼る。
アイディア募集するんならどんなアイディアでも受け入れるべきだし、キャラクターが改悪されるような事があってもその可能性(そういうキャラにする可能性)は考察してみるべき。
マリンさんは割と毎回相手のアイディアを吟味されてると思うけど、正直、自身の「想定」が非常に強いと感じてます。
もっと柔軟に受け入れたほうが良いと思う。
それはもちろん「そのアイディアを採用しろ」という意味じゃなく、肯定的に考えるべきだという、考え方の話。

そのうえで、あくまで現状の状態だけを見て答えると、
>皆さまはこのようなキャラクターに魅力を感じるでしょうか?
主観的、イメージ的に見れば当然のこと好ましいキャラクター像にはなってないので、「好感」は確かに持てません。
しかし、客観的に考えると「そういうキャラクター」として突き抜けているので、魅力はあります。
そのキャラクターの捉え方に解釈違いがあるため、すれ違っているのだと思います。

>普通こんなものを原作者の許諾を得ずに作るでしょうか?
意見を求める場での事なので、大事なのは質より量です。
想定する条件からイメージされる事を出来る限りに、人を問わず多く集めることが大事で、この場合「好ましい回答が得られること」は大事ではありません。
アイディアを募集してる板では、あえて相手が望んでないだろう回答を用意することもありますし、もちろんそこに悪意は微塵もないことを理解していただきたいのですが、斜に構えて意地悪な回答を用意することもあります。これは質問者のイメージが曖昧な場合にそれの上限OR下限を知ってもらうための問いかけですね。
重要なのは「ココが意見を求める場であること」という事です。
自分が作ったものが台無しにされたような感覚、それはわかります。しかし、ココは意見を求める場で、意見したのはマリンさんの方、という事がだた一つの事実であると思います。

ただ、今回の事を言ってるわけではありませんが、悪ノリが過ぎて本題から反れたまま妄想が暴走してしまった回答という、回答者のほうが批判されるべきというのも、確かにあると思います。
そんなのまで「受け入れろ」というのはちょっと酷ではありますが、それでも一例としては役立つハズです。
「皆さまはこのようなキャラクターに魅力を感じるでしょうか?」と問うてきた以上は、マリンさんはこれまで「短所に突き抜けたキャラクター」というのを想定したことがない、ということですよね?
別に、ベアトリクスにその役をやってもらう必要はないんだし、「そういう役」がいたほうがいいと感じられれば別途やられ役を作ってやればいいんだしさ。
そういう役を発想する切っ掛けが、回答者にとっては「ベアトリクス」だった、というだけの事です。
なので、そのプロット案は私の回答ではないけど、回答者の立場から言わせてもらえば、普通にどんな事でも原案の許可を取らずに書くことはあります。
ある程度プロットはできてて「こういうイメージです」というのが提示できていても、「私はこういうイメージを持ったよ」とまったく違うプロットを返すこともあります。
それが意見だからです。
もちろん、原作が既にあるなら、それを壊す可能性が少しでもあれば失礼なので許可は得ます。

>皆様はこのような被害を受けたらどう対処されるのでしょうか?
怒りと憔悴にムチうつことになってなきゃいいけど、意見は受け入れましょうとしか言えないです。
何度も書くけど、「原作」はまだ存在してませんよね?
なら原作レイプなど出来るわけもなく、そりゃ幻想でしかない。ハッキリ言って思い込みの一種であると言わざるを得ないと思う。

該当するスレッドは序盤を少し読んでただけでもう追ってないため詳細はわからないのですが、
もし、既に執筆を終えて「原作」ができていて、回答者にお礼するため原稿を公開したとして。そこで回答者が悪ノリして「こんなふうに考えてたよ」とキャラを短所ばかりにしたプロットを出してきてるんだとしたら、これはさすがに回答者が失礼だと思います。

原作レイプの被害を受けましたの返信の返信 (No: 8)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 5の返信

投稿日時:

サタン様、お叱りの言葉をありがとうございます。
まず返信の前に気分を害させたことへの謝罪をさせてください。誠に申し訳ございませんでした。
私はこれまでにもネガティブな内容のスレッドを立てることが多かったのですが、今回は感情的になりすぎていつもに増してネガティブな発信をすることになってしまいました。

>>マリンさんの事ではなく、この板でアイディアを募る人の中にわりといるのですが、
「それはこちらの想定とは違うので不採用です」みたいな言い方する人。
これ、めっちゃ失礼。

そうですよね。相手の方は善意で提案して下さるのにそれを無碍にする発言を平気でする人はかなり失礼だと思います。少なくとも私は絶対に許せません。

私も頻度は低いのですが回答者の立場になることが時々あります。
その際に問題のある設定を善意で警告したのにも関わらず、回答者の意志を少しも尊重せず屁理屈をこねて押し通す無礼なスレ主を見たことがあります。
(ちなみにそのスレ主は他の方にも似たような態度の返信を返していました。中には返信自体返されなかった回答者の方もいましたし、真面目に返信を返す気すらなかったのでしょう)
その時は不快になり、迷わずブロックボタンを押しました。
でも今の私は無自覚でその人と同じことをしてしまったのかもしれませんね……

私の好きなガンダムシリーズの名ゼリフで「人の善意を無視する奴は一生苦しむぞ」というものがあります。私はそのセリフを受けて人の善意を大事にするよう生きているつもりです。
だから無自覚に人の善意を無視してしまったことに気が付いたら罪の意識で打ちひしがれます。

>>マリンさんは割と毎回相手のアイディアを吟味されてると思うけど、正直、自身の「想定」が非常に強いと感じてます。

確かにその通りなんですよね……思い込みが強いという指摘はリアルの方でも良く言われます。
スレッドを立てた際にも記述しましたが、私はベアトリクスのような苛烈な性格のキャラクターをもう一人の自分として認識するような男です。
彼女は私の心の弱さと強さへの願望が表れたキャラクターなのです。
自分がリアルで受け入れられない存在であるから、フィクションの中くらいは幻想を見たかったのですよね。そういう気持ちがあるからこそ、あのプロットには激しく憤りました。

>>アイディア募集するんならどんなアイディアでも受け入れるべきだし、キャラクターが改悪されるような事があってもその可能性(そういうキャラにする可能性)は考察してみるべき。

>>それはもちろん「そのアイディアを採用しろ」という意味じゃなく、肯定的に考えるべきだという、考え方の話。

確かにそうだったかもしれませんね……
実は以前のスレッドでhexa様が問題になったプロットの利点だけを抽出して培養してくれたのですよね。
その結果ベアトリクスに妹を作るという新しいアイディアが出てきて、現在はその提案を採用するに至りました。
怒りで前が見えなくなっていた最中に、冷静に利点だけを引き出してくれたhexa様には本当に感謝しています。

事実あのプロットは後から冷静になって見返すと、ベアトリクスのイメージを遵守することに固執しなければ意外と面白くなりそうな内容だったのですよね
そのベアトリクスのイメージ遵守という問題すらも今回サタン様が仰ったように「別のキャラクターにベアトリクスの役をやらせるだけで改善できる問題」だったのです。
玄翁様には厳しいことを言いすぎたようですね……私自身も回答者へのリスペクトが欠けていたようです。
(もっともエリカもベアトリクスほどではないにしろ独自要素が増設されていたので、ベアトリクスの問題を抜きにしても100パーセントそのまま採用できるプロットでなかったのですが)

>>「皆さまはこのようなキャラクターに魅力を感じるでしょうか?」と問うてきた以上は、マリンさんはこれまで「短所に突き抜けたキャラクター」というのを想定したことがない、ということですよね?

そちらについては「主人公及びその仲間においてはない」という返答になります。
悪役に関しては前作で悪辣さだけを追求したキャラクターを作ったことが一度だけあります。
書いていた当時は愛情を持って接していなかったキャラクターなのに、なぜかマルテナやアンジーよりも人気が伸びたという意外な経験をさせてくれたキャラクターなので色濃く思い出に残っています。
ただしそのキャラクターが悪役でないと輝かないことも理解しています。最低でも主人公の仲間にできるキャラクターではなかったですね。

ですので主人公格においては想定したことがないのは事実です。
基本的に私は「主人公は多少弱くても問題ない(将来成長するならという前提の上です)が主人公の仲間になるキャラクターは主人公を支える存在でなければならない」と思っています。
ガンダムのアムロは心が弱い主人公ですが、リュウやブライトの支えがあって一人前になるから弱くてもいい主人公と認識しています。
逆にリュウやブライトすらもアムロと同様に情けない弱音ばかり吐くような男だったらガンダムは名作になれなかったと思います。

ただ先述した通り弱いキャラクターにするのが嫌だったのなら無理してベアトリクスにそんな役をやらせる必要はなかったのですね。

繰り返しになりますがお叱りの言葉を頂きありがとうございました。
それもただ叱るだけでなく私のご意向も尊重して下さった上で意見してくれたことは、ただただ感謝することしかできません。
今後は二度とこのようなスレッドを立てることがないよう心掛けたいです。

原作レイプの被害を受けましたの返信 (No: 6)

投稿者 玄翁 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あの場でコメントしていたので念のためこちらでも書いておこうと思います。

(自らのコメントにより)自身の発言の場を失ったと言う私の立ち位置は変わらないと思っています。

ただ、自分の返信一覧を見てもはっきりとした謝意を示していませんでしたので、改めてお詫びいたします。

ご質問へのお答えに関しては私の最後の返信に書いてある通りで、ご容赦いただきたいと思います。

原作レイプの被害を受けましたの返信の返信 (No: 10)

投稿者 玄翁 : 0 No: 6の返信

投稿日時:

補足でこれも書き漏らしていました。

前のスレッドも含めて私の意見はあくまで採用されることのないものであり、捨て置いていただければと思います。
気分を害したならこれ以上の書き込みはやめようと思います。失礼します。

こちらこそ申し訳ございません (No: 11)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 6の返信

投稿日時:

玄翁様へ

私の方こそ一ヶ月以上も根に持つようなことをして申し訳ございません。
後から冷静に見れば玄翁様も憔悴されていることが文面から容易に推測できるような状況であったのに、回答者へのリスペクトを忘れて死体蹴りを繰り返すような真似をしていることをサタン様に諭されてやっと気が付けました。

ただ人のキャラクターを勝手に使うことは、それだけ原作者を傷つける行為であることは肝に銘じて下さい。
最低でも私は、世の中のライトノベル作家の方達及びそれを志す方達は「自分の作ったキャラクターを誰よりも愛している方」ばかりであると信じています。
そういった方達を配慮不足で悲しませることは二度としないと誓って下さい。

あともう一つ、こちらは完全に個人的なお願いなのですが、できればあなたのプロットをフォローして下さったhexa様とサタン様にお礼の言葉を述べてあげて下さい。
私は先述したお二方のおかげで、あなたのプロットにも利点があることを遅まきながら気が付くことができました。
実際にあなたのプロットにあった弟子を増設するという提案は、形は変わりましたが採用されることになりました。それはhexa様があなたのプロットの利点を抽出して培養してくれたからです。
hexa様が提案して下さらなかったらおそらく私はあなたの提案を廃案にするだけに留まり、進展をもたらされることはなかったでしょう。
あとサタン様が調停をして下さったおかげで、私はあなたと和解する決心をつけることができました。和解を受け入れるかはあなたが自由に決めて下さい。

人気回答!こちらこそ申し訳ございませんの返信 (No: 12)

投稿者 サタン : 4 No: 11の返信

投稿日時:

いやいや。
少なくとも私は調停をしたつもりはありませんから、お礼など必要としていません。
それよりも、うーん……これは、まあ、マリンさんの気持ちもよくわかるんですが、それ以上に問題なことがあって。
マリンさんは特定個人を吊るし上げるような真似は避けようと気を使ったように見受けられますが、それでも回答者に不満をぶつけるようなスレッドが立つと、次回からその手の質問に回答者が減るのですよ。
多分、おそらく、次に似たような話題がたったとき、玄翁さんは回答されないでしょう。
マリンさんはもうそれでいいとしても、そのとき別の質問者は回答が一個減ってしまうんですよ。
それが問題なんです。
「この手のスレッドは質より量が大事だよ」というのは私個人の言ですが、その量が減ってしまうような問題提起をされたのが問題なんです。
なので、私は玄翁さんのプロットをフォローしたのではなく、マリンさんのこのスレッドをフォローしたんです。
今回のスレッドに気を悪くして、次の似たようなスレッドで回答者が減らないように。

こちらこそ申し訳ございませんの返信 (No: 15)

投稿者 玄翁 : 0 No: 11の返信

投稿日時:

私自身のことはさておき、マリン・Oさんがそこまで深く怒りと憔悴の念を覚えておられたことに正直愕然としております。

プロットらしきものでマリン・Oさんのキャラを勝手に拝借したのは具体的にストーリーの流れを書いた方が伝わりやすいだろうとの判断であり、キャラを貶めたりするなどの他意は全くありませんでした。

とは言え結果的にそれがキャラを勝手に弄んだと言われてしまえば弁明の余地はなく、ただただ申し訳なく思っています。

また私の拙案を使ってフォローして頂いた件につきましては、私自身は以前のスレッドはあれ以降自分の書き込みとそれへのマリン・Oさんの返信以外は見ていないので詳しいことはわかりませんが、これもまた自身の失言を発端として荒れた場をフォローしていただいたhexaさんとサタンさんにはこの場を借りてお詫びします。

あくまで一意見者に過ぎない私が色々と不快な思いをさせたマリン・Oさんに自分から和解してもらおうなどとは毛頭思っておりませんが、今後とも末永いお付き合いをさせてもらえるなら願ってもないことです。

また今回の件で、と言う訳ではありませんが私自身思うところがあり、当分の間こう言った書き込みは差し控えたいと思います。

書き込みしないと書いておいて、返信のあるごとにのこのこ書き込みに戻ってきてしまいましたが、ひとまずこれで失礼させていただきます。

場を荒らしたことで不快に感じられた皆様には重ねてお詫びいたします。

追伸 元の書き込みに誤っていいねされてしまいました。こちらもスルーしてください。
では今度こそ失礼します。

人気回答!こちらこそ申し訳ございませんの返信 (No: 17)

投稿者 ゆう : 9 No: 11の返信

投稿日時:

何故意見を求めた側の貴方が偉そうなのですか?
原因のスレを見ましたが、あくまでもあの方は一提案者であり、貴方にそうしろと強要した訳でもないのに、大変無礼な返信ばかり繰り返されているように見受けられます。
それでも必要以上に謝られてい方を、このようなスレを作ってまで晒上げている貴方の行為は非常に恥ずべきものです。
今回も不要な謝罪を引き出させ、タイトルこそは謝罪ですが、中身は提案を責める内容に挙句の果てに要素を入れてやったからプロットを作った人に感謝しろ?
プロットは本来貴方が自分で考えて作るべきものです。提案者の方は大人な対応をずっとされていますが、私だったら手助けの要素になるかと思って上げたものを酷評された挙句に無理に混ぜられて「これが望みだったんでしょ?」なんて上から目線で出されたものなんて見たくもないです。
私一人見ないことは貴方にとってなんの痛手にもなりませんので、別に嫌がらせのつもりではありません。
誰かを傷つけて作った作品で人気になってください。

原作レイプの被害を受けましたの返信 (No: 7)

投稿者 ちくわちゃん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

人間観察のためにサイトを見ている立場のちくわちゃんとしては、

一生恨みましょう!呪いましょう!!

その憎悪の権化となったマリン・Oさんの様子を観察させて下さい。
ちくわちゃんの糧にさせて下さい。
よろしくお願いいたします。

原作レイプの被害を受けましたの返信 (No: 14)

投稿者 ヘキサ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

……いろいろ思うところあってカナ表記にすることにしましたhexa改めヘキサです。いや自分でもたまに打ち間違えたり半角英字変換めんどいなとか思ってたのに、わざわざ皆さんにもそう呼ばせてるのが申し訳なく思ったりしまして。

で、その、スレタイトルの件はおおむね落ち着いたのかなーというところで、カミングアウトします。
実は、前のスレッドでは、私はtさんの意見にイイネ!を入れておりまして、私は回答の必要なしと思って見送るつもりでした。理由は、マリンさんの前作の問題点を短く言い切っておられたので、そこに集中してほしいと思っていたからです。

で、様子を見ていたらそこをスルーして他の方の意見に反応していたので「ここたぶん落ち着いてもらわんとそっちに目を向けてもらえそうにないわー……」と思っての雑談入れーのであんな感じになりまして。

やり取りしながらマリンさんのストライクゾーンの狭さはなかなか厳しいな、と思っていたのですが、これはある意味当たり前で、マリンさんが影響を強く受けているジャンプ黄金期の作品ってのは、漫画史上、最も恐ろしい激戦地帯だったからなんです。作家たちがアンケート人気投票で生き残るためにあらゆる手段を駆使し、影響し合いされ合っていたそうです。

なので、今回たまたまストライクゾーンに入りそうな前例を掘り起こしてみましたが(厳密には遊戯王はジャンプ黄金期から外れた作品ですが、黄金期の主人公レギュラー4~5人より少ない3人でメインキャラが構成されている、かつTVシリーズでこの「基本の3人」が初代のオマージュが入りつつ微妙なバリエーションがあって「微調整」の参考になると思ったので、そういう意図がありました)……こういう答えを毎回求めないでね! あと、これに届かない案が他の人から出ても変に思わないでくださいね。ジャンプ黄金期とか、特撮ヒーローものってのは、日本における王道熱血ジャンルの「最高峰」なんです。このランクのアイディアがそうそう簡単に出るとは思わないでくださいね。

……で、話を戻しまして。うまく動いてくれそうなキャラが用意できたと思ったら、tさんの仰る「背景」をしっかり考えましょう。短い指摘だからって、その方がいい加減に考えてるってわけじゃないんですよ。この板で返信は強制ではありませんが、苦手な分野から目を背けるような振る舞いをしてしまうのは損ですよ。

原作レイプの被害を受けましたの返信の返信 (No: 16)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 14の返信

投稿日時:

ヘキサ様、いつもお世話になっています。本日もお疲れ様です。
……ええっと、返信の際に勝手に名前を出してスミマセン(汗)それだけ参考になるご意見を提供していただいているという気持ちの現れです。

まずt様の意見についてですが、

>>マリンさんの前作の問題点を短く言い切っておられたので、そこに集中してほしいと思っていたからです。

ヘキサ様のレスを受けて見返してみたら本当にその通りでした。t様は素晴らしい慧眼を持っておられたようですね。素晴らしい回答であったことに遅まきながら気がつきました。

……ただ、ご本人様がいないのにこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、t様の返信はあの状況を直接解決するものではなかったです。
確かに前作の問題点は絶対に解決しないといけないものです。それは間違いありません。
しかしあの時点ではスカーの代役の問題の方がよっぽど先に解決するべき最優先課題でした。
そもそも私はキャラクターが揃っていないとプロットを作れないタチなので、プロットを作ろうという気が起こらないとそもそもt様のご意見を実行できません。
例えるならケーキ屋さんの経営で、砂糖の供給が苦しくなっているのに小麦粉の供給路を教えて頂いた、みたいな……
もちろん小麦粉も重要です。ただ今一番解決するべき問題である砂糖の供給より先に考えることではなかったと思っています。

>>この板で返信は強制ではありませんが、苦手な分野から目を背けるような振る舞いをしてしまうのは損ですよ。

ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、私は苦手な分野から逃げているつもりはありません。
今考えるべきことと、そうでないことの区別をつけていただけです。
繰り返しになりますが、t様のご意見はスカーの代役が決まってから考えればいいことだと判断し、短いレスで具体例も明示されていなかったので返信を後回しにさせていただきました。
(何度も言いますが、気に障ったら遠慮なくお叱り下さい)
でも他の方の返信に追われてなし崩し的に放置する形になってしまいました……
もう少し真っ当な対応はできなかったのかな、とは思っています。
せめて短い言葉でもいいから感謝の言葉をかけるべきだったと思います。

>>やり取りしながらマリンさんのストライクゾーンの狭さはなかなか厳しいな、と思っていたのですが

確かにストライクゾーンが狭いのは自覚しています。
これは完全に個人的な話なのですが、以前知人にオーバーロードと賢者の孫という作品を勧められ、なろうで読んでみましたが、どちらも一話見ただけでアレルギーレベルの不快感を発症して読むのをやめました。
ちなみに知人はこの二作が嫌いで「この二作は思い切り○○○(あまりにも過激につき自粛)やで。お前はこれがなぜ○○か勉強してもっと上手くなれ(意訳)」と結構上からな言い方で勧めてきたのですが、一話の時点でギブしたと言ったら「お前さすがにアレルギー強すぎだろwwwだから研究が足りないんや」と笑われました……

ちなみにジャンプ黄金期以外の作品で好きなジャンプ作品はデスノート、エルフェンリート、極黒のブリュンヒルデ(後者二作はヤングジャンプで連載していた同一作者の作品です)があります。
アニメではガールズアンドパンツァーが好きで、今も続編を楽しみに待っています。
ライトノベルではフルメタルパニックとノーゲーム・ノーライフが好きです。
……うーん、こうして書き起こすとジャンルが偏っているなあ。デスノとノゲノラ以外全部バトルものですね。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

書き込みして下さった方各位へ (No: 18)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

このような人を不快にすることしかできないスレッドを立ててしまったことを謝罪します。
今後はこのようなスレッドを二度と立てずに済むようにしたいと心がけるつもりです。
私の中では本スレッドで解決するべき問題は全て解決しましたので、以後の返信は不要です。

原作レイプの被害を受けましたの返信 (No: 19)

投稿者 t : 1 No: 1の返信

投稿日時:

京都ののとよ最高旅行から帰ってきて久しぶりにラ研に立ち寄ってみると、名前がでていて驚きました。私は同じ小説を書く者としてここにいる皆さんのことを尊敬していますし、なかでもマリンさんにはとても感謝しています。

たしか前の前の記事でスカーを入れるか入れないかで迷っている。を読んでから、私は喫茶店やカフェでスケッチブックを広げると。紙の端にエリカ、スカー、ベアトリクスと3人の名前を書いて、約10日間ほど、ここからどのような完結が読者を惹きつけるのかについて考え続けました。
その答えをどう書くのが恩返しに近いかを考え、作者様の意図である”既存の二人の設定を大幅に変えないといけないような提案以外は肥やしにしたい”。そして「授人以魚 不如授人以漁」でした。

学校と戦闘の授業、それと誘拐事件のあわせて3つの背景がある。
分かり辛かったようなので、これを少し説明すると、

必要最低限の食事が保証されているので学校には生徒がやってきます。
つまり学校があるというだけで、物語における社会では、それなりの生活基盤があることが分かります。
ようは明日食べるために1日の大半を消費する生活をしなくていい、ということです。

次にポイントは戦闘の授業です。
戦闘の授業には、これを学校という教育機関で行わなければならない、何かしらの必然性があります。その理由はだいたい3つに分類できます。
①共通の敵がいて自衛のため。(大陸全土にモンスターや悪魔などがいる)
②卒業後は人間兵器としての役割を期待される。(国家間の戦力バランスに影響を及ぼす)
③趣味や文化など。(ガールズパンツァーなど)

たしか私の記憶では、エリカ、スカー、ベアトリクスにはそれぞれ所有武器が割り振られていたはずです。ということは日本固有の武器に「刀」があるように。
3人が形の違う別々の武器を得意としている背景にも、何か特別な理由をつけることで、”お前の出身や国の武器が気に入らない、新作スマホゲームおま国設定やめろ”。
だからイジメるなどと、そこから話を広げることもできます。

そして誘拐事件があるということは、当たり前ですが、犯人にはリスクをおかすだけのメリットがなければ発生しません。昨日今日でたまたま思いついたから、誘拐事件起こしちゃった☆ にはならない。誘拐事件が起きるまでの、例えば国家と宗教のドグマといった背景だったり、犯人にもそれなりの準備期間と動機と理由が必要です。

”誘拐事件の被害にあったことがきっかけでスカーがようやく己の無力さに気が付き、それがきっかけでベアトリクスと和解する展開を考えていました。”、とあります。
スカーはなぜ誘拐事件の被害者に選ばれたのでしょうか。
べつの言い方をするなら、犯人が! スカーを誘拐相手に選んだ理由があります、それが学校でのイジメの原因になったとか、スカーの代役を入れるためのトリガーとして機能するとしてもいいわけです。

エリカ、スカー、ベアトリクスが暮らす世界では学校で戦闘の授業あります。現実に住んでいる私達は、時代が戦時中でもなければ、そのような授業はありませんでした。
すごくざっくりと、
学校と戦闘の授業、それと誘拐事件の背景を組み合わせただけですが。

その大陸には全世界から将来有望な生徒が集まる実力主義の学校があって、文明もそこそこ。
スカーは隣の大陸の大国出身、ベアトリクスはスカーの隣国である小国出身、エリカは今流行りの奴隷なりあがりとでもしておいて。
ベアトリクスはスカーの国が嫌いなのでスカーをイジメる。
エリカは奴隷出身なのでスカーに寄り添って助けようとする。
スカーは大国出身だったので誘拐事件の被害に遭う。
怒ったスカーのパパが、ベアトリクスの国を滅ぼそうとして、ベアトリクスは本国に呼び戻されるとか。

キャラで詰まる原因の多くは、読者にあると錯覚させなければいけない物語の世界のことを、作者が知らないからです。今書いた連鎖させるやり方はただの付け焼刃で、まだまだ続きがありますが。
だからといっていきなり異世界だとか取材だとか、イジメを物語に織り込むとなっても、私もそうですが教養がないと難しい……。

この場合は身近なところから、学校に通う生徒はどんな人達? 戦闘の授業があるってなんで? 誘拐事件は誰が何の目的で、どこをゴールにしているの? 
といった手掛かりを頼りに外堀を埋めていきながら、このキャラはここにはまりそうかなとたくさんご自身でアレンジなさって、物語を組み上げてみてはという意味でした。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

プロローグについて

投稿者 ポコポコ 回答数 : 4

投稿日時:

プロローグは、かならずいるものでしょうか? 続きを読む >>

物語の書き方

投稿者 ni-na 回答数 : 1

投稿日時:

こうしたい!!という大まかなストーリーはあるんですが、そこまでどうやって書けばいいのかがわかりません!いつもどうやって書いているか、... 続きを読む >>

初めが書けない

投稿者 夜蘆田ゆか 回答数 : 6

投稿日時:

私はいくつも小説の構想を持っていて、大体のあらすじも考えているんですが、物語の山場を考えすぎて、プロローグや序盤などの起き上がりの部... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:原作レイプの被害を受けました 投稿者: 鬼の王の墓標

どうも皆さま、お久しぶりです。マリン・Oと申します。
まず本題に入る前に一言断っておかなければいけないことがありますが、本日の私はいささか精神が荒れています。
そのため知らず知らずのうちに皆様を不快にさせてしまう物言いをしてしまうかもしれません。
その際には遠慮なくお叱りの言葉を下さい。

前置きが長くなりましたが本題に入ります。
先日立てさせて頂きましたスレッド「プロットの作り直しについて」への書き込みでどうしても許せない書き込みがありました

その書き込みでは私が先日皆様に掲示したキャラクターが無残なほどに改悪されて書かれていたのです。
特に改悪が凄まじかったのはライバル役のベアトリクスでした。
そのプロットでのベアトリクスはどこを取っても短所しかないキャラクターにされてしまいました。
人目をはばからず自暴自棄になる、追加された弟子にはただただ高圧的、挙句の果てには人道に反する振る舞いをする。
皆さまはこのようなキャラクターに魅力を感じるでしょうか?少なくとも私は一片も感じませんでした。
ただ悪辣なだけで印象の良い長所が一つも書かれていないからです。
普通こんなものを原作者の許諾を得ずに作るでしょうか?

正直に言って、素人の同人活動の範疇で原作レイプの被害に遭うなんて思ってもいなかったです。
私はこの勝手な解釈を許せません。我が子同然の思い入れで作っているキャラクターをこんな無残な形に改変されたら誰でも怒って当然だと思います。
その後なぜこのような解釈をしたのか考案者に説明を求めたのですが、納得できる回答は得られませんでした。

皆様はこのような被害を受けたらどう対処されるのでしょうか?
どうか怒りと憔悴でボロボロになった私に立ち直る力を下さい。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ