小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

社会的属性の返信の返信

元記事を読む

社会的属性の返信(元記事)

皆様返信ありがとうございます。やはり書けません。

構想を練る過程を晒します。
戦争直後に生まれて、生まれつき周りがどったんばったんしているキャラクターっていいよね!みたいなやつでふわっとしたネタがあります。
それを掘り下げようとして、インターネットで調べます。そして異母兄弟で財産の相続でなんか揉めているといいかな!…それで掘り下げようとすると、このあたりからアイデアが浮かばなくなるのです。異母兄弟で〜のくだりも、ピンときていないところがあります。自分の好きなところには近いのですが、もっといいものがあると。

一体小説を書けないのは、どこに原因があるのでしょうか?本当は小説を書きたくないから?それだとしたらもう諦めろとしかいえないし…。
近頃二次創作の小説を読んでいて、読み詰まるというか自分の常識のなさを痛感しました。タイトルにもあるような社会的属性についても、例えば課長や部長はどっちが偉いのか(恥)とか、そんなことがわからないのです。

今日、執筆したくなり、小説は二、三文書いて、その場面がバラバラなのを三つ書きました。この調子で書けられるようになるのでしょうか…。

社会的属性の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

>戦争直後に生まれて
>異母兄弟で財産の相続でなんか揉めているといいかな

それ、今70~80代の人だと思うんですけれど、この世代って団塊世代で私の知る限りでも5人兄弟とか7人兄弟とかザラで、同母兄弟間でも親に差別されたりしていて今葬式ラッシュで相続ならぬ争続が置きまくってるところですぜ……

聞いた感じ、いわゆる古風な名家のイメージですけど、そうすると「犬神家の一族」とかそういうじめっとしたホラー風味のミステリーとか。
庶民の生活を堪能したければ「ALWAYS 三丁目の夕日」あたりが参考になるんじゃないのかな。いわゆる高度経済成長期に突入した感じで。

そしてこの世代、バブルの絶頂期も体験してるから、今言ったあたりをキーワードにググったり、関連する映画なんかを見てみるとイメージしやすいかもしれませんよ。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 社会的属性

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「社会的属性」の返信一覧

他の相談一覧

キャラの行動原理を言葉で説明するか動きで示すか。

投稿者 ニシン 回答数 : 4

投稿日時:

仮に、「僕は誰かを救って死にたいと常々考えていた」と「太郎は少女を助ける為に車の前に飛び込んだ」という文章があるとします。両方の文章... 続きを読む >>

GW企画開催です!

投稿者 ミチル 回答数 : 22

投稿日時:

※創作相談掲示板の本来の用途ではないのですが、管理者であるうっぴー様の許可を得て、特例で書き込みます。 GW企画を開催します!... 続きを読む >>

模写と音読のやり方と効果

投稿者 どんごる 回答数 : 6

投稿日時:

文章力をつけるために模写が有効であるとよく言われています。なので好きな作家の文章を模写して訓練していきたいと思います。その際に暗唱で... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ